※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
子育て・グッズ

初めての子育てで悩んでいます。周りの期待や自分の苦労、子供への愛情とイライラ、不安な気持ちがあります。二人目を育てる自信が持てずにいます。

私に問題があるのかもしれません。
私がダメなのかもしれません。

初めて妊娠がわかった時。本当に嬉しかったです。
一度流産経験もあり不安も大きかったです。
でも初めて赤ちゃんの姿が見えた時。心拍が聞けた時。
胎動を感じた時。お腹が窮屈に感じた時。
つわりが酷く何も受け付けなかった時
しんどかったけど、赤ちゃんがいる証拠だと。
たくさんの初めて。幸せでいっぱいでした。

辛い陣痛。終わりが見えなくて何度も挫けそうになったけど
大きな産声をあげて産まれてきてくれた時の感動は忘れません。

凄く凄く小さくて抱っこするのが怖くて
一生懸命おっぱいに吸い付いてくる姿。
一生懸命うんちをいきんでる姿。
一生懸命泣いている姿。
どれもがとても可愛くて仕方がなかったです。

初めて笑った時。初めて声を出して笑った時。
初めて寝返りができた時。初めておすわりできた時。
初めてハイハイできた時。初めて歩いた時。
初めての離乳食。初めての風邪。たくさんの初めて。
その度に感動を与えてくれました。

わが子は目に入れても痛くない。本当にこの言葉の意味がわかります。
それなのに、どうしてこんなにイライラしてしまうんだろう。
なんでこんなに怒ってしまうんだろう。
子供の成長はとても嬉しいです。
ですが同時に悪さもヒートアップ。

二人目を妊娠し、つわり、睡眠不足、からか常にイライラ
二人目が産まれたらきっと寂しい思いをさすから
それまでの間たくさん構ってあげるって決めたのに
なんでできないんだろう。
ほかのママさんにはなんであんな余裕があるんだろう。

実家は遠いため里帰りもせず、ずっと1人で頑張ってきました。
知らない土地のためママ友はいません。
私の母は、私の体を気遣い、よく連絡をしてきます。
片道何時間もかけて会いにきてくれます。
でもすが、心配をかけたくない気持ちが大きく
いつも大丈夫だよ。と答えてしまいます。
旦那はとても優しいです。
連絡も頻繁にしてきてくれ子供の様子も私の体調も心配してくれます。
ですが、かなり多忙です。同じく心配かけたくなくて大丈夫と言ってしまいます。

うちの子はどちらかと言うと大人しいと思います。
チャイルドシートに乗せても買い物の時もご飯を食べに行った時も、ちゃんと座ってお利口にしています。
そのため、育てやすいね。楽だね。と周りから言われます。
全然嬉しくありません。むしろ腹立たしいです。
私は若くして産みました。地元の友達は私も早く子供欲しいな。楽しそう。など言ってきます。
確かに子供と過ごす時間はかけがえのないもので、日々成長しとても幸せな時間です。でもそんな楽な事ではありません。

旦那も母も外の空気吸わないと息が詰まるよ。と言ってくれ連れて出てくれます。
なんかあったら言っておいで。いつでも子育てかわってあげるよ。と言ってくれます。
ですが産まれた時から完母のため哺乳瓶もミルクの味も拒否です。ご飯はしっかり食べてくれますが、まだまだおっぱいを欲しがります。
夜あまり寝れてないのを知っている旦那は、夜だけでも変わるよ。と言ってくれます。ですが、今まで夜中起きた時添い乳だったので、泣き出すとお乳がないとどうにもなりません。

買い物に行くとオシャレしているママさんたちが沢山います。子供に優しく接しているママさんが沢山います。
どうして私にはこんなに余裕が無いんでしょうか。
この調子で二人育てていけるのでしょうか。

コメント

ゆちゃん

まだ1人目で2ヶ月の娘がいますが
私も若くして産みました、
私もよくこの子は育てやすい子って言われます。
それって嬉しくないですよね...
大変なときも自分が1番わかってるからですよね。
たった半日くらい一緒にいただけで育てやすいか育てにくい子かなんてわかんないって思っちゃいます。
わたし、さぁちゃんさんすごいなって思います、
わたしなんてすぐ旦那に頼っちゃったりイライラすると当たっちゃったりしますもん..

