※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたるいか
妊娠・出産

派遣で働き始めて1ヶ月で妊娠が判明しました。報告タイミングについて悩んでいます。要領よく伝えるために、派遣会社に最初に報告するのがベストだと考えています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

派遣で働き始めて、1ヶ月程で妊娠判明した方いらっしゃいますか?

現在まだ初診にもかかっていない状況なのですが、妊娠検査薬で陽性が出ています。恐らく4週目です。
派遣会社の契約時、また派遣先での面接の際には時期的に排卵もしていない状況でした。
また、面接の際には妊娠について聞かれることはなく、私からも触れませんでした。

過去に子宮外妊娠、稽留流産を経験しており、もし妊娠確定であればとても喜ばしいことなのですが…
新しい職場で働き始めてすぐの妊娠、本当に心苦しいです。

今後どのタイミングで報告すべきか。
病院で妊娠確定してからの話であることは承知していますが、3ヶ月更新なので、最初の更新時期の少し前にまずは派遣会社の担当の方に伝えるのがベストかなと考えています。
同じようなご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

かりん

私ではないですが、今の職場にいます。
派遣で入ってきて、本人も気づいてなかったけどすでに妊娠してたパターンです。
1度は更新してもらえたみたいですが次の更新はしてもらえないって言ってました。
妊婦だから…なのか3ヶ月毎の更新で次の更新すると臨月すぎまでの契約になるから、次回の更新ないのかは分かりませんが…
いずれにしても、派遣側も人員確保しなくてはならないと思いますし、妊娠確定したら報告した方が良いと思いますよ?

• ほたるいか

ほたるいか

早速の返信ありがとうございます。
    そうですよね…雇う側からしたら本当に迷惑な話だと思います。
    今は正直全く喜べず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    初回の更新で打ち切りになる可能性も考え、妊娠確定したら更新前に一度派遣会社に報告はしようと思います。
    かりんさんも今妊娠中でしょうか。
    お身体お大事にされてください。

• 1月16日
  • かりん

かりん

いえ、妊娠はすごく良い事ですよ!ただ…人手が欲しくて派遣募集してたはずなので、妊婦さんだと、できる仕事内容もやっぱり限られてくるので、募集かけ直す必要あるかもなので。。。
    早めの報告は必要だと思いますねぇ…
    申し訳ない気持ち分かります。でも、こればっかりは、授かるも授からないもタイミングは決められないから、しょうがないですよ〜!
    私も妊娠中であと1週間で産休です!ありがとうございます!
    職場には申し訳ないけど、赤ちゃんできた事喜んであげて下さい☆

• 1月16日
  • ほたるいか

ほたるいか

ありがとうございます。
    今までトラブル続きで、こんなタイミングでまさか妊娠判明するとは思わず本当にびっくりしています。
    かりんさんはもうすぐ産休なんですね~
    是非ゆっくりされてください!

• 1月16日

派遣で1月から働き始め、3月頭に妊娠発覚しました。
わたしも稽留流産の経験があったため、3ヶ月に入ったら言おうと思ってましたが、出血や張りがあり3月終わりには伝えてた気がします。
産休まで取ってやめました。(出産直後主人の転勤があったので)
凄く嬉しかったけど、申し訳ない気持ちもありました!

おめでとうと言われても、すみませんとしか言えませんでした。
が、後でお腹に向かって、大人はこう言わなきゃなの、でも嬉しいんだよーって言ってました😊

妊娠は喜ばしいことですよ!報告頑張って下さい!

• ほたるいか

ほたるいか

返信ありがとうございます。
    状況が似ているようで心強いです。
    m’sさんも稽留流産お辛かったですよね…。
    嫌なことを思い出させてしまってすみません。
    m’sさんのおっしゃる通り妊娠は喜ばしいことなので、そんなネガティブなことばかり言ってられないですね!
    無事に妊娠継続出来そうであれば、3ヶ月頃に報告しようかと思います。

• 1月16日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ!

