※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊娠初期に副鼻腔炎になりました。治療薬が抗生物質で不安です。仕事も休めず、つらい状況です。同じ経験の方の治り方や対処法を知りたいです。

妊娠初期に副鼻腔炎になられた方いらっしゃいますか💦?
いま11w4dです。
風邪をこじらせたみたいで急性副鼻腔炎になりました💦
今日から頭と頬と歯の痛みも加わりました😭
昨日、産婦人科からは小青竜湯という漢方を貰いましたが産婦人科に行ったあと耳鼻科で診て貰ったら副鼻腔炎ということでお薬を貰いました🤲
その中に抗生物質があり、比較的軽い抗生物質と言われましたが飲む勇気がありません💦
初めて副鼻腔炎になりこんなに辛いものかと悲しくなっています…。
仕事もお休みをいただきましたがそんなに長々とは休めない状況です。介護職なので今のような状態でお仕事を出来る気がしません。
妊娠中副鼻腔炎になられた方はどれくらいで治られたのでしょうか?
何かしたこととかありますか?
教えて下さい…本当につらくて…。

コメント

C O C O 🥥

耳鼻科へ行かれた時に妊娠されてると伝えましたか?(`•ω•´)

  • つむ

    つむ

    回答ありがとうございます!
    もちろん伝えたうえでの処方ですが、抗生物質とのとこで不安になって調べてみたら安全性は確定していないって買いてあったので…💦

    • 1月16日
  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    妊婦さんでも大丈夫なように調合してくださるはずなので、お伝えしているなら大丈夫かと◌ ͙❁˚

    辛いと思いますので、明日産婦人科にお電話して聞いてみても良いと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 1月16日
  • つむ

    つむ

    ありがとうございます😭
    何だか私のせいで子どもになにかあったと思うとどうしてもお薬に手を出せなくて泣
    明日にでも産婦人科に電話して聞いてみようと思います😭

    • 1月16日
ままりん

耳鼻科には妊娠中と言うことは伝えましたか?
妊娠中とわかっていて処方してくれたお薬なら飲んでも大丈夫だと思いますが心配なら産婦人科にそのお薬を持って行って飲んでも大丈夫か確認してみてはどうでしょう☺︎︎?

  • つむ

    つむ

    伝えましたー!そうですね、考えるより行動かなあ😭しんどくてしんどくて😭😭明日電話して確認してみます😭

    • 1月16日
  • ままりん

    ままりん

    伝えたうえで処方されたものなら大丈夫なはずです(><)
    辛いのを我慢してもきっとお腹に良くないですよ💦
    処方されたお薬はきちんと飲んで早く治すほうが赤ちゃんにとってもつむさんにとってもいいと思います💦

    • 1月16日
はせさん

妊娠中です、副鼻腔炎三回なりました!(笑)
私は辛すぎて飲んでましたよ!

  • つむ

    つむ

    3回!!!😂こんなにしんどいものなんですね💦正直つわりの時より辛くて心折れそうでした😂😂
    ちなみに何飲まれてたんですか??

    • 1月16日
  • はせさん

    はせさん

    産婦人科で出された薬では効かず、個人の耳鼻科に行くとあまりにもひどいため総合病院へ行ってと紹介状書かれ、総合病院で抗生物質もらって飲んだら一気に楽になりました!

    • 1月16日
あるむ

副鼻腔炎は辛いですよね…。私も妊娠前に頭痛や歯痛と関節痛がひどくなるほど辛かったです。抗生物質でも成分を調べると妊娠して飲めるのもあると思います。心配なら病院に電話されるのもいいかもしれません。
本来なら耳鼻科で出された、抗生物質を飲まれたほうが辛い症状は緩和されます。私は辛い症状は1日で終わりました。その後の鼻詰まりは数日続きました。

  • あるむ

    あるむ

    追記です。もう調べられたんですね。

    • 1月16日
  • つむ

    つむ

    こんなに副鼻腔炎が辛いと知らなくて💦子どもになにかあったらと思ったらどうしても飲めなくて😭😭😭やっぱり飲んだら良くなりますよね…💦うーん

    • 1月16日
ai♡

私も妊娠初期に鼻水が悪化して持病の蓄膿症が悪化して目の充血に緑色の鼻水→鼻血になり耳鼻科に行きました!妊娠初期であることを先生に伝えたら妊婦さんや子供でも飲める抗生物質を4日分だけもらって飲みました!蓄膿本当に辛いですよね😖お気持ち凄く分かります!

  • つむ

    つむ

    私も昨日ものすごい量の目やにと充血で💦目が開きませんでした💦目が良くなったと思ったら頭痛と頬と歯の痛みに苦しめられています😭
    私も4日分出されている抗生物質…飲もうかなあ…😭😭😭

    • 1月16日
  • ai♡

    ai♡

    通常なら1週間だしたいけど念のため4日分出すから飲みきってって言われて飲んだらすっかり良くなりましたよ👍私は辛すぎて産婦人科の先生→耳鼻科の先生→薬剤師に確認してこの薬なら大丈夫!って言われたから飲みました!多分蓄膿は抗生物質飲まないことには治らないと思います💦私の経験上ですが😭歯の根っこの方にも膿がたまったら大変なので薬に頼った方がいいのかなぁって思いますが妊娠中は怖いですよね。。でも私は先生を信じて飲んじゃいました😂

    • 1月16日
ねね

私も妊娠初期に副鼻腔炎になりましたよー(>_<)!耳鼻科では産婦人科の先生の許可がないと抗生剤は出せないと言われ、鼻の吸入だけして帰りました(>_<)!
ちなみに産婦人科の先生に聞いてみたところ、「軽い抗生剤もあるし、必要であれば出してもらっても大丈夫」って言うてました!
でも私は吸入しただけですぐ治りましたー(^^)✨

かしぃ

副鼻腔炎辛いですよね💦
私は毎年なるのですが、妊娠中もやはりなりました😅

かかりつけの耳鼻科にかかったら、産婦人科の先生に相談してみて!と言われたので、産婦人科にかかると抗生剤出されましたよ😊
炎症が続くとお腹が張りやすくなり、切迫流産や早産のリスクが高くなるそうで出された分は全部飲んでねと言われました😱

耳鼻科で出されたものが心配なら、産婦人科の先生に相談されるのが一番だと思います😀✨

ささかま

私も16週頃に副鼻腔炎になりました。痛くてつらいですよね(>_<)痛みで寝れなくて我慢できず耳鼻科行きました。
ジェニナックという抗生物質を4日分貰って飲んで、2日目ぐらいから痛みは治りました。

生まれてきた子は今のところ問題なくすくすく育ってます。

kma*

私も今同じ状況です😭
耳痛、頭痛、顔面痛…痛くて眠れません💦
臨月入ったところです。
ただ、先週9日に元気だった父が風邪で内科に受診し抗生物質の点滴でアナフィラキシーショックで亡くなりました。
凄く希なことらしいですが、身近でこういうことがあるとクスリも信じれません。
いくら医者が安心だと言ってもなにかあっても自己責任な気がします😥
ただ、私も痛くて辛いです。。
こちらの回答を見させて頂き、吸入しただけで治る方もいらっしゃるようで安心しました。
今日耳鼻科でどこまでの治療が必要なのか相談しようと思います!

つむさん早く治るといいですね💦