※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
その他の疑問

引っ越しする何ヶ月前から家を探し始めたらいいですか(>人<;)⁉️6月中…

引っ越しする何ヶ月前から家を探し始めたらいいですか(>人<;)⁉️
6月中旬に今の家の契約更新なのですが、子供が産まれるので広い家に引っ越そうと思っています。
大家さんには1ヶ月前には言わないといけないと思うのでそれまでには決まっている必要がありますよね?
バタバタしない為には3ヶ月前とかが理想ですか?

コメント

mika

引越しの2カ月前くらいが理想だとか。
引越しまで1カ月を切ったタイミングで
物件探しを始めるようだと
自分の理想に近い部屋に出合える可能性は
かなり減ってしまうそうです!

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!確かにいい部屋はどんどん埋まっていくでしょうね💦
    余裕もって探して見たいと思います☺️

• 1月17日
2児ママ

私は1年ぐらい前から
ゆ~っくり探しました。

• なっちゃん

なっちゃん

私もボチボチ見てるのですが、いい物件があったとして今引っ越すわけじゃないし、いいなと思った物件がいざ家決める!ってなった時にまだあるのかなあと考えてしまいました💦

• 1月17日
K

次も賃貸ですか??
賃貸なら入居日(契約日)が決まってるところも多くて1ヶ月以上前だと契約まではできない所もあるので
2ヶ月くらいから探して見回りして
1ヶ月切ったら契約のがいいと思います🎶

• なっちゃん

なっちゃん

次も賃貸です‼︎あまり早すぎても契約できないってことですね☺️2ヶ月前くらいになったら不動産屋さんに言って見たいと思います💡

• 1月17日
ひま

不動産屋に聞きましたが2ヶ月前くらいで
良いそうです!
なんなら、2ヶ月でも早いとか!

• なっちゃん

なっちゃん

2ヶ月でも早いくらいなんですね!
    それくらいを目処に探し始めたいと思います☺️

• 1月17日
  • ひま

ひま

あまり、早く決めても
    前家賃とか発生するので
    不動産屋に行って
    相談されるのが1番かと思います!

• 1月17日
もくら

あまり早くに探し始めたら、不動産屋さんに「入居予定日が遠すぎると大家さんはあまり喜ばない」と言われました。大家さんにとっては、できるだけ空き家でいる期間を延ばしたくないから、即入居みたいな人が他にいればそちらを優先するそうです。
また、年度末での引越しなどもあるので、今見つけたお部屋がベストとは限りません。。
3か月前には住みたい地域をある程度絞っておいて、1ヶ月半前くらいには不動産屋さんと内見できたらちょうどいいのでは…と思います。
ご参考までに!

• なっちゃん

なっちゃん

取り置きみたいなことができればいいのですが、大家さんの立場からするとそれは難しいですよね☺️💦
    6月に引っ越し希望なのでちょうど年度末すぎて落ち着くであろう4月すぎから探してみようと思います✨

• 1月17日