※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

家計の収支が厳しい状況です。支出を見直し、節約することが必要です。外食費や雑費を削減し、食費や日用品の支出を見直すことで改善できるでしょう。

月給25万で
住宅ローン50000
家族の保険 37000(旦那、私、子供3人、学資1人)
ガス電気20000
水道10000(2ヵ月に1回)
小学校5000
ケーブルテレビ(ネット込)7312
習い事(そろばん、書き方、ピアノ)13240
スマホ(夫婦2台)22000
ガソリンETC13000
医療費10000(持病のため薬込み)
これで178000となり残りは77000円から
旦那こづかい11000
ミルクオムツ代10000
食費40000
日用品5000
これで残りは11000になります。ここから外食費や雑費などになるとどうしても毎月赤字になってしまいます。

節約しようと思ってもなかなかできず貯金もできません。

旦那の仕事が暇な時は手取りで21とかのときもあります💦💦
この家計だとどこをどうみなおしたらよいか教えてください。またうまくやりくりする方法があればおしえてください。

コメント

☆まめお☆

保険と携帯を見直すことからかな~と思います!

  • ゆみ

    ゆみ

    保険の詳細は
    旦那の結婚前からの保険が月に14000くらい
    子供3人で3000
    上の子学資月に13000
    私は県民共済とアクサ生命とがん保険で7000です。
    保険はこれ以上見直すところがないのですがまめおさんは家族でどれくらいでしょうか??
    携帯はドコモでシェアしてますがやはりここを見直しですよね。

    • 1月16日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    主人の終身1万、医療保険1400円
    私の医療保険2700円
    子どもの学資保険が年払い31万円

    夫婦の医療保険は、資産運用で回していますので家計からの出費にはなっていません。
    あとは、住宅ローンの保険を厚くしているので夫婦のガンや子どものケガなどは、住宅ローンの保険で対応してもらいます!

    子どもの学資保険は、お祝いや何だかんだ頂くお金を元に回しています。足りない部分は、家計から出していますが年15万円ほどです!
    児童手当は、全額貯金です。

    保険は、家庭環境で見直していく必要があります。このままでは保険貧乏になってしまいます😖
    例えば、一旦支払いを止めるとか減額措置をとって余裕が出たら追加するのも方法ですよ😃
    長く支払われていたなら、解約はもったいないので少し保障を減らして保険料も下げるのが一番かな~と!

    携帯は、Wi-Fiを利用してパケットを下げるか格安SIMへ乗り換えですかね❗

    • 1月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    詳しく教えていただきありがとうございます。うちは子供のお祝い出いただくお金と児童手当は子供に貯金しています。学資も3年払いにしてますが毎月ためていかないと一気には払えないので学資代としてためています。旦那の保険は住友生命の保険ですがどんな保険かみてみます。
    スマホは私は二年契約のiPhoneですのであと一年ありますので乗り換えたいですが解約金があるので考えていました。

    • 1月17日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    格安SIMで2Gとかでも足りるようなら、ワイモバイルでSIMだけ発行の方が1年待つより解約してしまった方が安くなりますよ😃

    • 1月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    2Gですとたぶん足りないかもです💦💦でも安いなら考えてみます✨スマホのことどういうものがあるとかしらなかったので調べてみたいと思います。以前、格安スマホの話を聞いた時家のネットも変えると安くなるといわれましたがケーブルテレビなので変えれなくて😅

    • 1月17日
けーちゃんandそーちゃんママ

保険、光熱費、ケーブルテレビ、スマホ、
これは見直ししたら削れる金額が出てくると思いますよ。

  • ゆみ

    ゆみ

    保険の詳細は
    旦那の結婚前からの保険が月に14000くらい
    子供3人で3000
    上の子学資月に13000
    私は県民共済とアクサ生命とがん保険で7000です。
    保険はこれ以上見直すところがみつかりません。
    光熱費は冬場はどうしても高くなってしまって寒くない時はエアコン、カーペットつかってませんがなかなかむつかしいです💦ガスも電気と同じく節約してますが高いです💦
    ケーブルテレビはネット込で契約してないとテレビが見られないのでここも削れないのが現状です。スマホはやはり高いですよね。ドコモなんですがここさんは夫婦でおいくらくらいでしょうか??