• さぁちゃん

さぁちゃん

ご近所さんには、若いのにもう二人目~?と言われ…

本当そう思います。たかが半日、数時間一緒にいただけで楽だなんて簡単に言って欲しくないです!!

私も旦那にイライラします😓
    旦那は心配してくれてるんだろうけど、逆にそこにイライラしてしまいます😭

若いながらもお互い子育て頑張りましょうね😢

• 1月17日
Rママ

わかりますわかります♡!
子供の成長早いし、とっても嬉しいですよね(´▽`*)

子供1人で妊娠してませんが、
1人育てるだけでも大変ですよね
私、ふつーに3日お風呂はいらないときたくさんあります、シャワーも浴びてないので頭も洗ってないです笑
余裕ないです、私、、笑

でも、遠くに買い物行くときはお化粧したりしますよ!月に1.2回ですが、
だからいつも皆んなが皆んなオシャレできてるかってゆったらできてないと思います。
余裕もって子育てできてる人なんていないと思います👍
一部分だけみて、(オシャレしたり子供に優しくしたり)余裕だなと感じるだけで
実際その人達もなんかしら苦労してるんだと思います‼︎

旦那様も協力的で素敵ですね❤️

そこまでちゃんと子供の事を考えてるなら
育てていけますよ!!!!!!
おかあちゃん!頑張ってください!!
そして沢山息抜きしてください!!!

• さぁちゃん

さぁちゃん

そうなんですね😂
    お風呂三日入らないってことはないです😂でも三日入らなくたって死ぬわけじゃないですもんね😌
    私は少し完璧主義なところがあり、
    何時までにこれをして、あれをして…
    でも子供がいると思い通りにいくはずがなく…
    もう少し、気楽に肩の力を抜いて子育て頑張ってみます😆😏

• 1月17日
🍓

さぁちゃんさんはとっても真面目な方だなと思いました😊
この文章を読んで、ダメな人だなと思ったところはひとつもなかったですよ!!むしろ、真剣に育児に向き合っていて素敵だと思います✨
つわりや睡眠不足の状態で、イライラしたりしない人のほうが珍しいんじゃないんですかね😖💦
そんなに気負いしなくて大丈夫だと思いますよ!!それができたら苦労せんわって思われてしまうかもしれないですが、旦那さんやお母さんに頼るところは頼って、少しは楽をしてもいいと思いますよ💕

• さぁちゃん

さぁちゃん

嬉しいお言葉ありがとうございます⭐
    私は少し完璧主義なところがあります。でもみさんの話を聞いてもっと気楽に子育てしていこうかなと思いました。😆
    私はお母さんだから。っていつも全部自分一人で頑張ってたけど、せっかく頼るところがあるんだから、しっかり甘えていきたいと思います👯❤

• 1月17日
pooh

大丈夫ですよ(๑╹ω╹๑ )
完璧な人は、いません。
私も4人いますが、イライラしてますよ(笑)
母親も人間。
感情があるので、イライラもしますし、子供を愛おしく思う時もあります。
まだ、若いんですよね⁉️
私も1人目の時とか、すごいいっぱいいっぱいで、旦那に八つ当たりとかしてましたし💦
幸い、実家が近かったので、よく遊びに行きましたけど…

誰も知り合いのいない土地にきて、1人で手探りでの子育て。
本当に大変です。
上の子も、まだ一歳だし、これから、男の子は、ヤンチャになりますし😂

その中で2人目の妊娠…
ツワリ辛いけど…子供は待った無し。
家事も待った無し…
シンドイですよね😅
まだ母乳あげてるみたいだし💦
でも、もう一歳過ぎたので、
最初は大変ですが、お子様、卒乳したらどうですか⁉️
おっぱいあげると、お腹の赤ちゃんに良くないので、子宮も収縮しやすくなりますし💦
卒乳するのに、一週間、ギャン泣きでも頑張れば、子供も、夜起きずに朝まで寝てくれるようになりますから。

