※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナルシア
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜2時間おきに起きて困っています。4ヶ月までは5時間くらい寝ていたのに、最近は朝方に近づくと1時間おきに起きます。お昼寝もせず、眠いのに困っています。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の娘ですが、夜まとまって寝てくれません💤
大体2時間おきにおっぱいで起きます💨
3ヶ月後半頃はまとまって5時間くらい寝てくれて、そこからは2-3時間でおっぱいって感じだったんですが、4ヶ月になってからはそれもなくなり、私も全然寝た気がしません😂
月齢が大きくなると夜も比較的まとまって寝てくれるはずでは?と思っていたのに、まさかの2時間おきで新生児の頃よりも寝られません😱

しかも朝方に近くなると一時間毎に起きるようになりました💥トントンしても寝てくれずおっぱい欲しがるのであげてますが・・・😣

お昼寝もゼロで全くしないので眠いはずなのに😭

同じような方いませんか😢

コメント

まさみ

5ヶ月の男のコですが、全く同じです😭
最近は背中スイッチも復活したんじゃないかと思うくらい寝ない日が続いてました😩
かと思えば寝てくれる日もあるので、これがずっと続くわけじゃないと信じて寝かしつけてます😘
夜中は必ずしもオッパイ飲みたいわけじゃないのに、起きたら吸うみたいになってるのでは🤔と思って泣いてるの隣で

• ナルシア

ナルシア

背中スイッチ敏感すぎて大変ですよね😱
    うちの子は昼間寝ないんですが夜は比較的すんなり寝てくれるんですが、すぐ起きるので休まりません💦起きたら寝たフリしてみますが全然効果なくて一人でずっと目パッチリさせておしゃべりしたり、指で遊んでたり、挙句泣きます😂
    長い人生の中でのわずかな時間ですがやっぱ大変ですよね!頑張りましょう✨

• 1月17日
まさみ

続きです💦
寝たフリしてたらそのまま寝ることもあります😳
まだズリバイできないので、もう少し動くようになったら寝てくれる日を待ちわびてます🤩
寝不足しんどいけど、頑張りましょう😽

みー

年齢違いますが、ウチも5〜6ヶ月頃から逆に寝る時間が1〜2時間に短くなりました💦生まれた直後は4〜5時間寝てくれて、周りからも楽な赤ちゃんだねと言われてたのに、まさかでしたね😅
夜中の授乳は添い乳ですか❓

• ナルシア

ナルシア

新生児の頃より寝なくなって、さらに大変になった気がします😂💦夜中の授乳は毎回抱っこしてあげてます!添い乳よく分からず出来ないのと、今後癖になるのを避けるためにやってないです😭

• 1月17日
  • みー

みー

抱き上げて、1〜2時間の授乳、なかなか大変ですね💦
    離乳食とかすすんで、昼夜のリズムがわかってくれたら、少しまとまって眠るようになるとは思いますが、、、先は長いですね。
    旦那様のお休みの日や、ご両親に協力してもらえる日に少しでも仮眠取って、なんとか乗り越えてくださいね❤️

• 1月17日
  • ナルシア

ナルシア

単に添い乳のやり方分からなくて抱き上げてあげてます😂まとまって寝てくれてたのに何故月齢と共に少なくなったのって感じです😭💦
    実家は遠くて頼りになる旦那もアテにならないのですが(笑)長い目で頑張っていきます😂✨✨

• 1月17日
あちゃん

うちは3ヶ月なった頃から2時間おきに起きるようになり、5ヶ月になった今もそんな感じです😵💦

おなかが空いてるわけではなく、口が寂しくて起きてるだけだと思いますが、おっぱいあげたらすぐに寝るのであげちゃってます😞🙌

せめて4時間くらい寝てほしいですよね😭

• ナルシア

ナルシア

うちもおっぱいあげたら寝るので起きたらあげてます👀たまにそのまま起きちゃって困りますが、一時間くらい経ってからまたおっぱい飲ませて寝かせてます😂💦
    そうなんですよ!せめて寝始めからの一回でいいのでまとまって寝てくれるとこちらも嬉しいんですけどね😭💤

• 1月17日
空飛ぶちくわさん

わかります😅うちも新生児のころより4ヶ月になったころのが起きるようになりました。多分睡眠サイクルの調整の関係で眠りが浅いサイクルのときに、起きてしまうのだと思います、、😅
抱っこで泣き止むなら抱っこやトントンで、やり切るしかないのかな、、?

