※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

添い乳やめる方法について相談中。息子がおっぱいで寝る状況を変えたい。対処法やおしゃぶりの使い方についてアドバイスありますか?

添い乳やめるときどうやりましたか??
泣いてもひたすらほっておくしかないでしょうか😓?
おしゃぶり使ったらそれはそれでくせになりますよね😩

息子は今昼も夜もおっぱい=ねんねになってます。。
昼はおっぱい飲みながら抱っこしたまま寝てる、置いたら起きる。夜は寝かしつけも夜中起きるときも添い乳なので2時間おきくらいに起きます💦

自分の時間がとれないので少しずつ状況変えたいと思ってます。

コメント

添い乳はした事ないのですが、泣いたら抱っこでユラユラしてましたよー!
お腹が空いて起きているなら、抱っこでおっぱい飲ませてみては?☺️

• まま

まま

ありがとうございます!眠いとつい抱っこするよりおっぱい差し出してしまって💦息子もお腹空いてるわけではなくて、おっぱい吸ってないと不安みたいでくわえた瞬間寝たりするんです😓

• 1月17日
ひーな

まだ3ヵ月なら好きなだけ母乳
あげていいと思います💓
栄養が母乳しかないので
今度はお腹すいて泣くように
なると思います😭❣️
それに、母乳はミルクと違って
消化が早いので夜は自分の時間
が欲しい・寝てほしいならミルク
飲ませたらいいと思います。

• まま

まま

ありがとうございます。そう思ってあげまくってたらおっぱいないと寝れない子になってしまいました😩それはそれでかわいいんですけど笑 確かに母乳は消化早いみたいですね!ミルクの存在忘れてたので寝る前だけでもミルクあげてみたりしてみます😌

• 1月17日
ko zu

添い乳やめるときは私は泣いたら抱っこしてねさしてあげて、
泣かない日はトントンでねさすってのを繰り返してたら自然に添い乳しなくても大丈夫になりましたがうちのこの場合は生後5ヶ月から9ケ月まで添い乳してました。
ちなみにおしゃぶりしてますが、
いまはもうお昼寝のときしか使ってないので、なんとかなりますよ😌

• まま

まま

ありがとうございます!まずは抱っこして寝かすをやってみたいと思います。おしゃぶりも持っているので場合によっては使いながらも考えてます🙄ただ抱っこして寝てもおろすのがへたなのですぐ起きるんですよね😭

• 1月17日
♡

6ヵ月頃母乳がだんだん出なくなって
いってしまったので完ミに変えてから
だんだんおっぱいの回数がなくなって行くと同時に添い乳ではなく抱っこで
寝かせるようにしたら平気でした✨
いまは隣でトントンして寝てくれる
ようにもなりました✨
おっぱいへの執着があまりなかった
のかな(;▽;)

• まま

まま

ありがとうございます!そうだったんですね。トントンで寝るなんて親孝行な子ですね😍息子は今完母だからおっぱいの執着かすごくて😅まずは、抱っこ、おしゃぶり、ミルクでおっぱいの執着を少しずつ無くしていこうと思います。

• 1月17日

添い乳でしか眠れないだけです。これまでそうしてきたのなら、本人はそれしか知らないのですから、それ以外の方法でも眠れるんだよーってことを教えてあげないと、今後逆に眠るのが下手になってしまうかもしれません。
ウチが1人目の時、泣いたらすぐに構ってしまっていました。自分が早く寝たいから眠いから寝て欲しくて、おっぱいあげたり…
断乳しても、2歳すぎるまで夜通し寝たことはありませんでした。

でも、今その反省を活かし(笑)、
2人目が産まれましたが、上の子に付き合って居ると泣きっぱなしにさせることがかなり増えたのですが、やはりそれで自分からスヤッと寝てくれることが増えました。
もちろん、数分後にまたギャアギャア言いますが、また様子をみます。
抱っこしてユラユラしてても、寝そうだなーって時に下ろします。
ネントレに近いですね!
調べて見てもいいとおもいます(*´-`)

• まま

まま

ありがとうございます。確かにこの寝方しか知らないんでしょうね☹️泣きっぱなしにすると慣れるってよく聞くんですが、かわいそうになっちゃってつい構っちゃうんですよね💦でも寝そうになったらおろすを繰り返すのはいいですね!ネントレ方法として聞いたことがあります!早速やって見たいと思います、ありがとうございました☺️

• 1月17日
ぴぃちゃんまま

うちは添い乳ではなかったのですが、だっこでねんね→トントンでねんねに変えました!せっかくならだっこじゃなくてトントンでねんねに変えたいですよね。わたしはふらふらで落としそうになったので変えました(´・ω・`)

上のかたも書いてますが、今はおっぱいでねんね、しか知らないだけだとおもいます。月齢が小さいので新しい眠りかたでも覚えてくれますよ!うちは1週間でだいぶ早く眠れるようになりました。最初の2日は1時間くらい泣かれましたが。。。

赤ちゃんにもママにもやさしい安眠ガイドっていう本おすすめですよー!寝かしつけ方法の変更について書いてあります。

• まま

まま

ありがとうございます!そうなんですよね、抱っこしてねかせるのも癖ついたらかわらないし私も夜中立ち上がる気力はないので笑、やっぱりトントンかセルフねんねがいいです😩1時間泣かれたんですね、、心折れそうになりますよね😢それでも耐えるしかないんですかね。本も紹介していただきありがとうございます!調べてみます🙂

• 1月17日