※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx
妊娠・出産

27週で頸管1.4、切迫早産で1週間入院。内診・NSTなしで放置。医師の対応が適切か不安。経験者のアドバイスが欲しい。

27wで頸管長1.4しかなく切迫早産と診断され1週間入院してます。
入院当日から2A30mlで内診なし、NSTなしで
今日1週間ぶりに内診とNSTして頸管1.8にしか伸びていませんでした。
入院してから一度も内診せず、
点滴の流量もあげずNSTもしないで1週間放置くらって、
「よくなってませんねー、流量あげましょう。あと点滴もう1種類追加しましょう。」って
普通の事なんですか?
あまりにも放置されすぎて入院してる意味がよくわからなくなってます。
今後また1週間放置されるとなると、
転院も視野に入院拒否をしようかと考えてもいます。

切迫早産で入院した方、私の時はこうだったなど教えて欲しいです。

コメント

nico☆

わたしのときは、ほぼ毎日診察がありました。

• xx

xx

診察は頸管長みましたか?

• 1月16日
ぽす

私は24w6ミリから現在28w16ミリで入院中です
毎日朝晩NSTして張りが多ければ点滴あげてます
2A15mlから段階的にあげて4A30ml。
内診は痛みとか変わったことがなければ週1ペースです
内診は刺激してしまうため頻繁にはしないとのことですが、、

• xx

xx

毎日朝晩NSTするんですね、やっぱりしないと自覚のない張りとかわからないですもんね。
    痛みはないけど点滴してるのにカチカチの張りが1時間に1〜2回あっても点滴は変わらずで、これは気にならないレベルなの?と思ってしまいました笑

• 1月16日
  • ぽす

ぽす

普通するものと思ってましたけどね💦
    張りが多ければ朝晩に加えて時間おいてやったり、
    張りの自覚あればすぐNSTつけられましたよ(´⊙ω⊙`)
    xxさんの状況だともう少しこまめにみてほしいですよね。。

• 1月16日
  • xx

xx

張りの自覚があっても"聞かれるだけ"状態なので物凄く心配です。
    そして今は検診からウテメリン2A60mlとマグセント10ml持続中です。。
    また1週間放置かと思うとちょっと...。

• 1月16日
まんま

わたし今、切迫流産で入院中です!
頚管長が7ミリと言われました!
点滴どころか内服もせず、安静のみです!わら
安静もあいまいで、部屋移動など普通に歩きます( ºωº )

わたしも入院したら点滴したり毎日内診したりするもんだと思ってましたが医者の判断なので任せてます(・ω・`)
でも今の感じで入院してる意味はわからないので帰りたいです(笑)

• xx

xx

たしか22週までは内服等飲めないんだったと思います!
    切迫流産はなにも手立てがないけど22wになると切迫早産に切り替わり、ウテメリンなど内服や点滴が出来るようになるんだったと思います!

• 1月16日

私も32週から入院しましたが、毎日2回NSTがありました。
点滴はせず、NSTの状態を見て、内服してました。
頸管長は1週間に1回みてました。

• xx

xx

内診は刺激になるから無くとも、NSTはやるのが普通ですよね?
    やっぱりこの病院NSTやらなさすぎなのでは...。1週間最初に設定した点滴流量で放置ですよ...。

• 1月16日

退会ユーザー

私は同室の人からこの病院はNSTしすぎらしいよと聞いていたので、なんとも言えないですが、やらなさすぎは心配ですよね😢
    自覚のない張りもありますもんね…
    私もNST中に助産師さんが走ってきて今すぐ内服してと言われることもあったので…

• 1月16日
  • xx

xx

薬の効果が1週間経たないとわからないならまだしも、点滴で即効性があるのにここまで放置かと思うと笑えてきますw

• 1月16日
luv❤︎*。

私も今、切迫で入院中です。
明日で34wですが
年明け5日に(32w)検診で
頸管2.7での入院となりました。
病院によって異なりますが
うちの産院は3センチ切ったら入院です。

入院するまでは週一でNSTと内診&膣エコーで経過を診ていました。

そして入院してからは
内診&膣エコーはしていませんが
毎日NSTと診察で
膣内洗浄や破水防止薬などやっています。

その他、張りが多い時は
1日に2〜3回NSTで診てもらってます。

点滴は入院して最初の数日間は
1A20mlでしたが張りが増えた為
2A20mlにして、それでも
張りが増えた為流量を上げて
2A25mlにしましたが
落ち着いてきたので2A20mlに戻しました。

呼ばなくても1日に5回は
様子見に来ます。

そんな放置されてると…ちょっとって感じですよね(´·ω·`)

• xx

xx

やっぱり最低限NSTはとりますよね...。
    管理入院の意味がわからなくなります(´・ω・`)
    1日3回検温、血圧はあるんですけど..。お腹の張りについては自己申告のみなので物凄く曖昧です。
    やっぱり転院するべきですかね..

• 1月16日
  • luv❤︎*。

luv❤︎*。

私なら受け入れてくれる良い産院があれば転院しちゃうと思います(><)💦

• 1月16日
  • xx

xx

心配やストレスが溜まるよりやっぱりより良い受け入れ先があるのならそっちの方がいいですよね...。院内通話禁止なので旦那に問い合わせてもらうしかないのですが、これも心配w
    現状報告と病院の体制を聞けるのかどうか..。笑

• 1月16日
つむ

26週から36週まで切迫早産で入院していました!
子宮頚管を計る内診、NST週一ペースでした。
毎日回診がありベッドの上で破水予防の薬を入れられていました。
私の病院では何があっても36週までは退院させてもらえませんでした💦