わたしの後任の人は入って1ヶ月で職場の人とあわずやめていきましたし…
    妊娠以外でも何かある時はありますよ!
    所長さんも 少子化の時代に貢献したねぇ!と冗談言ってくれました。
    不妊治療14年目で授かった男の人もいたし、きっと理解もありますよ😊

教えてくれてた女性は最初えっ…って言ってましたが、やめないで欲しい〜と言ってくれるほどになりました。
    仕事は手抜きせず、妊娠中の話も聞かれるまではこちらから言いませんでした。
    など、自分なりに注意事項を設けてましたが、自分を幸せに出来るのは自分だけです!
    今まで他の職場で妊婦さんや子持ち主婦のカバーしてきませんでしたか?
    大丈夫ですよ✨

おめでとうございます❤️

• 1月17日

退会ユーザー

そういえば友人も派遣2つ目掛け持ちで始めた瞬間妊娠しました!
    掛け持ちなので2つ目は辞めてましたが、案外いるのかもしれません😳

仕事変えたら妊娠するってジンクスもありますよね?

• 1月17日
  • ほたるいか

ほたるいか

再びありがとうございます!
    m’sさんのおっしゃる通りで、以前の職場では派遣さんをフォローする立場にいたこともあり、早々に辞めていかれる方を何人も見てきました。雇う側の立場の気持ちも痛いほど分かるので、だからこそ、なんでこんなタイミングで…申し訳ない…とネガティブな気持ちになってしまいました。

m’sさんの職場の皆さんは、所長さん含め良い方ばかりですね!
    私も職場の人間関係には昔から割と恵まれている方で、今の職場もとても良い方ばかりです。もし今後妊娠継続出来たら、周りの方への配慮など出来る限り気を付けたいと思います。
    仕事を変えた途端に妊娠…環境の変化など何かあるんですかね!?
    妊娠自体とても喜ばしいことなので、その気持ちを大事にしたいです。
    しかし、今全くと言っていいほど症状がなく、本当に妊娠してるのか?!とも思い始めました(´`:)
    あとはもう“神のみぞ知る”ですよね。

• 1月17日

退会ユーザー

仕事手を抜かず、と書きましたが、
    仕事中は気が張っているせいかつわりも割と我慢できましたが、、
    トイレに駆け込む事もありました…
    そういえば重いものは持たないようにしましたし、体が一番大事です。

私も、今までできなかったのになんで今って思ってしまいました…
    本当、神のみぞ知るですね。継続できたら、検診のたびに次第に嬉しさも噛み締められると思います!
    職場に恵まれてきたと言うことは質問者さんは良い方だとお見受けします✨尚更安心して伝えていい気がしますよ😊
    気持ちがわかるので何度も長文の返信すみません。

• 1月17日
  • ほたるいか

ほたるいか

何度でも返信嬉しいです!
    こんなに温かいコメントいただけるとは思っていなくて、投稿してみて良かったなと思っています(^^)
    私もずっとトラブル続きでしたので、本当に念願の妊娠という感じです。
    悪阻、大変でしたね…
    私は退職後の稽留流産でしたので、悪阻の時は仕事していなかったのですが…
    仕事との両立本当に大変だと思います。
    来週、再来週あたりにやってくるのかと思うと恐怖でしかないです(>_<)
    ひとまず妊娠が確定するまでは仕事の方に集中したいと思います!

• 1月17日
あにゃん

女性なので、妊娠する可能性は誰にでもあります。
私も派遣でしたが、一人目を保育園に入れてから復帰した時に、「産休対応で産休になるのは止めてね!」と何度も釘を刺され、私自身も当然の注意喚起だと思います。
なので、確実に契約が切れると分かっている状態になってから二人目の妊活を始め、「二人目が欲しいので、この契約が終わったら休みます」と伝えていました。

それくらい、気を使わなくてはいけないと思います。
正社員でも、入社してすぐに妊娠したら流石に嫌な目で見られますから。

• ほたるいか

ほたるいか

妊娠トラブル続きということもあり、医師からは難しいとも言われていた矢先、まさかのタイミングでした。とはいえ、妊娠希望には変わりないので、やはり自分自身配慮が足りなかったなと。
    もし妊娠継続出来ることになったら、せめて次の方への引継ぎ準備など最低限のことはやって去りたいと思っています。

• 1月16日
ゆき

最近まで派遣で働いてました!

