※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド
妊活

妊活9年目の専業主婦です。婦人科で検査を受けたところ、不妊治療を進められました。自然妊娠を希望しており、子宮内で精子を殺す病気についての検査を知りたいと相談しています。

いつもお世話になってます。
今日久しぶりに婦人科にいきました。
妊活9年目専業主婦です。
検査してほしい項目があったので
血液検査してほしかったのです。
貧血や甲状腺の数値です。
そしたら、それを検査したところで
意味がない。それより一刻も早く
不妊治療して病院にいったほうが
いいよと進められました。
年齢的なものもあるし、
卵子はどんどん減っていくし
無精子症やいろんな原因が
みつかったら、今の時間が
無駄になるからといわれ、
とても迷いました。
自然妊娠を望んでいるので、
また一から検査、不妊治療は
全く考えていませんでした。
旦那さんの精子は検査して
無精子症ではなかったし、
通水検査も詰まってなかったし
フーナーテストも悪くなかったです。
自分の子宮の中で精子を殺して
しまう病気などはどんな検査が
必要なのでしょうか?
それはやったことないです。
子宮腺筋症なので妊娠するのが
一番の治療なのはわかってるん
ですが、、、。
不妊治療は女性の負担も多いし
精神的に今は安定してないので
自然妊娠を希望しています。

いまものすごく落ち込んでます。
どうかアドバイスいただけたら
嬉しいです。

コメント

りさこ

フーナーテストが大丈夫だったのなら抗精子抗体は問題なさそうですけどね。
失礼な質問で申し訳ないのですが、今まで妊娠された事はありますか?
もし、自然に妊娠されていなければ受精障害、ピックアップ障害も考えられます。
これは体外受精に進まないと判明しません(;_;)
私は子宮鏡検査で内膜炎が見付かりました。これだと妊娠できないわけです。
検査は本当に色々あります💦不妊治療は精神的に安定していないと続けられないですもんね。。

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます!
    一度も妊娠したことないんです。
    受精障害やピックアップ障害とはどんなものなのですか?
    体外受精はするつもりが
    ないので、、、。
    普通の不妊検査では
    わからないものなの
    でしょうか?

    • 1月16日
  • りさこ

    りさこ

    受精障害は体外受精でしかわかりません。。
    ピックアップ障害は腹腔鏡検査でわかります。卵管は通っていても、卵子を取り込めてないという障害です。
    妊活9年となると、可能性はありそうです💦
    検査は痛みや精神的苦痛も伴うので辛いですが、もし上記の場合は不妊治療しないと授かれません。。

    • 1月16日
たらっぷ

1人目病院にかかっていました。女性側に抗体があると精子が死んでしまうので、人工授精でないと妊娠できない、って言われたことあります。調べるための検査は血液検査でした!!他にも卵巣年齢?卵子年齢?みたいなのも調べたりました!

以前検査されたのは最近でしょうか。日々身体は変わりますし、気持ちと機会が合ったときにまた受けられてもいいかもしれません。

私は子宝神社で祈ったり、ルイボスティーやデカフェ、葉酸サプリ飲んでました。コウノトリキティ買って祈ったりしました😆
あと冷えは大敵なので、ダサくても、靴下二重ばき、腹巻、もこもこマフラーでした!暖かくしてお過ごしください!!

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます!
    血液検査でわかるんですね!
    それはやったことなさそうです。卵巣年齢とかも
    調べてもらってないと
    思います。血液検査は
    したのですがそこまでは
    やってなかったと思います。
    だいぶ前なんです。
    そうですよね、
    変わりますよね、、、
    通水検査とか激痛なんで
    ほんと勇気いるんです。
    今は食生活と早寝を
    頑張ってます。
    身体が元気出ないと
    不妊治療しても成功
    しないのではと思いまして。
    冷えもあるので、
    貧血とかみてもらいたかったんですけど、意味がないと
    いわれたら反論できませんでした。
    今の精神状態では無理
    なのはわかってるんで
    気持ちが前向きになれた
    ときに病院にいきたいと
    思ったら行こうと
    思います。
    優しいお言葉ありがとう
    ございました!

    • 1月16日
ピコピヨ

私も自然妊娠を望み、1度は陽性になったものの、化学流産しました。
その後、タイミング法で見てもらうことにした2ヶ月後に、総合病院からいらしている先生に診てもらったところ、子宮頸部が厚くて精子が通りにくいからと人工授精を勧められ、転院しました。
転院後、血液検査など一通りやりまして、甲状腺の数値も低く、潜在性高プロラクチン血症も判明しました。
服薬での治療しながら人工授精3回目で妊娠できました。

私の友達に、子宮の中で精子を殺す人がいます。不妊で通院していて、人工授精したものの、授からず、不妊治療専門に切り替えて、血液検査したら分かったと言っていました。

きっと私も人工授精で授からなかったら、転院していただろうなと思ってます。
旦那さん協力的なら、是非自然妊娠に拘らず、やってみてはだめですかね?
病院行くなら早いに越したことないですよ

マエ☆

甲状腺の検査はしてみても良いと思います。
貧血検査は、もしかして貯蔵鉄の事でしょうか?であれば、医師により賛否両論なのでしてくれない場合もあります。(研究データがない(少ない?)ので)
普通の貧血検査は、普通の内科とかででも出来ますよ。

1年以上通水検査や卵管造影検査をしていないのであればするか、
腹腔鏡検査で卵管の通過性と癒着を診てもらい、
着床障害の検査をしてみるのも良いのではないかと思います。