おっぱいで、一歳の子にも栄養取られて、お腹の赤ちゃんにも栄養取られてたら、ママの身体がシンドイですよ…

周りのみんなが、余裕あるように見えるのは、多分自分がいっぱいいっぱいだからです。
多分その人達にも悩みはありますよ…

うちも、4人目でやっと余裕出てきて…本当に、この子は可愛いです💕
上の子達も可愛いですけど、自分に余裕ない中の新生児期だったので、多分イライラとかもこれ以上だった気がします。
イライラも、ツワリの時期や、産前産後は、ホルモンのバランスでどうしても抑えられないので…
そういう時は何かでストレス発散しましょ^_^
ダメな母親は、そういう事でも悩みませんよ。
悩める人は、いい母親です😊

• さぁちゃん

さぁちゃん

4人のママ!尊敬します✨
    心配して声かけてくれる旦那にもイライラしちゃってます💦笑
    産まれて半年くらいまでは、周りに楽だと言われても本当におかしくないくらい正直楽でした。
    でも、動けるようになってから悪さ悪さ悪さ…💦もうお手上げってかんじです笑
    男の子ってやっぱり激しくなりますよね😱😱

そうなんです。一歳半くらいまでには卒乳をと思ってたけど、二人目を授かってるし、そろそろ卒乳しようかなあ。と思ったり…卒乳できたら誰かに預けることもできるようになりますもんね⭐少し卒乳の準備することにします😌

4人の母だけあって、すごい心にきました!暖かい回答ありがとうございます😌😍

• 1月17日
  • pooh

pooh

いえいえ(๑╹ω╹๑ )
    卒乳、頑張ってください。
    子供2人に栄養あげてたら、
    ママがしんどく、つわりも耐えられませんよ😅
    卒乳は、パパに協力してもらいましょう。
    夜泣いたら、パパがずっと抱っこして、ママは抱っこしない。ママはもう、おっぱいあげないよ。
    と。
    分かるようなら、赤ちゃんに、ご飯あげるために、息子君頑張れる⁉️
    と、言ってあげましょう。
    一日、夜おっぱいなしで頑張れたら、次の日、すごいいっぱいハグしてあげたら、頑張りますよ(笑)

男の子、これから、イタズラ本番ですよ😂

• 1月17日
コーヒー

ママも人間です😭イライラもするし、疲れるし、感情コントロールできない時だってあります。
私もつい怒ってばかりです。
余裕なんてみんな無いんじゃないかと思いますよ😭みんな一緒です。
お子さんも1歳ならママも1歳です。
ダメなんかじゃありません。
子供と一緒に成長していくんだ!って私も自分に言い聞かせですね(笑)
子育て、試行錯誤、時には落ち込みます。泣けてきます。たくさん笑いかけてあげてるかな?とか色々考えます。
でも子供はどんどん成長していきます😅気づいたらもー4歳か💦と寂しくなる時もあります。
ちゃんと育児してあげれてるのか、私も心配です。でも、ママ!ママっ!って来てくれる子供たちにいつも救われています。
大丈夫です!
お子さんはママの味方ですから💓
いい事が言えずすいません。😭
でも、みんな一緒です!!

• さぁちゃん

さぁちゃん

そうですよね。私だけがこんなに悩んでるわけじゃないですよね😌
    子供と一緒に成長!🍀
    初めての育児で手探りばっかだけど、
    私は私なりに子育てしていこうとおもいました!
    子供の成長なんてあっという間ですよね。
    ついつい怒ってしまうけど、子供の寝顔や、笑った顔、ご飯を全部食べてくれた時は本当に嬉しさでいっぱいです😌
    凄いいい事言ってくれましたよ。
    本当にありがとうございます❤

• 1月17日
えすかるごん

私は若くはないですが(笑)
育てやすいと言われる娘にイライラすることもありますよ^_^
たぶん、世の中のお母さんみんなそうだと思う!
人っていい部分しか見せないから、自分が劣ってるように感じるかもしれないけど全然そんな事ないと思います‼︎
さぁちゃんさんはよく頑張っています!
8週目で体調も変化してくる頃だし、夜代わってもらえないなら、旦那さんがお休みの時にお昼寝させてもらうだけでも疲れが違うと思います^_^