• つむ

つむ

NSTなど月の上限回数を越えると保険適用外になり実費負担になるので、最低限しかしない病院もあるようです💦

• 1月16日
  • xx

xx

月の上限があるんですね?!
    そんな説明すら無しだったので..。

• 1月16日
  • つむ

つむ

うちの病院も何の説明もなかったですよ!
    入院費など心配だったので自分で色々調べました💦

• 1月16日
  • xx

xx

説明もなく急遽入院!!ってなったのでうちも色々調べました。
    入院費、医療系のは限度額認定証でなんとかなりますが、食事代やベッド代等病院毎に違うらしいですからバカにならないですよね(´・ω・`)

• 1月16日
ういちゃん

23週から切迫早産で入院しています。
子宮頚管2ミリほどだそうです。
初めは点滴を24時間してましたが、いまは点滴取れていて普通に生活してます(´゚ω゚`)
1日数回の心音チェックと1日1回NSTが日課です👶
内診も定期的に行っていて長さを見てもらっています(´゚ω゚`)

• xx

xx

取ってるってことは内服に切り替わったってことですか?
    頸管伸びて来たんですね(^^)
    それでも1日1回NSTあるんですね〜。やっぱりうちの病院NSTとかやらなすぎな気がしてきました...。

• 1月16日
  • ういちゃん

ういちゃん

内服もしてないです💦
    頸管も入院したときは8ミリほどあったらしいのですが、昨日の診察で2ミリに縮まってました😫
    それでも普通にシャワー浴びて、病棟の中だったら歩けます!
    NSTやらなすぎると不安になりますよね💦
    放置状態だと何のために入院してるんだろーって(´゚ω゚`)

• 1月16日
  • xx

xx

2cmではなく2mmですか?!
    それで歩いていて張ったりとかしないんですか??
    毎日結構な回数張るのにNSTやらなさすぎて、この点滴やってる意味あるのかな。と不信感しか湧かないですww

• 1月16日
  • ういちゃん

ういちゃん

私も今日もう一度先生に確認したら2ミリだそうです😢
    子宮口が開きそうだって言ってました💦
    病棟内を少し歩くぶんにはそこまで張らないんですけど、シャワーのあとはありえないくらいカチカチになります。゚(゚´Д`゚)゚。
    でもNSTやってると1.2回くらいしか張ってないです!
    病院の方からきちんと治療についての説明ってありましたか?
    転院も週数によっては病院も限られてしまいますし、、、

• 1月16日
  • xx

xx

あんまり張りは無いんですね🤔
    うちはNSTやったときは30分にカチカチが2回と弱い張りがたくさんふわふわと山を作ってました😭
    治療に関しては週数がまだ浅いから点滴で抑えるとしか。経過観察が雑というか大雑把でまた点滴効いているかいないか不安です..。

• 1月17日
  • ういちゃん

ういちゃん

張りがないのに点滴しても仕方ないって医師に言われて😅
    私の場合、子宮口が開きやすい?体質の可能性と言われました💦
    結構張っているのにNSTもやらずに効いているかわからない点滴続けるのも辛いですよね😫
    xxさんの負担が心配です😢

• 1月17日
  • xx

xx

外来診察して、点滴追加した次の日だけしか内診せず、その後この点滴量で効き目があるかどうかを見てくれないのでとても不安です😭
    いっとき効いたとしてまた効果がないまま1週間過ごすのかと思うと...
    旦那や親は自主退院して転院してみては?と言っていて..😂

• 1月17日
るるる♡

28wから切迫で3週間入院していました!

子宮頸管の長さは膣内洗浄と破水防止の薬は毎日ありました(>_<)(>_<)

Nstは私の病院は
入院してる人は30wから。

30wより前にやると
入院費が高額になるから..
30wからしか基本やらない。と
説明をうけて
28w→30wの時は
NSTは1回のみでした(>_<)

もしかしたらxxさんの病院も30wから
毎日なのかな?と思いました。

今から転院するのも大変だと思いますし、不安なことはどんどん
先生か看護師さんに聞いた方が良いです。

私も28wの時、説明も少なく点滴だけあがり。本当に病院に不信感しかなくなって帰ってしまいたい..と思っていました。
でも同室の先輩ままさんが、気になる事はどんどん聞いた方が良い!とアドバイスをくれ、不安なこととか全部ぶつけたら
(なんだちゃんとそんな理由があったのか。ならはじめから言ってくれ言ってくれw)みたいなことばかりでした(>_<)(>_<)

• るるる♡

るるる♡

30wまでは経過観察?で
    とにかく点滴で少しでも張らないように

張りがあると子宮頸管短くなるから
    とにかく点滴と安静で。
    破水しないように少しでも日数を稼ぐ..
    みたいな感じでした(>_<)

お腹の張りも自己申告で
    痛みとか、ずっと続く強い張りがなければ、とにかく30wまでは .. て感じでした…💦

• 1月17日
  • xx

xx

同室さんがうちと1日違いで入ってきてその方は31wなんですが頸管1.1で緊急入院になりました。同じく1週間放置です笑
    点滴の効果があるのかどうかの経過観察が雑に思えて..😭
    もちろんトイレ以外の歩行禁止の為ベッド上安静にはしてますが..。
    張りについて聞いても「大丈夫よ〜」「みんなこれくらいよ!」とか、
    あんまり流量上げ下げしないんですねって聞いても「大丈夫大丈夫」しか言ってくれません😭
    先週から良くなってないから聞いたのに..と看護師さんまでにも不信感を抱く羽目に😭

• 1月17日
  • るるる♡

るるる♡

同室の31wの方もそんな感じなんですね…💦
    ますます不信感になりますね(´;ω;`)

週数が浅いからなのかな?て
    思いましたがどうやら違いそうですね..

1週間ごとの経過観察の
    方針な病院なんですかね?
    さすがに不安になりますよね(´;ω;`)

• 1月17日