※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
ココロ・悩み

妊娠中の食欲について相談です。匂いに敏感で夕食が食べられず、スナック菓子は食べられる。料理を残すことが嫌いな旦那との関係で悩んでいます。料理の匂いや食べられないものが増え、食事に対する向き合い方が分からなくなっています。

妊婦 食欲

強い吐き気などはありませんが、
匂いに敏感で自分で料理した夕食を
綺麗に食べることが出来ません。

夕食を食べないのに
ヨーグルトは食べていたり

妊娠前から好きな
スナック菓子は食べれたりします。

旦那は残すことが嫌いなので
自分が作った物はちゃんと食べろと言います。

うん、わかった。
と言ったんですが、

すぐに

じゃあ料理出来ない。
食べられないもん、
と(゜m゜;)
反論してしまいました。

色んな命をいただいて
私たちは生きていますし
食べ物にたいして
感謝は忘れていません

が。

野菜の炒めもの
焼きそば
焼き魚など

受け付けない物が増えてるんです。

調理をしているときの
匂いでさえキツくてマスク着用したりしているのに

自分で作った物はちゃんと食べろ
とか。。

とても無理です

今後食にたいしてどう向き合うべきか悩みます

コメント

୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

匂い悪阻ありましたよ(・ω・`)
辛いですよね💦
受け付ける物だけ食べる感じにしてました

  •    みあ

    みあ

    はい、ただのワガママにも思えますが、嫌な物は嫌なんです。。

    冷蔵庫をあけるのも
    嫌だったりします

    毎日の料理、苦痛です。
    旦那のお弁当も作ってますけど、
    調子が悪いと匂いだけで
    膨満感みたいになって苦しいです

    • 1月16日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    匂い悪阻はキツイですよね💦
    私もスーパーの中入って匂いダメでした🙅
    惣菜とかの匂いとか後は炊飯器開けての匂いとか冷蔵庫の匂いとか

    • 1月16日
  •    みあ

    みあ

    なんなら旦那の匂いが
    キツイ加齢臭に感じて
    いってしまったこともあります。。

    • 1月16日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    妊娠中は匂いに敏感になりやすいですもんね💦
    悪阻が収まって来ると次は匂いが逆に
    食欲煽って悪阻中食べなかった分美味しく感じてしまいますよ

    • 1月17日
ぎゃびー

妊娠初期は食べられるもの食べられないものあります😭💦
残すのはいい事ではないのは私もそう思いますが状況によるものかなと…

ご主人もつわりや体調の変化などまだ理解できない事がたくさんあるんでしょうね😅
うちの旦那もわからない事ばかりでイライラしちゃいます(笑)

  •    みあ

    みあ

    切迫流産の診断もくだされてて
    また久しぶりに出血して
    不安になってるのも知ってて

    なぜ、今言うの?て思いました

    多分、テレビの影響で
    梅関連のおやつを異常に欲しがったから指摘されたと思います

    • 1月16日
●

今はつわりの時期だから、しょうがないんじゃないかなって思いました😰💦

匂いに敏感になる人もいますし、わたしも自分で作っておきながら、食べる時になると食欲失せて、あんまり食べられません😰

そのくせ、時間経つとお腹空いてきて、みあさんと同じようにヨーグルトとか小さな菓子パンとかは食べられます(笑)

で、時間経つと、つわりで少し吐いてしまいます😭

今はしょうがないのかな〜って思ってますが😅

  •    みあ

    みあ

    夜はとくに膨満感気味になりまして、食欲が無いんです。。

    朝食の食パンは楽しみにしているのでワクワクして食べます。

    夕食もパンに合うおかずにして
    平らげたら文句言われませんかね笑

    私に合わせて3食とも
    パンを食えよ??て感じです

    • 1月16日
アーニー

仕方ないと思いますよ。
食べられないこともあります。
次の日に食べられるものは次の日に
してもいいと思いますよ。
料理できないときはしない!
つわりがおさまるまではそうしましょう。食べなくても赤ちゃんは育ちます。

  •    みあ

    みあ

    そうですね!!
    次の日にまわすとかします!

    私が食べない分を
    責任感から彼が平らげるので


    家族から
    太った、太った。と言われ
    彼も落ち込んだのかもしれません

    • 1月16日
えり

つわりの時期はしかたないです(>_<)
私も大好きだったお米が食べれなくなりました(´;ω;`)
ごま油の匂いもダメで、でもそんなときに限って旦那はごま油で料理することにはまってました笑
つわりが落ち着けば食べれるものも増えてくると思います
今は旦那さんにつわりの辛さとか状況を理解してもらうしかないですね

  •    みあ

    みあ

    普段元気そうだから。
    どれだけ辛いかは分からないんでしょうね。。

    自分のご飯は食べれないのに
    カップ麺は平らげるので、。奇妙です

    • 1月16日
マリー

私も今そうです。
自分が造ったものは、食べれません😣
主人が、作ったものは、たべれます💦

  •    みあ

    みあ

    調理段階でお腹がいっぱいです、、

    もう料理しなければ、
    何も言われませんかね

    明日の昼と夜は旦那がいるので
    困りました

    好きなカレーうどんなら
    食べれそうだから
    それを作ろうかなと思ったり、

    私は夕食は食べたらとんでもなく苦しくなるから

    夕食はあなただけね。て言ったらいいですかね、

    無理矢理、夕食のテーブルを囲んで
    なんだか不機嫌そうな私の姿が嫌なんだと思います。

    女は辛いんですわ

    • 1月16日
マリー

主人は、無理なら無理に食べなくていいと言うので
みあさんのご主人みたいな人だったら
ご主人のだけつくって食べれそうなときにお茶漬けとか後から食べると思います😁
それでもいやがりますか??
食べなくても食事してる間は
いてあげたほうがいいかとは、おもいますけど😄

  •    みあ

    みあ

    うちは家事も手伝ってくれますし、休みの日には食糧調達やランチに付き合ってくれて優しいところあるんですけど

    ちょっと頑固なところがあります。。

    彼の分だけ準備します。
    少なくて満足してもらえなかったらと多めに作るのも良くないのかもしれません

    白豚みたいな腹をしてるので
    痩せさせる意味でも食を見直します

    • 1月16日
あ

旦那が二日酔いの時
ご飯残さず食べてねしたり、
目の前でトイレに篭って
おえおえしたりしました😂

今は無理に食べないでいいと
思います。
悪阻が治れば食べれるようになります!

  •    みあ

    みあ

    旦那二日酔い無いんです。゚(゚´Д`゚)゚。

    偏食気味というより食べなければ分かってもらえますかね、

    空腹になると気持ちが悪いような感覚もあるのでなんだか究極の選択です

    • 1月16日