※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

3月に出産予定です。主人は去年の9月に転職し、今中間管理職みたいな立…

3月に出産予定です。
主人は去年の9月に転職し、今中間管理職みたいな立場で仕事をさせて頂いてます。
なので、下からは後から来た色々やってくれる人、上からはノルマこなせば休みも残業も自由、みたいな感じです。
まだ5ヶ月目で、残業は社内No1になっており、少し問題視されているようです。
少し特殊な雇われ方をしていて、本社の社員扱いなのに、本社から車で1時間程の他の現場で働いていて、なかなか現場の大変さを上司がいまいち理解していないのに、ノルマだけが高く、こなすのに必死なようです。
出産時の休みについて、上司に話したか聞いたら、まだ話してない、立場が悪くなる、と不機嫌になりました。
私は出産なんてお互い様だし、1歳の子も居るし、早めに伝えておいて、休めるようにして欲しいと思うのですが…
主人は不機嫌になり、どれだけ今仕事が大変かマシンガンの様に話し、なんで自分だけこんなに会社でも家でも肩身狭い思いしなくちゃいけないんだ!と言っていました。
実際の主人の会社での雰囲気や立場は分からないので、私は黙って聞いてましたが、主人は元々マイナス思考というか、そんなに悪く周りは思ってないよ、といつも思います。
考え過ぎだし、普通に、嫁が3人目出産なので、3月の入院中はお休みさせていただきます、で良いと思うのですが、違いますかね?
実家も頼りには出来ますが、上の子は心配していませんが、1歳児がずっとママもパパも居ない状況にどれだけ耐えられるのか、両親も高齢なので、夜泣きなど困る、と言ってるし、ここへ来て困っています。
会社に言ってみる、とは言っていますが、自分の首を締めるだけだ、とも言っているので、この話題になると不機嫌にはなります。
皆さまどう思いますか?
なお、色々ストレスで10円ハゲも出来ているので、辛口意見はお控えください。

コメント

mama

有休を使ってでもいいので休み取らせて頂けますか?の言い方がいいかもしれないですね。
旦那様もまだ職場で言いにくい立場だというのもあるので、単純に出産入院中休ませてくれっていうのは言いづらいのかもしれませんね(>人<;)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    有給どころか、正月休みの代休さえ使う状況ではなく、言いづらいのは理解しています…
    その上で、どうしたものか…と言った質問なのですが…

• 1月16日
  • mama

mama

言いづらいのを我慢して言うか、それか言わずに実家と市のサポートを受けるかですね。

私も3月に第二子出産です。
    実家も義実家も事情があり頼れなく、旦那も自営業で決算月なので一番忙しい時期なので休むことは出来ません。
    長女も保育園に入れてなくどうしようかっていう状態ですが、忙しい主人に休みとれと無理を言うことも出来ないので…^_^汗

市によって金額や体制も違うとは思いますが、一時サポートなどあるのでそちらも検討してはどうですか?
    決められた認定保育園や幼稚園で未就学児の臨時預かりあると思いますよ^_^

• 1月16日