    • 1月16日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    旦那 8000円内
    私は、父と祖母にも携帯渡しているのと、機種変台今は1万ちょい超えてます。
    私のところは、
    旦那はドコモ、私はソフバンなんです。
    お金の出どころも別なので。


    旦那さんの保険何件はいって1万4000ですか?掛け捨てですか?

    私保険見積もりだしてもらったら、旦那と私合わせて、15000内でしたよ。
    私はガン保険
    旦那、医療保険 休業補償 死亡保険

    光熱費は、まとめてどこかの会社で契約してますか?まとめて割みたいなのもありますよね?

    私の家計はまだ夫婦二人で共稼ぎでほとんど家にいないため、一社にまとめた方がコスト上がるのでやめましたが(><)

    • 1月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    保険は旦那だけで14000です。住友生命のものですがどんな保険かしらべてみます。旦那は結婚前に保険屋の人と契約しているのでどんな保険かもわかっておらず契約しているとおもいます💦💦光熱費は別々なのでまとめてみようとおもいます。
    詳しく教えていただきありがとうございます

    • 1月17日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    保険内容の見直しはしてみてください。
    家族が多いと、一つの会社にまとめた方が安いみたいですが、携帯会社と一緒にしたり、色々調べてみて下さい。携帯でカンタンシュミレーションも出来ますよ。(╹◡╹)

    • 1月17日
41*

携帯と保険の
見直しですかね(^-^)

  • ゆみ

    ゆみ

    保険の詳細は
    旦那の結婚前からの保険が月に14000くらい
    子供3人で3000
    上の子学資月に13000
    私は県民共済とアクサ生命とがん保険で7000です。
    保険はこれ以上見直すところがないとおもっていました。スマホがやはり見直さないといけないですよね💦

    • 1月16日
まぁあ

ケーブルテレビは必要ですか??スマホは、格安スマホに変えれば2人で6000円程度で済みますよ!
携帯をかえるだけでも1万5千は浮きますよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    ケーブルテレビがないとテレビがみられないのとネットも込なんです💦スマホはドコモですがやはり高いですよね。上の子がキッズ携帯月500円ですが習い事の迎えや遊びに言った時にもたせているのでこれがドコモなのでスマホを変えずにいましたがやはりここですよね💦💦

    • 1月16日
めぐ

うちなんて今日計算したら固定出費26万で、旦那の収入と同じでした😭
そこから食費やお小遣いもプラスすると33万になって、大幅な赤字です😭
とりあえず私が今しようと思ってるのは携帯代とネット費用の見直しです😣
保険はうちより充分お安いですよ😭

  • ゆみ

    ゆみ

    ですよね~💦💦うちも毎月赤字で💦💦食費を1週間5000円で抑えようと思っていますがなかなかできていません。旦那が休みになれば出かけたいというのでたまにでかければ外食になってしまったり遊びにいったところでお金かかったりで。子供の服買ったりすればもう赤字だし😱😱

    • 1月16日
deleted user

Wi-Fiあるなら格安SIMへ変更
22,000→6,000で1万6000円はとれます
(*^^*)

保険は見直して安くできないですか?
同じ条件でネット保険に変えたら安くなると思いますよ(*`・ω・)ゞ

無駄遣いしないならカード払いにしてポイント貯めたら年間で考えたら万いきますよ(^^)v

  • ゆみ

    ゆみ

    スマホはドコモですが上の子がドコモのキッズ携帯なので私たちが変えてしまうとどうなのかと思っていて今まで変えずじまいでした💦
    保険の詳細は
    旦那の結婚前からの保険が月に14000くらい
    子供3人で3000
    上の子学資月に13000
    私は県民共済とアクサ生命とがん保険で7000です。
    私は持病があるので保険に入れないし入院したりすることもあるのでやめられません。旦那は結婚前から住友生命の保険ですがやはり高いでしょうか??

