※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

旦那が自衛隊員に出産費補助金について質問。11月に出産し、手続きを急いでいるが、1ヶ月以内に廃止される可能性や手続き期限が気になる。

旦那さんが自衛隊の方に質問です。。
去年11月30日に出産しました。
5年前は出産祝いとして職場から1万いただいたのですが、今回はもうそうゆうのないらしいよ!と旦那が言っていたのですが、、、カテゴリーを見たところ似たような質問があって、出産費附加金で4万もらえると。書いてありました。
その質問が12月。
産まれたのが11月..
旦那に伝えたところ、保険証などの手続きをしに厚生科にいったけど何も言って無かったから、で聞いてくれようともしません。1ヶ月で廃止になったりするのでしょうか?😅それといつまでその手続きは可能でしょうか?

コメント

すーい

昔はあったみたいですがうちの主人経理ですがなくなったと言ってましたよ?船です。

納得いかないなら厚生課に電話して聞いてみては😊

• まな

まな

返信ありがとう御座います😊
    なくなったんですね😅

• 1月17日
  • すーい

すーい

なくなったの自体数年前のはずですよ?😊
    私娘生まれる前に主人に確認したら昔はあったけど何年か前になくなったんだよって言ってましたし😊

• 1月17日
すーい

平成25年の時は結婚手当金もありましたしね💧

• まな

まな

結婚手当もなくなったんですか😅
    ここのサイトのやり取りが1ヶ月たってなくみなさん貰えたと言っていたのでもしかしたらと。😅

• 1月17日
  • すーい

すーい

部隊からのお祝い金なんじゃないかなぁ?と。
    航空とかはまた違うみたいですよ?
    旦那さん船なら確実ないはずです←旦那が嘘ついてポケットマネーにしてなきゃ笑

• 1月17日
  • まな

まな

うちは船ではないですが職場からも無いみたいです😅一人目頂いて、二人目はないのって、、と思ってしまいましたが、お祝い金は手渡しなんで使ってる可能性大ですね😅
    海、空、陸で違うんですか?

• 1月17日
  • すーい

すーい

旦那も1人目の時あったのにな言ってましたしこればかりは信じるしかない笑

• 1月17日
とみ

自衛隊ではないですが、同じ公務員のものです!

出産費附加金は出産費39万円(産科医療補償制度加入分娩機関においては42万円)とは別に4万円もらえる制度です(平成26年4月から始まりました)。
旦那さんが申請する場合は家族出産費と家族出産費附加金という名前の制度になります。

組合が違うので手続きの方法が違うかもしれませんが、申請書を組合担当に提出する必要があるはずなので、厚生課の方にもう1度確認された方が良いかと思います。

出産費の支給方法で直接支払制度を選択されている場合、出産費については病院と組合が直接やり取りするので病院にだけ手続き書類を提出されているかと思いますが、出産費附加金はそれとは別に改めて組合に書類を提出する必要があるので、旦那さんに確認するようお願いしてみてください!

• とみ

とみ

すみません1つ追加させてください。
    自衛隊の場合、防衛省共済組合に入られてるかと思いますが、ネットで調べると防衛省共済組合のウェブサイトが出てきます!
    組合員の方はそこからログインして福祉事業について確認できるみたいなので、これも旦那さんに確認されると良いかもしれません🤗
    長々と失礼しました!

• 1月17日
  • まな

まな

ありがとう御座います😁
    同じ公務員でも違うんですかね😅
    聞くのはタダですもんね😅
    聞いてもらえるならラッキー程度に旦那に聞いてもらおうと思います😁

• 1月17日
(^∇^)

わたしも4万ぐらいいただきました🤗部隊からなのかな?とも思います🤗

• まな

まな

部隊から4万😳太っ腹ですね😆
    手渡しでした?

• 1月17日
  • (^∇^)

(^∇^)

わからないですけどね😭すみません曖昧で😭
    手渡しでした🤗♪♪
    出産一時金のおつりと一緒に手渡しでもらいました🤗♪

• 1月17日
  • まな