※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

室温や服装についての質問です。冬生まれの1ヶ月の赤ちゃんの服装や環境について、現在の状況と悩みがあります。寒さ対策に毛布を使っているが、湿気が気になるとのことです。寒さ対策をどうすべきか悩んでいます。

冬生まれのお子さんがいらっしゃる方、室温や服装について教えてください!!

私の息子と娘は12月生まれで現在生後1ヶ月で、室温や服装は以下の通りです↓
・エアコンと加湿器を使用し、温度18-19度、湿度50-54%くらいを保つようにしています
・温度湿度の確認にはデジタルの湿度温度計を使っています
・服装は短肌着とコンビ肌着のみ
・それぞれベビー布団のセットを使用しています
・加えて、薄い毛布(片面のみモコモコで裏地はサラッとしているもの)の裏地を子供側にしてかけています(掛け布団と子供の間)
・下は汚れをふせぐために敷布団の上にバスタオルをひいています

ネットなどで見ると18-22度が適温とあったのでこの1ヶ月はこのように過ごしていたのですが、今朝抱き上げた時、背中と下にひいてあるタオルが少し湿っていることに気がついて心配になってしまって💦毛布をやめるくらいしか思いつかないのですが、さすがにそれでは寒過ぎるかなと…。

どうぞよろしくお願いします🙏

コメント

リラックマーくん

うちは掛ける方は布団1枚で過ごしてました🤗

• とも

とも

ありがとうございます!やっぱり外すなら毛布ですよね💦そのとき、室温はどのくらいにされてましたか??

• 1月16日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

20℃くらいだったと思います🤗

• 1月16日
nico

温度設定低いですね(´ ;ω; `)わたしは冷え性なのもあり27度にいつも設定してます。部屋の広さにもよるのかもしれませんが、日中意外はずっとつけっぱなしです!
来週2ヶ月になる娘の服装は長肌着にカバーオールです。
毛布1枚だけかけてます。
ちなみに北関東です。

• とも

とも

エアコンが27度でも室温はそんなに上がってないかんじでしょうか??毛布だけにして布団をかけてないんですね…なるほど…🙄
    ありがとうございます✨

• 1月16日
  • nico

nico

夜は下がって22度くらいです!
    布団は使わないですo(>_<*)o❤︎
    湿度は52〜53くらいです💗

• 1月16日
やん

里帰りなので実家の6畳の和室で生活しています。
エアコンと加湿器使用で温度は20-23℃、湿度は50%を保つようにしています!
服装は、長肌着とカバーオールのみです!
ガーゼタイプのおくるみと薄い毛布を着て寝かせています。
九州です!(*´Д`*)
うちは今のところ汗等はかいていません!すごい泣き叫べば暑くなりますが….°(ಗдಗ。)°.

• とも

とも

ありがとうございます!
    長肌着とカバーオールという組み合わせもアリですね☺️
    やっぱり布団が暑いのでしょうか…。
    ちょっと今晩注意してみます💦

• 1月16日