※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
ココロ・悩み

育児に自信がなくて辛い。離乳食で悩んでいる。保育園も難しい。育児が楽になる方法は?

母親としての自分に全く自信がなくて、うまくいかなくなると辛くて泣いたり自分を責めたり自分の頭を叩きたくなります。

20代で拒食症になってから長いこと心療内科通いしてます。

昼間はほぼワンオペ育児で、最近娘が座った状態から前のめりになりいろんなものを取るようになったりして怪我や事故がないか目が離せなくなりました。

離乳食も最初は冷凍素材中心に作ってましたが、身体が辛いので保健師さんの提案でベビーフードを混ぜてあげるようにしましたが、年末年始は実家や親戚の家に行った関係でベビーフード中心だったためか、手作りのものや薄味のものを出すと大泣きするようになり、困りました。

後になってベビーフードは添加物なり味が濃いのでよくないと知り、手作りできない自分がダメなように思えました。

加えて味の薄いものを嫌がるのでこうなったのも自分のせいだと思えて、泣いたり自分がお母さんでこの子を幸せにできるんだろうか、消えなきゃいけないのかなとも思ってしまいました。

加えて、大人の夕食と娘用の野菜を冷凍するのにも時間がかかり、ぐずってしまうので毎日いっぱいいっぱいです。

離乳食の時間が一番しんどいです。

離乳食はどうしたら食べてもらえるでしょうか。

保育園も預けることを視野に入れてましたが、夫が今の昼夜交代の長時間勤務の仕事を体力的に続けられる保証はないので、諦めざるを得ませんでした。

どうしたら、育児がしんどくなくなるでしょうか?

コメント

s。💓

離乳食がしんどいのなら、やっぱり適度にベビーフードを利用するしかないと思います
あとは夕食とかの下ごしらえとかも昼から始めて時間に余裕をもたらすとか?

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    夕食は午後2時半に作り始めるんですが、なかなかゆとりがないです。
    夜勤だと5時に夕食のため、昼間は娘をお風呂に入れたりで忙しいのでなんとか効率的にしたいです。

• 1月17日
ちょん

実家や友達など頼る方はいますか?
私もベビーフードよく使ってました
今では手作りだろうとベビーフードだろうと気分や好みで食べてもらえません!

• かよちん

かよちん

実母は12時過ぎ〜15時までならお風呂入れる手伝いに来てくださいます。
    しかしながら夕食や離乳食の野菜茹でてみじん切りにしてストック作るのに時間がかかり、3時過ぎてしまい帰られるので、うまくいかず夕方もいっぱいいっぱいです。

離乳食はなかなかうまくいかないものなのですね。

• 1月17日
  • ちょん

ちょん

たまには泣かせといたりしてもいいと思いますよ!
    あとはおんぶしながらやったりとか!
    お母さんがいっぱいいっぱいになってくと赤ちゃんも心配しちゃいます
    私も最初はおんぶしながらとか近くに椅子に座らせといたりしました!
    あとみじん切りとかは機械?つかってるので皮むいてちっちゃめに切ってから茹でてます!

いまではパンが好きなので西松屋などに売ってる10ヶ月からのパンとか食べながらならなんとか食べてくれるものもあります(´・ω・`)
    全てうまくはいかないのでまだまだ大変ですがお互い頑張りましょう🤝💕

• 1月17日
国際mama.kao

育児お疲れ様です😃
保育園は、まず貴方が心療内科に通ってらしゃるんなら。
診断書を書いて貰い。
現在の旦那さんの就労証明書を書いて貰ってで大丈夫だと。

私は、産後鬱になり生後10ヶ月頃から保育園に預けてます。
心療内科の先生に診断書を書いて貰い→旦那の就労証明書を出してます。
精神的な、病は、保育園側も配慮してくれ入園しやすくなります。

精神的にこれ、以上崩壊したら育児処じゃなくなりますよね。

なので、1度子育て支援課に、行き→貴方の現状を相談したり。
心療内科の先生と話し合ってみて下さい❗
私は、保育園入園出来た事は、
私が凄く変われたし。
保育園の園長が凄くしっかりしているし話もよく聞いてくれます。
実母と絶縁しているので。
離婚し産後鬱になった時は、お世話になりましたが最後には、金金言ってくるようになったので😣
両親は、8才の頃に離婚してるので母性がないんだろうな。

私情ばかり書き込みすいません🙏

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    詳しく話して下さりありがとうございます。
    夫が派遣社員で、今の職場がきついのでまた転職するかもしれないため保育料が払い続けられそうにないので、我慢しています。
    役場には相談してみます。

• 1月17日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

派遣社員だったんですね😊
    保険料は、旦那さんや奥さんの収入です。
    あまり、無理されずに📢
    私も、babyFOOD使ってましたけど😵濃い味は、求めてこないし。
    完了食に切り替え現在も濃い味付けは、してないですが。

味覚ってこれから、また段々変わっていくので✨✨
    その子、その子で味覚や成長も違いますし。
    一生懸命にやった結果として👏
    大泣き💦😭💦する事も、自己表現力が付いてきてる証し!
    この子を幸せに出来るのかな⁉って悩みは、世の中のママも思ってる事じゃないかなと思います。
    貴方だけじゃない事も、忘れずに‼世の中のママは、大体同じ様な悩みを抱えながら日々、、
    前進していきながら、子育てをしてるし😃
    貴方が自身を攻め立てる様な事、
    しないで下さい⁉📢頑張ってるからこその悩みじゃないですか💗💗

• 1月17日
  • かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    貯蓄をなんとかしなくちゃという感じです。
    味覚も少しずつ変わってきますよね。

皆さんいろんな苦労があるんでしょうね。ママ友がいないので辛いのは自分だけじゃないかと思ってしまいます。

試行錯誤頑張ります。

• 1月17日
かよちん

なるべく近くにいさせるようにします。待たせているときに離乳食用の椅子のテーブルに指を挟むので少し心配なんですが、気を配りながら頑張ります。
食べられるものをあげながらなんとか頑張ります。