※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじら
家族・旦那

今現在住んでいる市から隣の市へ引越しするのって大変ですか?二人目が生…

今現在住んでいる市から隣の市へ引越しするのって大変ですか?

二人目が生まれたら独立したくて(現在は義実家で同居)、少しづつ引越しの準備を進めています。
今住んでいるところより隣の市の方が安くていい賃貸物件がたくさんあり、自分の実家もあります。
正直旦那は次男ですしこれ以上義実家に住む理由もありません。
むしろずるずるとずっと同居のまま進んでいくのが嫌です😅

上の子の保育園もあるし、今の市内でいい物件があればほんとは移りたくないんですが…
自分も出産してから働くとなるとやはり実家に近い方がいいかなと思ってます。

そうなると市が変わってしまいますがその際の
母子手帳、助成券など今交付されているもので市外だと使えなくなるものもありますよね?
そういうものの手続きってどうしたらいいのかさっぱり分からなくて…😂

出産前に市外へ引越しした、出産後に引越しした人などおりましたら教えていただけると助かります😭

コメント

まりっぺ

出産前に引っ越しました😊
手続きは転入届を提出するついでに出来るものばかりなので面倒ではなかったですよ💡
助成券は市が変われば変わりますが、お隣の市なら使えないって事もなさそうですね!!使えないとなると引っ越し後の検診が自費になるか市内の病院にうつるかになるので、そこは今の病院に確認すると良いと思います💡

  • ごじら

    ごじら


    そうなんですね😳!
    まりっぺさんも母子手帳はそのままですか?
    全部の市が同じって訳では無いのでやはり役所に確認はしなくちゃですね…😂

    • 1月17日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    そのままでしたよ😊
    サイズとかデザインが違うだけで中身はほぼ同じだし検診の記録もあるのでそのままなんだと思います💡
    私は県外でしたが助成券が使えたのでお隣の市ならほぼほぼ使えるとは思います!!

    • 1月17日
arc

母子手帳はそのまま継続です。
助成券などは引越し先でまた貰えますよ。

おそらく、転入届の手続きをするときに変更が必要なものに関しては(児童手当や予防接種など)一緒に説明があると思います。

  • ごじら

    ごじら


    ありがとうございます!
    前もって準備しなくちゃいけないものなどは無さそうですね😆
    住所変更の際に色々役所の人に相談してみます!

    • 1月17日
naaami

同じ県内、隣の市ならそんなに大変じゃないと思います😊
母子手帳は今のままで使えますし、その他のことは転居届を出すついでに市役所で聞いたらいいと思いますよ💡

  • ごじら

    ごじら


    そうだったんですね😂!
    住所変更の際に色々聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月17日