• さぁちゃん

さぁちゃん

そうですよね。
    みんな周りにはいい部分しか見せないですよね。
    でも、自分は自分のダメなところを知ってるいる。
    でも、人はいい部分しか知らない。
    そこを比べてもダメですよね😆
    頑張っているって言葉が聞けて嬉しいです😢
    旦那も、協力的なのでしっかり甘えさしてもらいたいとおもいます😌
    暖かい言葉ありがとうございます❤

• 1月17日
のきごん

ふふ〜良き母良き母😊✨✨
上の子の育児も不安があるしまだまだ大変なのに妊娠。ホルモンもあるし体調もあるし、イライラしますよねぇ。
育てやすいなんて、自分が言う言葉であって、自分以外の例え夫でも言っちゃいけないですよね。はぁ?!ってなります、私も。
ご実家のお母様はお元気なのですか?
心配かけたくない気持ちはよくわかりますが、私は母なので子供には心配くらいさせて欲しいです。
心配かけないのも大事ですが、甘えるのも親孝行ですよね😊たまーに、思い切り甘えてみてあげてくださいね。
皆キラキラしてるように見えて、家では。。。ですよ、絶対!大丈夫です。笑

• さぁちゃん

さぁちゃん

私はいい母ですか?😭
    嬉しい回答に涙止まりません😭😭

そうです。そうなんです。
    はぁ???何知ってだよお前。って思います😂

母は無駄なほど元気です笑
    私はお母さんだから。私がやらないと。っていつも自分1人で背負ってきたけど、たまには母や旦那に甘えてみようかな。そうすると気持ちにも余裕が出来てきそうです😌

こんな奮闘してるのは私だけじゃないですよね!😆

暖かい言葉ありがとうございます❤

• 1月17日
  • のきごん

のきごん

はい、真剣に向き合ってる良き母です😊
    お母さんだから、お若いってのも手伝ってかな?頑張って気を張ってきたんですねぇ、えらい!
    上の子の月齢うちと近いのに、この状態でご懐妊とか、嬉しい気持ちは勿論ですが、大変でしょう💦
    甘えましょ、お母様とご主人に💓
    十分頑張ってらっしゃるから、次は甘える事を頑張りましょ(^-^)
    寒いですので、お身体大切になさってくださいね😊

• 1月17日
うーたん♡

上の子同じ月齢ですね。
下の子私も現在妊娠中です。悪阻があり、辛いなぁと感じ始めました。
上の子もまだ小さく、自分で出来るわけでもない、でも自分の身体は悪阻で思うようにならない...
うちの子も大人しい方ですが、段々動きが活発になってきて大変になってきました。
ママになってまだ1年。まだまだ子供の成長過程で分からない事がたくさんありますよね。
きっとさぁちゃんさんは頑張り屋さんなんだと思います。私は旦那や家族に申し訳ないと思いながらも辛い時は辛いと言います。悪阻も長くは続きませんし、辛いときは辛いって言えるだけで少しは楽になるんじゃないかな?と思います。あとはこれをやってあげなきゃとかあまり自分を追い詰めずマイペースに子育てしているのでイライラはあまりないです(笑)
頼れる時は頼って、悪阻が落ち着いたらたくさん子供と遊んであげれば良いと思います😄

• さぁちゃん

さぁちゃん

本当ですね!同じ男の子🚹
    そうです。うちの子も男の子だけあって、することが活発すぎます💦
    私は自分でも分かっていますが、完璧主義なところがあります。
    だから余計に自分で自分を追い込んでしまってるんだと思います。
    きっと甘えれば、気持ちに余裕ができますよね。しんどい時しんどいって言える相手がいるのに言わないのは、ある意味失礼ですよね😂
    これからは、母や旦那、しっかり頼って甘えていきたいと思います❤

• 1月17日
COCORO

さぁちゃんさん すごい頑張っておられますね!!ホント書いておられる通り…嬉しい事も沢山あるけどニコニコばっかりではやっていけないですよね💦

構って欲しいからイタズラするのか?
そらが本能だならなのか?本当に解らない😅最近はタンスの引き出し引っ張って…中身出して散らかし💦その後引き出しを噛んで😨引き出しを取り外して中に入って【乗り物じゃないから】もぉー!!何匹うちには牛がいるのか?ってくらいに私はモーモー行ってますよ🤣👍

