※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆☆☆
子育て・グッズ

リビングにエアコンしかない1LDKで、寝室が寒いため赤ちゃんをリビングで寝かせています。寝室のヒーターは14度までしか上がらず、赤ちゃんの寝る時間が不規則です。寝室で寝かしつけた方がいいか悩んでいます。同じ状況の方やアドバイスをお願いします。

お部屋の使い方についてです。

現在1LDKに住んでいます。
扉を開けたら2部屋がつながり、ひと部屋になるタイプの家です。
ただ、リビングにしかエアコンがありません。

大体19時にお風呂に入れてリビングで抱っこして寝たら寝室へ移動して寝かせています。
本当はお風呂に入ったら暗い寝室でねかしつけた方がいいですよね?

寝室はヒーターをつけてるのですが、14度くらいまでしか上がりません。

赤ちゃんは9時前位に寝るときもあれば、下手したらお風呂上がりから0時頃まで起きています。(結構ご機嫌で)
その間寒い寝室に居るのもかわいそうなのでリビングに居ます。
明るいから眠くないのか、結局本寝が0時過ぎとかになってしまいます。
明るくても暗くても眠たければ寝るともいいますが。。どうなんでしょうか?

同じような条件下で育ててる方や、なにか良い案があればアドバイス下さい。

コメント

はちなな

ウチも似たタイプの間取りです😄🎵
私も暗くしないとなーと思いつつリビングで9時過ぎまで一緒に過ごしています😅9時を過ぎたあたりに寝室に移動して部屋を暗くして布団に寝かせる感じですかね💦明るい部屋でずっと過ごしてたから寝室に移動しても最初は興奮した状態ですが、徐々にオネムモードになっていってくれます😪でもウチも0時近くなる事もあります😱😱😱

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

同じような境遇の方がいて心強いです。
    ご主人様は9時前には帰ってるのでしょうか??
    うちは日によって23時を過ぎることがあるのでなかなか上手くいきません。
    運よく21時とかに寝てくれても0時頃に一回起きるのでリビングであやすことになるのでまた明るいとこに連れていかなくてはなりません。。

夏はどうされてましたか?
    二人の時は、ドアは開けっ放しでクーラーの冷気を送ってたのですが赤ちゃんが居ると物音や電気でおきちゃうかなぁ。。と。

• 1月17日
  • はちなな

はちなな

ウチは帰宅時間が大体18時頃なので決まった流れにしやすいかもです😅ご主人が23時頃帰宅とかだと物音で赤ちゃんが起きちゃいますよねー😥💦

ウチもドアを開けっ放しで冷気を送ってましたよー😄今も寝かせた後は開けっ放しだったりですね😅でも物音にはやっぱり敏感だし電気も間接照明にして比較的暗めにして対処してます😂

• 1月17日
☆☆☆☆☆

そうなんですよね。。そこが悩みで。

間接照明ですか❗❗ちょっと見に行ってみます。
ありがとうございます✨