私の場合は、
7月 に入社
10月 末妊娠発覚
11月 に悪阻が酷くなり、上司に報告
しばらく休ませて貰う
1月 安定期に入るが、まだ体調安定せず、先日退職

とゆう感じでした!
結婚はされてるんですよね?
そしたら、雇う側も妊娠してすぐ退職とゆうリスクがあることは分かっていたと思います。
私も3ヶ月ごとの契約更新でしたが、その点は特に問題ないかと思いますよ(*^^*)

私も最初は言いづらかったですが、皆さんいい方ばかりで、おめでとうとゆってもらえて、妊娠はめでたいことなんだ!って気づかされました笑

• ほたるいか

ほたるいか

数年前に結婚していて、派遣先にも既婚であることは伝わっているはずです。
    ゆきさんが妊娠判明したのは3ヶ月くらいの時期でしょうか。
    予定より早めに退職された感じですかね。
    私は以前の稽留流産で悪阻を経験していることもあり、これから来る悪阻が本当に恐怖でしかないです。自分の身体が第一なのは勿論ですが、周りには何かしら迷惑かけてしまうと思うので。
    私の職場の方も皆さん良い方ばかりなので本当に心苦しいです。今後どんな反応になるか分かりませんが…
    ネガティブすみません!!(´`:)

• 1月16日
  • ゆき

ゆき

妊娠報告はさすがに心拍確認後がいいかと思いますが、私の場合、心拍確認が8週過ぎてからとやや遅く、その頃には既に悪阻が酷くて休みがちでした。

最初はずっと体調が悪くて…と言って休んでましたが、これ以上は隠せないと思い、心拍確認出来てからの欠勤の連絡をする際に、電話で妊娠報告しました。(←電話での妊娠報告だと、あとで非常識とか言われるのかな?とか、かなり不安でしたが、もうそれどころではなかったので…^^;)

後日出勤した際は、なんて言われるのか不安しかありませんでしたが、みなさんおめでとう!と言ってくれて本当に有難かったです。

いまは心苦しくてネガティブにもなると思いますが、意外とそんなもんだと思いますよ!
    元気に育ってくれてることを祈りましょう(*^^*)

• 1月17日
  • ほたるいか

ほたるいか

再びコメントありがとうございます!
    心拍確認が最初の山場という感じですよね…
    私は以前、心拍確認後9週での流産でしたので、今回の報告時期も少し様子見てと言う感じになりそうです。
    まだ初診にも行ってないくせにすみません(;´Д`)
    ゆきさんは今18週とのことですので体調も赤ちゃんもだいぶ安定してきる時期でしょうか♪
    今は退職されてゆっくり過ごされてるかと思いますので、マタニティーライフ是非楽しんでくださいね!

• 1月17日
RINA

はじめまして!
わたしも今、妊娠5週目で現在派遣で働いています。
私の場合工場ってこともあり負担もかかるので病院受診して確実に妊娠わかってから派遣先に連絡しました!
(今は派遣で働いて9ヶ月くらいです)

• RINA

RINA

私の派遣先は産休とかの話がなくて(派遣は産休とかないのが当たり前ですが。笑)
    妊娠報告して続けたいと言ったら辞めてほしいとも何も言われませんでした!現場の方に報告してなんて言われるか不安だったんですが、何があるかわからないからいつまで働けるかわからないけどって感じですが皆さん優しく対応してくれて今は無理なく働いています!
    さちさんも派遣先がどのような仕事なのか分からないですが何かあってからでは遅いので派遣先には早めに報告はしたほうがいいかもしれませんね😌🎶
    無事元気に育ってますように💖

• 1月16日
  • ほたるいか

ほたるいか

工場勤務は体への負担も大きそうですし、早めの連絡間違いないですね!
    私の仕事は完全なデスクワークなので、体への負担は少なそうですが、以前流産で悪阻を経験しているだけにこれからの悪阻が恐怖です(>_<)
    りなみやさんは既に9ヶ月も勤務されてるとのことですし、今の私の状況からすると理想的です<(_ _)>こんな私にコメントくださりありがとうございます。
    りなみやさんも赤ちゃん元気に育ちますように!
    お仕事無理なさらず、お体お大事になさってください!

• 1月17日
  • ほたるいか

ほたるいか

投稿が上手く反映されず、削除の履歴いくつか残ってしまってるかもです(´`:)
    すみません!!

• 1月17日
  • RINA

RINA

お互い無理なくがんばりましょう😭💖

• 1月17日