※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanan
子育て・グッズ

結婚して引っ越しをした際、新しい土地や子育てに不安を感じています。同じ経験の方、土地に慣れる方法やママ友作りのコツを教えてください。

教えてください(´・ ・`)

結婚して旦那の実家がある平戸市に行くことになりました!でも同居ではありません、市営住宅に入る予定です( ¨̮ )

結婚を機に引越しをされた方、どうやってその土地に慣れましたか?ママ友ってどうやって作りましたか?

都会みたいにママが集まる場所があるのかも分からないし、慣れない子育てと慣れない土地にとても不安です

コメント

2児ママ

私も結婚を機に
地元を離れましたが
住んでて自然と慣れました☆
子供が幼稚園に入るまでは
ママ友居ませんでした。

  • kanan

    kanan

    近所の人とは仲良く慣れましたか?
    地元の友どちと離れて心細くなかったですか?

    • 1月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    最初は心細かったです。
    でも、慣れました!
    近所付き合いは、あまり無いですが
    幼稚園のママたちが同じ地域に
    たくさん住んでるので
    仲良くしています。

    • 1月17日
  • kanan

    kanan

    保育園って何歳から行きましたか?

    • 1月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    うちは保育園じゃなく
    幼稚園に通ってます。
    年少から入りましたよ。

    • 1月17日
なぎmama

お久しぶりです😊✨
私の周りはトコトコ行ってる人多いですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
田平の保健センター内にありますʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

  • kanan

    kanan

    お久しぶりです♪
    トコトコですね!私も行ってみよ( ¨̮ )
    2月なかばくらいに田平に引越し予定なので引越したら仲良くしてください!

    • 1月21日
  • なぎmama

    なぎmama

    是非、仲良くしましょう(*´꒳`*)゚*.・♡

    • 1月22日
  • kanan

    kanan

    ほんとに1人でも仲良くしてくださる方がいると心強いです!

    • 1月22日
  • なぎmama

    なぎmama

    年上で申し訳ないです(;'-' )笑笑

    • 1月23日
  • kanan

    kanan

    ママ友に歳なんて関係ないですよ!
    なぎmamaさんのお子さんに会いたいです♪

    • 1月23日
  • なぎmama

    なぎmama

    ありがとうございます😆✨
    産まれたのも、同じくらいですよね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    私も会いたいです( ¨̮ )

    • 1月23日
  • kanan

    kanan

    12月1日に産まれました♪
    男の子と女の子だし遊ばせたら楽しそうですね💕

    • 1月23日
  • なぎmama

    なぎmama

    そうなんですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    うちは13日でした♡♡
    市営もう、抽選は終わってるんですか( ¨̮ )?

    • 1月27日
  • kanan

    kanan

    2月3日に抽選です!
    当たるといぃんですけど😣

    • 1月27日
  • なぎmama

    なぎmama

    ドキドキですね☺️💕
    当たるといいですねʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

    • 1月28日
  • kanan

    kanan

    当たらなかったら佐々の市営に入ります😣

    • 1月28日
  • なぎmama

    なぎmama

    佐々だと、少し遠いですね(´・・`)
    当たるといいですね( ¨̮ )✩

    • 1月29日
  • kanan

    kanan

    家が決まらないと不安だし焦ります💦

    • 1月29日
  • なぎmama

    なぎmama

    そうですよね😖💦

    • 1月29日
  • kanan

    kanan

    でも新しい家具を買うのはワクワクします♪

    これがあったら楽!っていう家具ありますか?

    • 1月29日
  • なぎmama

    なぎmama

    いいですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    楽しそうですよね❤︎*。

    家具ですか、、( ・᷄・᷅ )私が同居なので、もともと家具が揃ってるから、わからないです(´・・`)すいません😫💦

    • 1月29日
  • kanan

    kanan

    洗濯機はやっぱり大きめを買った方がいぃですか?
    布団とか洗うことを考えて

    • 1月29日
  • なぎmama

    なぎmama

    大きめのほうが何かと便利だとは思います( `・ㅂ・)و

    • 1月29日
  • kanan

    kanan

    ですよね!
    楽しみだなぁ♪

    • 1月30日
  • なぎmama

    なぎmama

    こんばんは☺️
    抽選どうでしたか?