若いとか若くないとか…【私は若くない方です】言われたくない。。私はずーっと五年間不妊治療して…仕事してましたが店長から不妊治療で仕事に遅れたりすると困る 迷惑と言われて…仕事は辞めてやーっと授かれました♡可愛くてたまりません♡

でも34で授かり…もぅ36。。
体力はないわ。
次があるなら年齢も高齢出産。
20代に戻りたいです🙂

筋腫や子宮内膜症と戦いながらの妊娠はとても大変で楽しいと言える妊娠生活ではありませんでした😊

今も私の体は手術をしてないので良かったり悪かったりなので…今のところ2人目は考えていません♡今の子を大切に育てていこうと思います!!20代に戻れるのであれば直ぐにでも手術して次の子もと思いたかったです!!

さぁちゃんさん たまには旦那さんに甘えてチョット変わって欲しいな!とか言ってみては?!

優しい旦那さんとお母さん😍👍羨ましいです!!2人目も可愛い〜お子さんですよ!!大丈夫ですよ!沢山の愛情が感じられます!文章読んでて思いました♡♡♡

• さぁちゃん

さぁちゃん

子育て舐めてました💦

イタズラが全く同じで笑っちゃいました😂
    うちの子もタンスあけて中の物出して遊んでます😂
    気持ちに余裕があるときは、「ダメだよ~」って言えるんですけどね…
    私は少し完璧主義なところがあって、
    何時までにこれをして、あれをして…
    子供がいてそんなうまくいくわけないのに…そこでついついイライラ。

私は不妊治療の辛さなどは身に体験してないのでわからないですが、ママリの妊活の項目で不妊治療してる方を見ると毎月涙してる方もいるだろうし、
    本当に辛い思いしてる方もいると思います。
    せっかく授かった命。
    もっともっと大切にしていきたいと思いました。
    (不妊治療の事簡単に言ってごめんなさい。)

せっかく協力してくる人がいるので、もっともっと、周りを頼りたいと思います😌

• 1月17日
  • COCORO

COCORO

同じイタズラですか🤣👍すごい!もしかして?男の子アルアルかもですね😳👌家が賃貸なのに破壊されないか^毎日ドキドキですよ💓

昨日こんな本買いました!
    注意の仕方とか…褒め方とか書いてありました👍なかなか書いてあるようには行きませんけど…少しでも自分にプラスになればなーって思ってます😱

旦那さんが低いタンスの方が地震で倒れる率が低いからってそーしたけど…噛みつかれるなんて想定外でした!!あーあ。

お互い大変ですけど…できるシコです👊毎日お疲れ様です♡

• 1月17日
ままん

子育てに熱心で素敵です♡
毎日頑張ってて凄いと思います!!
お疲れ様です:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
うちの子も育てやすい、周りの人にはとびっきりの笑顔でニコニコして偉い子だねとよく言われます。
でもあたしは全く嬉しくないです←
早産・未熟児で生まれて、1ヶ月半保育器の中に居たり、母乳はよく出るのにおっぱい飲むのが下手でしっかり飲めるようになるまでに約2ヶ月かかったし、おっぱいは切れる皮は剥けて痛くて2人で大泣きしたこともあります。
最近は、思い通りにならなくてよくギャン泣きです。イタズラも増えてイライラします。怒ることもあります。
離乳食も手掴み食べにしないと一切食べません!一生懸命作ってもひっくり返されるのもしょっちゅうです!!イライラしないなんて今は無理です。
あたしも知らない土地に来て生活していて、周りに知り合いが居なくて正直今辛いです。悩んでます。
でも少しでもイライラを減らしたくて、夜泣きも大変だったので夜間断乳しました!添い乳してましたが、夜間断乳したら夜寝てくれるようになりましたd(*¯︶¯*)1週間程は大変ですが、覚悟をして実行すると身体が少し楽になると思います!
人間なので気持ちに波があるのは当たり前です!!寝る前にぎゅーっと抱きしめて大好きだよ♡とあたしは伝えてます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
お互いにほんの少しどこかの力を抜きましょう!!