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもさんの携帯入れても8,000円に収まると思いますよ✨
    私もドコモ1万→楽天3,000円なりました。

    14,000は生命保険ですか?
    学資も入ってその金額なら高いとは思わないてす(*^^*)
    保険は毎年新しいのでてるから家族増えたりしたタイミングで見直してみるのもいいですね(*´-`)

    あとはお子さん二人預けて働きだしたらまた生活環境も代わるのでそれまで頑張るしかないですね(O゚皿゚O)

    • 1月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    スマホやすいですね。キッズ携帯もつい今月更新したばかりなので詳しく調べてみようと思います。私のiPhoneが二年契約であと一年あるので解約金とかが高くてどうかなとおもっていました14000は旦那だけの生命保険です。休業補償もあるようですが旦那が結婚前に契約したものなので旦那自身も詳しくないのでみてみます。
    子供を保育園に入れたら働く予定なのでそれまでかつかつです。詳しく教えていただきありがとうございます。

    • 1月17日
まいちゃん☆

うちは携帯は二人で月3,000円です✨

食費は外食込みで3万円、
日用品は3,000円くらいなので、
それくらいにできれば月3万円は浮くと思いますよ😉

因みにうちは電気自動車で、
ガソリン代もゼロ、
あとケーブルテレビはなく、
ネットのみで4,500円です😉


旦那のお給料は25万円で、
20万円での生活なので何もなければ5万円貯金できます💡
家電が壊れたり冠婚葬祭などでなかなかですが…😂

  • ゆみ

    ゆみ

    食費が外食込で30000はすごいです✨うちは外食だけでも10000してます💦💦どのよう食費はやりくりしてますか??すごいです。
    スマホもかなり、やすいですね。やはりドコモとか大手ではなく格安ですか??
    テレビはケーブルテレビでないと、みれないのと子供の運動会とか行事が結構やるのとネット込なのでなかなかやめられないんです。
    すごいですね✨

    • 1月16日
まいちゃん☆

外食は一人500円~1,000円以内にするようにしているので、
週1回行っても7000円くらいです(^^)


うちはお菓子やジュースは買わない、
豚肉は小間切れをたくさん買って冷凍、
基本的に肉は少なめ(肉じゃがなども、じゃがいもやにんじんなどがメインです笑)、
魚は缶詰めか一匹150円以内のもののみ、
基本的に高いものはセールの時しか買わない(ほうれん草などは250円~300円して高いのでセールで100円台の時のみ買うなど)、
豆腐38円やもやし19円、こんにゃく49円など安いものをたくさん買って量増しをする、
牛乳や卵はお店で一番安いもの


などですかね…(*´∀`)

どれにするか(どれが安いか)迷いすぎていつも買い物にすごく時間がかかります😂笑


携帯は格安SIMのマイネオを使っています(^^)
普通にスムーズに使えますし良いですよ😉

  • ゆみ

    ゆみ

    うちも外食は安くしようとガストにいったりです😅1回2500円くらいですが旦那が休みになるとでかけたがるので帰りが遅くなったりするとついつい外食に💦
    私もお菓子ジュースは買いたくないですが子供のおかしは買いますが旦那も子供以上にお菓子ジュースばかりで旦那と買い物いかないようにしてます。
    うちは子供も旦那も肉が好きなので1日おきに肉料理です。週一で安い時に肉をまとめて買ってますが肉だけでも1週間1500くらいです。魚も安い時にかいます。
    スマホは見直さないといけないですよね。詳しく教えていただきありがとうございます。

    • 1月17日
ミミ

携帯代の見直しですかね?Wi-Fiあるなら、プランを安くできないですか?Wi-Fiないなら、Wi-Fiにしてプラン見直しをドコモでしてみるとか。プランも新しいものが、どんどん出てきているので、私はたまにショップで見直ししてますよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    WiFiあります。私と旦那の10ギガ?!をシェアしてます。旦那が仕事の休憩中や外出したときにモンストやったりYouTubeみたりしてたので。ただ先日モンストやりすぎでわたしがキレてるかモンスト削除したので少しはへるのでプランをみなおします。
    新しいプランにかえていかないといけないですね。詳しく教えていただきありがとうございます。

    • 1月17日