    • 2月3日
  • kanan

    kanan

    今回もダメでした😭😭
    なので江迎の市営に応募します

    • 2月3日
  • なぎmama

    なぎmama

    やっぱ、倍率高いですよね( ・᷄・᷅ )
    江迎なら住みやすいですもんね( ¨̮ )

    • 2月3日
  • kanan

    kanan

    土地に馴染めるかほんと不安です😭

    • 2月4日
  • なぎmama

    なぎmama

    知らない土地だと不安ですよね😭
    仲良くしましょうね( ¨̮ )!

    • 2月6日
  • kanan

    kanan

    いのつきの市営になりそうです( ¨̮ )
    仲良くしてください😭

    • 2月6日
  • なぎmama

    なぎmama

    抽選当たるといいですねʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

    • 2月8日
  • kanan

    kanan

    書類審査で問題なかったら当選です♪

    • 2月8日
  • なぎmama

    なぎmama

    そうだったんですね😊✨

    • 2月16日
  • kanan

    kanan

    3月中に引越し出来るといぃんですけど(´・ ・`)

    • 2月16日
  • なぎmama

    なぎmama

    そうですよね✨☺️
    引越しシーズンでもあるから、早めがいいですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )👍

    • 2月16日
  • kanan

    kanan

    アパートは壁とか薄いから赤ちゃんの泣き声とか漏れそうで不安です(´・ ・`)
    同居も考えていかないと行けない気がします

    • 2月16日
  • なぎmama

    なぎmama

    壁薄いの嫌ですね( ・᷄・᷅ )
    同居も考えるとなるとキツいですね(;'-' )

    • 2月17日
  • kanan

    kanan

    考えないといけない事ばっかりで嫌になりますね😭

    • 2月17日
  • なぎmama

    なぎmama

    考えすぎると、精神的にも体力的にもきつくなりますよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    なるようになる!って開き直りましょう✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 2月18日
  • kanan

    kanan

    ですね♪
    なぎmamaさんは仕事は何されてるんですか?

    • 2月18日
  • なぎmama

    なぎmama

    仕事は事務です(*´꒳`*)゚*.・♡

    • 2月18日
  • kanan

    kanan

    事務なんですね( ¨̮ )

    • 2月18日
  • なぎmama

    なぎmama

    かなやんさんは、お仕事されてますか?

    • 2月24日
  • kanan

    kanan

    私は結婚を機に退職しました(´・ ・`)

    • 2月24日
  • なぎmama

    なぎmama

    そうなんですね😭✨
    市営住宅どうでしたか?

    • 2月25日
  • kanan

    kanan

    以前は病院で介護福祉士として働いてました!
    あとは書類審査だけなんですけど(´・ ・`)当たるといぃです!

    • 2月26日
  • なぎmama

    なぎmama

    介護福祉士だったんですね☺️✨

    今回ダメもとで私も市営住宅応募しました😃✨

    • 3月4日
  • kanan

    kanan

    田平の市営ですか?
    私も江迎に住んでも田平の市営に応募し続けるようなので同じ市営なれたら嬉しいです☺️

    • 3月4日
  • なぎmama

    なぎmama

    私は平戸の市営です😖✨
    めったに出てないので、応募しました😊👍

    やっぱ、通勤は近い方がいいですもんね♡♡

    • 3月5日
  • kanan

    kanan

    平戸なんですね🤣
    でも市営は安いしいぃですよね♪

    私も早く仕事したいです!

    • 3月5日
  • なぎmama

    なぎmama

    そうなんですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )♡♡
    平戸地味に高いけん😱😱

    お子さんが1歳くらいで仕事復帰ですか😍?

    • 3月5日
  • kanan

    kanan

    賃貸は高いですよね

    早くても昼間だけでも卒乳してからって考えてます(´・ ・`)

    • 3月5日
  • なぎmama

    なぎmama

    卒乳してからがいいですもんね💕
    平戸とかは、仕事少なかったりするので大変だとは思いますけど、頑張って下さい😆✨

    • 3月7日
  • kanan

    kanan

    卒乳しないと私もおっぱい張ってきつい時ありますし(´・ ・`)

    いろいろ調べて探します!

