※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぱん
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。8ヶ月の娘はおっぱいで寝てしまい、トントンしても泣いてしまいます。他の方法やアドバイスが知りたいです。

寝かしつけについてです!

8ヶ月になる娘ですが、毎晩寝かしつけは
授乳しながらウトウトして頃合いをみて
ベットにおくか、それで起きてしまう時は
添い乳です💧
それもあってか3時間以上続けて寝たことがなく、
起きるたびにおっぱいです💧

おっぱいでの寝かしつけをやめよう思い、
トントンなどしていいとこまでいくのですが、
眠くなると顔をこすってぐずりだして、
泣き叫びます💧💧トントン続けていると
ヒートアップして、おっぱいですら寝なくなり、
そのあとは抱っこで落ち着かせて落ち着いたとこで
おっぱいを結局あげてしまいます。。。

よく、トントンすると知らない間に寝ていたとか
聞きますが、子供によってですかね、、、
どうしても眠くてもスッとねれないみたいで
必ず怒ってぐずります。

寝かしつけ、みなさんどうしているか教えて頂きたいです!

コメント

ぴーちゃん

何してもおっぱいあげないことですね、、、
泣き叫べばおっぱいが出てくると学習してしまいます!
夜間断乳するならしっかり覚悟もってしてあげれば、
なんとかなります!!!
お母さんの忍耐力ですね、、、

• みみぱん

みみぱん

忍耐力、、、こちらの強い意志ですよね😭✨旦那さんの休みの時に合わせて頑張ってみます!ありがとうございます!

• 1月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も添い乳で寝かしてたので中々朝まで寝てくれず、
    いい加減ゆっくり寝たいなーと思って
    夜間断乳決めました!!
    ほんまに3日耐えたら寝てくれるよーになりました!!どんなけ泣いても抱っこ、ひたすら抱っこで寝かしました!

• 1月17日
みぃ

うちも同じ状況でしたよー(泣)
1人目はほっといてもまとまって寝る子でしたが、2人目はみみぱんさんと同じです。

生後しばらくは夜でも1〜2時間しか寝てくれず、8ヶ月頃は3時間位でした。同じくおっぱいでしか寝ません。ただ、私がおらず夫が寝かしつける時は諦めるのか抱っこゆらゆらで寝てくれました。が、それでも3時間位で起きます。(その後は夫はやってくれないので、おっぱいで寝かしつけます)

でも、1歳を越えて急に5〜6時間寝るようになりましたよ!トントンや抱っこゆらゆらも試したけどまだダメで、やっぱりおっぱいですが(^_^;)

一般論はあるもののそこにあてはまらない子っているし、兄弟でも全然違うので「うちの子はこうなんだ」と思っちゃうと少し気は楽になるかもです^_^
お互い頑張りましょうね!

お昼寝はセルフねんね、夜の就寝は添い寝(と言っても5分以内に寝ますが😅)です。

寝る=オッパイとならないようにするため、添い乳やオッパイねんねはした事ないです。
授乳も横抱きは1度しかした事なく、縦に座って飲ませています。

月齢浅い時はグズグズしていましたが、自分なりの入眠スタイルが分かったみたいで夜中目が覚めても泣かないし自分で寝てくれます。

アンパンマン♪

母乳ではわかったので
参考になるかわからないですが
息子はトントンしたらうっとうしいのか
逆に寝ません😒
なので横で一緒にゴロンして
寝たふりとかします☺️

うちの子の場合ですが...、
授乳しながら寝落ち、
指しゃぶりしながらセルフネンネ、
抱っこで寝かしつけの3パターンです✨
最近はセルフネンネの癖をつけるために、よっぽどグズらなければ抱っこはしてません。
ちょっと泣いても添い寝はしながら
自分は寝たふりしてます。
最初は構って!遊んでくれ~!って顔叩いてきたりしますが、相手しないでひたすら寝たふりしてたら諦めて自分で指しゃぶりしながら寝るようになりました。笑
添い乳はしてません🙅‍♀️

ぁぃぷー

添い乳はそれでしか寝れなくなるってよくみていたのでやりませんでした。
寝てる時でも体を起こして飲ませてました。

数ヶ月前からわたしが寝てるところにこさせてわたしが寝転がりながら授乳したりもしてましたが、最近片乳でやめて寝るときもあるので、白湯を飲ませてみることに最近チャレンジしています。

拒否するときもありますが、昨日は成功しました(笑)
寝んねトレーニングは赤ちゃんのためにもお母さんのためにも必要だと思うので、大変ですけど、頑張ってください‼️