※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

上の子が保育園でインフルエンザ流行中。登園自粛を検討中。どう思いますか?

インフルエンザ流行中で大事をとって登園自粛するってどう思いますか?
上の子の保育園で10人以上のお子さんがインフルエンザにかかっています。急激に増え始め他にも熱で休んでいる子もいてまだまだ増えそうです。園内はとても交流が盛んでクラス隔てなく一緒に遊ぶので子どものクラスでは出ていませんが、かかる、かからないにはあまり関係なさそうです。
下の子はまだ2ヶ月。毎日の送迎で鼻風邪をひいているみたいでプスプス言っています。上の子はとても元気!今日のところはインフルエンザ流行に伴い休ませました。上の子が保菌している可能性や遊ぶ場所(広い室内、庭)も考え、保育園と同じような時間分、まだ流行地域になっていない市外の実家に預けています。とても喜んで出かけました。
明日からの登園に悩んでいます。休み自体は嬉しいようですが、元気な上の子、友達とも遊びたいだろうに可哀想な気もします。でも、正直、上の子からの家庭内感染も気になるし、園内に下の子を連れて入ることにも抵抗があります。せめてあと3ヶ月大きければと考えてしまいます💦
皆さんだったら休ませますか?登園しますか?

コメント

micotaro

お休みできる環境ならそれもありかなーとは個人的には思いますが、といっていつまでお休みさせるのですか?
インフルエンザは3月くらいまで大流行しますし‥‥。

• みく

みく

先週まで全くインフルエンザは出ていなかったので、もう少ししたら園内の感染者数は減るのでは?と考え、とりあえず今週いっぱいと思っています。2月からは発表会の練習も始まるのであまり休ませたくないな。と思っています。

• 1月16日
カナぷう

親の判断だと思います。
私の周りにもたまにいますよ。
どちらが正しいとかはわからないですが、インフルエンザが流行ってる間はずっと休ませる感じなのですか?
実家に預けるとしてもずっと家から出ずってのは難しいような気もしますが。

• みく

みく

実家では人が多い場所は避け、外遊びはさせてもらうつもりです。明後日からは私と一緒に家で過ごそうと思っています。とりあえず、園内で今、感染者数が急増しているので今週いっぱい様子を見て減ってきたら登園しようと思っています。上の子も下の子も身体が強くなく、特に上の子は今までにも熱から肺炎で何度も入院しているので過敏になっているところもあると思います。

• 1月16日