    • 3月7日
  • なぎmama

    なぎmama

    そうなんですね😫💦

    • 3月7日
  • kanan

    kanan

    子育てって大変ですね(´・ ・`)

    • 3月7日
  • なぎmama

    なぎmama

    大変ですよね😭1人目の時とか全然余裕なかったです😱😱笑笑

    • 3月7日
  • kanan

    kanan

    仕事復帰もしたいけどホント余裕ないです😥

    • 3月7日
  • なぎmama

    なぎmama

    そうですよね😖💦
    あと1ヶ月もすれば少しは楽になってくるんですけどね☺️✨

    • 3月7日
  • kanan

    kanan

    そぉなんですか?
    今はまだ自分の実家に居るから楽なんですけど

    • 3月7日
  • kanan

    kanan

    実家を離れてからが不安です(´・ ・`)

    • 3月7日
  • なぎmama

    なぎmama

    実家を離れてからは不安ですよね😫💦
    聞きたいことあったら、何でも聞いてくださいね☺️✨

    • 3月13日
  • kanan

    kanan

    今が心地よすぎて困ります笑
    これから暖かくなるし公園とか行きたいですね♪

    • 3月13日
  • なぎmama

    なぎmama

    そうですよねー😊✨
    公園なら、佐々のでんでんパーク人気です♡♡
    小さい子も遊べていい感じですよ😍

    • 3月14日
  • kanan

    kanan

    でんでんパークですね♪
    今度行ってみます( ¨̮ )

    • 3月14日
deleted user

私も知らない土地に引越しして来ました😂
最初全然ママ友なんて作れませんでしたが支援センターにいってから友達ができ今ではランチなどに行ったりしてます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

  • kanan

    kanan

    田舎は支援センターがあっても人がくるのか不安です(´・ ・`)
    仕事をすれば少しは気がまぎれるのかもしれないけど💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    支援センターでいろんな行事があると思うのでそれに参加したりするのも自分の気分も少し楽ですよ( * ˙꒳˙ * )

    • 1月17日
  • kanan

    kanan

    調べてみます♪

    • 1月17日
Nyan.puuuu

ママ友、できるか不安よね( ̄◇ ̄;)
がんばろね!はら

3兄妹ママ

あたしの主人も平戸の方です(笑)
義両親も住んでいます

平戸にすまれるとかすごいー!
ご主人はお仕事も変えてそっちでされるんですか?

うちは平戸は不便だから子供が小さいうちは住みたくないと言いました💦(笑)
すみません質問の答えになっていなくて( ˙-˙ )・・・

  • kanan

    kanan

    平戸っていうかホントは田平なんです(´・ ・`)
    旦那が田平で仕事してるから田平に住むんです😥
    本音を言うと佐世保とか佐々辺りに住みたいんです!

    Keeさんは平戸に住んでないんですか?

    • 1月31日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    田平なら何とか生活できそうですよ!
    平戸と田平はかなり大違いです😂
    うちの旦那の方はもう とても子育てには、、公園もないし 幸い近くにスーパーとセブンがあるけど
    住むとか無理に近いです💦(笑)

    でも佐世保あたりに住むのが便利はいいですよね〜
    通勤時間が少しかかるけど、ちょっと場所考え直すとか、旦那さんは嫌かな?(笑)

    • 1月31日
  • kanan

    kanan

    平戸って言った方がママ友できるかなって思って🤣
    でも狙ってる市営住宅が親戚の家の隣なので少し嫌なんですけどね(--;)

    佐世保の方が私の実家にも近いし佐世保がいぃですけど

    • 1月31日
なぎmama

実家から、離れるのは不安ですよね😔💦
なんか、聞きたいことあったら、聞いてくださいね😍👍

  • kanan

    kanan

    ホントにそう言って貰える人が1人でも居ることが心の支えになります!
    ありがとうございます😭😭

    • 3月9日
こきんちゃん

私、平戸市に住んでます🙋🏼

  • kanan

    kanan

    そぉなんですか( ¨̮ )
    仲良くしてください*

    • 4月10日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    こちらこそ仲良くしてください!!

    • 4月10日
  • kanan

    kanan

    妊娠中なんですね( ¨̮ )
    たのしみですよね♪

    • 4月10日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    はい、初マタです!
    すごく楽しみです😳

    • 4月10日
  • kanan

    kanan

    25週だからもぉ胎動は感じましたか?
    胎動が懐かしすぎて羨ましいです🤣

    • 4月10日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    胎動結構感じます!!
    激しい時もあります(笑)

    • 4月10日
  • kanan

    kanan

    私も痛いくらい蹴られてました笑

    • 4月10日