うちは、その頃から その都度抱っこがしんどくなって
起きるたび添い乳してました。凄く楽です。でも添い乳しても頻回に起きて そのうち卒乳や断乳の時に大変になるので やめ時が肝心だと思います💧
でも頻回に起きるのは仕方ないことと割り切って昼寝チャージで乗り切ってました😅

• ナルシア

ナルシア

なるほど💡もう大人のように睡眠サイクルが出来てるんですね💤でも毎回起きられると本当にこちらは寝た気しなくて眠いです😂この子も眠いだろうに・・・
    トントンでも泣き止まないのでおっぱいあげて寝かせてます💤添い乳はやってないのですが、毎回おっぱいあげてるとそれも癖になりそうですよね😣
    お昼寝もしてくれないので私が寝たいくらいです笑

• 1月17日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

たしかに毎回おっぱいあげてても頻回に起きるけど、抱っこでも確実に寝てくれるとは限らないから、同じ夜を過ごすなら楽な方〔添い乳〕で、しのいできました。んで、8ヶ月の時に離乳食拒否して夜間断乳して10ヶ月ごろから頻回に起きるのはなくなりました✌️

• 1月17日
  • ナルシア

ナルシア

そうなんですよね!抱っこでも寝てくれるかもしれないけど、おっぱいあげたほうが寝てくれやすいと思ってすぐおっぱいあげちゃいます😂あと今の時期寒くて抱っこしながらウロウロしたくなくて笑
    まだ5ヶ月なのでまだまだ先は長そうですが頑張ります😣

• 1月17日
にゃんちゅう1234

上の子が同じぐらいの月齢でそんな感じでした(><)
すごくきつかった覚えがあります(´•ω•̥`)

お昼寝がぜろとのことですが、寝たいけど逆に目が冴えて寝れないとかじゃないですかね?
お昼寝は今の月齢の子にとって大事なものなのでまずはお昼寝を午前中1時間未満、午後から2時間未満出させて上げた方がいいのでは?と思います。
周りのママさんに言われて調整してあげると徐々に長く寝てくれるようになりました!
未だに上の子は4歳ですがお昼寝を1時間でもしないと夜中起きて泣き始めます(><)
お昼寝して頭の中を整理したりするようなので大事みたいですよ!

• ナルシア

ナルシア

お昼寝は是非してほしいんですが、本当に寝てくれなくて困ってます😢背中スイッチ敏感すぎてすぐ起きるし、抱っこでもほぼ寝てくれずでお昼寝しないで今まで過ごしてきました😂この子はそういう子なんだと、割り切ってます😂
    私としても寝てほしいし、赤ちゃんのためにもっとは思うんですけど、思ったようにはいかないです💤

• 1月17日
いーちゃんママ💜

まったく一緒です😨

お昼寝はしますが
夜中2時間おき、もしくは1時間おきです🤦‍♀️

添い乳が原因なのか?
と思ってます🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

シンドイですよね🤦‍♀️

• ナルシア

ナルシア

お昼寝してくれるの羨ましいです😆
    でも夜中こそ寝てくれないとキツいですよね💦
    うちも3時頃からは一時間毎に起きるのでおっぱいあげるまで私が眠過ぎてなかなか身体も動かないです😂
    寝る子は本当に寝るのになぁと思っちゃいますよね😣

• 1月17日
ふとこ

夜間断乳してみては🤔
8時に就寝1時におっぱい5時におっぱいでしたが1時のおっぱいやめました😮
最初はギャン泣きでしたが三日すれば1時に起きることなくなりました
息子も結構起きてましたが起きても隣で寝た振りしてたら起きなくなりました(笑)(笑)

• ナルシア

ナルシア

5ヶ月で夜間断乳ってよくあるんですかね?😣
    まだ胸も張るし出来れば飲んでもらいたいんですけど、一時間や二時間ごとは早すぎだし、癖になったら大変そうですよね😭💦
    私もすぐにはおっぱいあげずに、寝たフリやトントンしてみるんですが、全然効果なしで結局おっぱいあげてしまいます🙏

• 1月17日