※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごまま
ココロ・悩み

双子育児中で3人目妊娠、不安と悩み。旦那のサポート不足、育児負担重く、おろすか迷い中。両親にも相談できず、決断できずつらい。

一歳八ヶ月の双子育児中です。
最近3人目を妊娠し、素直に喜べません。
二人の世話で手一杯なのに3人目が産まれたらどうなるの……?と嬉しいどころか不安しかありません。
旦那は朝8時半頃仕事に行き、帰ってくるのは終電(日をまたぐ)+休みは水曜日のみなので家にいないのと同じです。
実家は近くにありますが、両親は共働きなのでどちらにしろひとりです。

双子だけでも怒鳴りっぱなしで優しく遊んであげてる時間より起こってる時間の方がかなり多い気がします。
こんな状況で3人目を産んでいいのか、ひたすら悩んでます。
旦那に相談しても話したことをすぐ忘れるような人なので注意しても同じことを繰り返したり、こうなんだよと思ったことを話しても一週間後には忘れてます。

1度育てれる自身ないし、金銭面でも旦那の給料だけじゃこれ以上生活できないからおろそうかな、と話してもふーんとしか言われませんでした。

まだ両親にも妊娠の事は言ってなくてどうすればいいのかわかりません。

最終的にはじぶんの判断なのは分かってるんですが、どちらにせよ決断ができません。

つらい

コメント

2*girl__mama.

避妊はしなかったんですか?

もう一度、ご主人と話し合うしかないと思います。

2kidsmqmq

喜べないなら避妊してください。
子供欲しくても出来ない方だって沢山
居るんですよ。下ろそうかななんて
無責任すぎます。

マリー

ご主人無責任すぎますね💦
もっと親身になって話聞いても
いいと思います。
ふたごままさんも真剣に悩んで
話聞いてほしくて話してるのに
ひどいです😣
私は、今二人目妊娠中で
息子も双子さんと同じ年齢です
出来たとき、主人に報告して
今息子で一杯一杯と言いました。
おろすことは、考えれないから
産めばいいやんって言われました。
主人は、仕事ばかりなので
休みの日しか育児が、できないけど
その分負担かけてしまうかもしれないけど
稼ぐことは、できるからと言われました。
お金の事は、気にするなって言われます。
一人でも大変なのに二人は、もっと
大変だと思います。
イヤイヤ時期ですし意思表示すごいし
ぐずったりもあると思います。
ふたごままさんは、もう一度ご主人と話し合うことは、できないですか?
あかちゃんの事、どう思うかとか
おろそうと思うけど
どう思う?って聞いてみても
だめですか?
ご主人と話し合ったほうがいいと
思いますよ😄

knty

双子さんのお世話で
手一杯なのを自覚されてるのに
妊娠されたのですか?

避妊されてて出来たのなら
悩む気持ち分かりますが
されてないのでしたら
無責任だなと感じました。

勿論ご主人にも責任があるので
もう1度3人を育てられるか
ご主人と話し合われて
納得いく結果でると良いですね😊

ママリ

矛盾してませんか💦
避妊すればいいだけだったと思うのですが。

あい

ピルとか使ってたらよかったのになぁと、思ってしまいましたが妊娠してしまったものは仕方ないですよね。

旦那さんの反応もとてもおかしいですね。

ケンカしてでも話し合いするしかないと思います。1人の命がかかってますから。

りえぞー

二人の問題なのに旦那さん冷たいです( ノД`)…
大事な事だから真剣に考えてほしいのに。。。

色んな意見があるとは思いますが、産むのも産まないのも勇気がいることです。
私は同じ立場になったら同じようにママリに相談すると思います。
答えは自分で決めなければいけませんが、話をできるスペースがあってよいと思います。

まかろに

避妊をしたにも関わらず妊娠されたということでしょうか。
文面から見ると元々3人目をお考えではないようですので、ちゃんと避妊されていたのかなと読み取れますが…。
現段階では産まない方向で話を進めた方が良さそうな心情ですよね。
もしこのまま妊娠を継続されたとしても、ふたごままさんが心身共にやられてしまうのが目に見えます。

二人目をなかなか授かれない私にとっては何とも羨ましい話ですが(^^ゞ💦
(完全に私情が入ってしまいました🙇すみません)

ふたごまま

自己責任ですよね。
気分を害した方は申し訳ございません。
どこもはきぐちがなくここならと思いましたが、私の間違いでした。
一人一人に返信したいのですが辛いのでここで失礼します。
ご回答ありがとうございました。

年子で双子を1歳6ヶ月の時に4人目を義弟夫婦妊娠してましたわ(;´д`)
しかも転勤族で義弟はよく出張もいくからほとんど嫁さんが一人で育児せんなあかんのに。
最後に女の子がほしかったんですって。
アホか思いましたよ。
今末っ子1さいになりましたけど、年少の長男白血病になったからその子につきっきりで入院してるから、我が家の近くにある義実家に下三人。うちの下の兄弟と同い年の子が預かられてます。
まぁー、大変!!

長男の同級生でもミックスツインズの2こ下に弟さらに下に弟できてた人いましたねー。

まぁみなさん協力しあって育児されてるみたいです。

かもあ

双子大変ですよね!!とてもよく分かります!!さらに3人目となると考えてしまいますね。。
うちは2歳になったばかりで、下に双子が産まれました。上の子のイヤイヤ期と赤ちゃんかえりで、双子産まれたばかりの頃はホントに大変でした。けど、少しずつですが落ちついてきました。先輩ママいわく、3か月頑張れば、上の子もママも慣れてくるそうです。
私は1人子育て経験してからの双子なので、手の抜き方もわかるのでやっていけました。ふたごままさんは双子育てられているので、次はラクに感じると思います。(手がかかる子だったらすみません)
お金はどうにかなりますよ!!
言い方悪いですが、産んでしまえば、お金も育児も気合いでどうにかなります!!

最終的にはふたごままさんが決めることですが、後悔しない選択をして下さいね!あとは、あまり思いつめないで下さいね!

k.mmsa

双子育児の大変さ、すごく分かります!悩まれている気持ちも伝わります。ただ金銭面は意外と何とかなるもんです。ウチも決して裕福ではないですが何とかやれていますよ^ ^
先にコメントされてる方もおっしゃってますが、私の経験上も最初に双子を育てていたらその後の子育ては驚くほど楽でした!ほぼワンオペ育児ですが不思議と3人目以降は余裕ある育児ができました。(最初の双子の時は毎日ヒステリックでしたよ(^◇^;))
お子さんの月齢なら、怒りっぱなしになるのなんて当たり前じゃないですか!ママだって人間なんです。思う通りにならないのはイライラしますよ。その事を気に病む必要は無いと思います。
どんな選択をしても間違いではないです。ただ家族の大事な事なので旦那様にはもっと親身になって欲しいですよね。旦那さんが関心があまりなさそうなのが気になります。。