※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおっぱいに困っています。食事を拒否し、授乳回数が増えており、ストレスを感じています。対処方法を教えてください。

1歳4ヶ月の娘が常におっぱいおっぱいで困っています。
外でも関係者なしです。
食事が目の前にあるにも関わらずおっぱいです。
食べてくれません。
そのせいで就寝中お腹空いてだと思うんです、何度も起こされ、最近は1回の授乳回数が尋常じゃないです。
もらえると分かったらニコニコしてるので、甘えてるような感じもしますが、私にとったら睡眠妨害、1日中授乳、ストレスでおかしくなりそうです。
どうにかなりませんか?

コメント

sayamaru★☆

断乳するつもりはないですか?

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    しないといけないなーとは思ってましたが、どうやって始めるのか分からないのと、大変と聞くのでまだできてない状況です。

    • 1月16日
  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    後々断乳する方が大変だと思いますよ💦
    おっぱいを覚えるとなかなか離れれないと聞いたのでうちは1歳に断乳したのでおっぱいのことも忘れてストレスなかったですよ。断乳はもちろん大変かもしれないですが、子供のためでもあると思いますよ😊

    • 1月16日
ママリ

断乳したら夜寝るし食べるようになるかもしれませんよ😄

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    それが叶うならしたいです。
    おっぱいないと一生泣くのでどうやって慣らすのか分からないです!

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちも夜中に何度も授乳して大変だったので
    まずは、寝る直前に授乳して3時以降は授乳はせずおんぶしてあやして寝かせてました
    夜中におんぶしてウロウロは正直授乳するより大変ですが…
    朝ごはんは食べるようになりましたよ😄

    その後は深夜3時前に授乳していたのをやま

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    すみません途中で送っちゃいました

    深夜3時前の授乳を辞めてまたおんぶやトントンに変えて
    寝る前だけにしました
    そしたら自然に卒乳しました😄

    • 1月16日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    教えて下さりありがとうございます😊
    布団から出るくらいなら授乳した方が私もすぐ寝れると思い避けて通ってきました…
    最初は3時までに区切ってあげて慣らしていったらいいですか?
    夫も私も寝不足なので思い切って今日から始めたいと思います!
    何日くらい続いたらおっぱいの事忘れてくれますか?
    あと日中はどうなりますか?

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちは昼間は保育園なのでおっぱいから離れられるから少しは良かったのかもしれません、それにもう少し小さい時から緩やかに始めたので😣

    もしわたしが今の月齢から始めるなら完全に夜間断乳かなぁ😣

    結構泣くんですよね?
    旦那様と良く話し合って情報を収集して固い決意が出来てから始めたほうが良くないですか?
    途中で辞めるともっと大変みたいですよね、😫

    • 1月16日
J

私のいとこの末っ子が
3歳までオッパイ離せなくて、
私の伯母は当時その子が大嫌いだった
ホネッキーさん(NHKのキャラクター?)を
オッパイにテープで貼ってぶら下げて
断乳したといっていました😂
断乳大変って聞いていたので
うちはフォローアップになる少し前に
混合からのミルクに変えていましたよ♪

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    大変って聞きますよね。
    はがしてまで飲もうとしませんでしたか?
    スムーズに行ったらいいなぁと思います。

    • 1月16日
としよめ

根気強く、卒乳するしかないと思います😅
私は一週間前からあと☆回飲んだらおっぱいとバイバイしようね〜〜と毎日言い聞かせすんなりでしたよ!
言ってもわからないじゃんと言われますが、言わないでわかるわけもないのでこの際卒乳させたらどうでしょう?

もしくは、☆☆ちゃんもう1歳になったから、おっぱい少し我慢してご飯食べてみよっか?と促すか
味付けを少し濃いめにしてご飯に目覚めさせるかだと思います😅

うちの子、ご飯に味が大人並みについてから食べ出しましたよ✨

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    もうそろそろ乳離れしてもおかしくないですよね。
    まだ先だと思ってたけど最近頭おかしくなりそうで、そろそろかなと。
    ご飯を好きにさせるって事ですね⭐️

    • 1月16日
よぺ☆

https://www.amoma.jp/product/sotsunyu.html
卒乳に効果のあるハーブティーがありますよ(*^-^*)私はまだ試してないですが、購入予定です。
数日前に突発性湿疹になり、おっぱい聖人になってますが(笑)食欲が戻ってもおっぱいがなかなか離れなければ試してみようとおもってます‼

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    卒乳に効果のあるハーブティー!?ですか!
    そんなのあるなら試してみたいです!
    うちも最近の発熱で余計です。。。

    • 1月16日
  • よぺ☆

    よぺ☆

    『卒乳 ハーブティー』で検索すると出てきますよ(*^-^*)

    • 1月16日
チッチ!!

断乳しかないかなぁって思います>_<
これからもっと執着も知恵もついて酷くなりますよ>_<
1歳半にも近づくのにご飯を食べずおっぱいっていうのも十分な睡眠もあげられないのは、お子様がかわいそうだと思います!もちろん、主さんも睡眠大事ですし>_<
傷テープもその月齢なら意味もないので、泣いてもあげない!夜中はお茶か白湯!
案外、後向きにギューって抱きしめ添い寝とかは?

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    そうですよね。
    私は1歳くらいになると自然に離れていくものだと思っていたけど全然違いました!
    日に日に執着心が強くなっているのような気がして。
    仕事復帰も不安になったのでここを見てやはり乳離れかと思いました!
    ありがとうございます

    • 1月16日