※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

生後1カ月半の娘がほとんど寝ず、育児に疲れています。他の子供と比べてしまい、体調も心配です。どのように乗り越えればいいでしょうか?

生後1カ月半の女の子を育てています。娘が全く寝ずに困っています。日中はほとんど昼寝をせず、夜は2〜3時間寝る×2回くらいで1日トータル6時間くらいしか寝ません。
連日の睡眠不足とお世話疲れで育児が楽しいと思えません。
他の子と比べてはいけないとわかっていますが、良く寝る子の話などを聞くと羨ましくなり気分が沈みます。
よく子供が寝ている時に休んで!と言われますが、日中ほとんど起きているのでどのタイミングで休めばいいかわかりません。家事は手を抜いて洗濯くらいしかしていません。それでもつらいです。体がキツイです。
体重もどんどん減ってしまい、パンやバナナなどとりあえず痩せないように無理やり食べてる感じです。
起きてる時間が多いので授乳も2時間に一回くらいしています。
同じような経験をされた方、どのよいに心身ともに乗り越えてこられましたか?

コメント

おん

あぁ…うちも同じような感じで読んでいて一気に蘇ってきて涙が出そうになりました。
辛いですよね。わかります。
私も体重落ちないように朝大量のおにぎり作って抱っこしながら授乳しながら口に放り込んでました💦
新生児、生後1ヶ月とかはほとんど寝てるとか言うけど嘘だよとか思ってて💦
でも私はこの子を絶対絶対育て上げる!!絶対負けない!自分の体が壊れてもいい!!

• おん

おん

すみません、息子に「投稿する」ボタン押されました😅

自分の体が壊れてもいい!!と思いながら逆に自分をもっと追い込みました。
    そして自分で世界一自分が辛い、世界一寝ない子で私は本当に大変なんだって思い込むことによってなんか優越感を感じてモチベーション上げてた感じです…。
    世界一辛いなんてありえないのにそういう風に思い込んでました。

• 1月16日
いちご🍓

私も最初の頃そうでした。。
夜中も全く寝ず朝になっても寝ずで、朝方に外出て行ってあやしてました‥。。
家事全く進まないですよね‥ましてや、自分の時間なんて全く無いですよね。。
旦那さんや母や周りに話を聞いてもらったりしてました。
頼ったりお話しできそうな方は周りにおられますか??

haru☆

母乳ですか?我が家の次女もそんな感じです。ミルクなので夜は長くて3時間、昼間は続けて1時間寝るのをちょこちょこって感じです。夜はミルクの感覚が3時間あくってだけでその間にもちょこちょこ起きたりします。
もうすぐ2ヶ月ですが毎日寝不足ですが最近は慣れてきたのか余裕がでてきました。こればっかりは寝る子と寝ない子がいるので、仕方ないですが赤ちゃんが寝てなくても横になって休むだけでも違うかなーと思います。アドバイスになってなくてすいません。母乳でしたらミルクを足すとか、抱っこしながらソファーに寄りかかって少し寝るとかでしょうか( ・᷄д・᷅ )

ohana

お疲れ様です。寝不足辛いですよね💦うちも全然寝ない子です。本当に限界😱って時は旦那や親に見てもらって寝てました😂それでもすぐ授乳なので僅かな時間ですが、だいぶ違いました!

LA

1ヶ月の時ほんっとに大変でした…
朝から晩まで抱っこしっぱなしです…
おいたら、泣く、、、
家事なんて一つもできませんでした…。
今はある程度落ち着いて、
バウンサーも購入して
少し抱っこから抜け出せました😅

その頃はmaiさんと同じく
ほっとんどねなくて…
ぐずぐずぐずぐず、ギャンギャン
泣いたりとすんごく
イライラしてたのも本音です💦

もうたたきたくなったりすることも
ありました💦
あっ一回休まなきゃって
思ったときに、実母に預けて
一人で買い物に行きました!
友達とあったりもしました💓
そんな感じで頼れる人に頼って
リフレッシュしてました!
maiさんは頼れる方いますか?
子育ては今日で終わり!なんて
ものじゃないので、
誰かに頼りながら
のんびりやった方がいいです😭

しゅか

毎日本当にお疲れ様です!💦
うちも初めそうでした。『新生児の平均睡眠時間は18時間ほどです』は?!っていう😭細切れに合わせても6時間くらいしか寝てないですけど?!
赤ちゃんが寝てるうちに休むなんてできないですよね、昼間も夜もほとんど起きてるんですもん。
周りに頼れる方、旦那さんやお母様などはいませんか?ミルクも時々足して見てもらうことができれば、いつ起きるかビクビクせずに寝られるかもしれないです。。
あとは泣いててももう横で寝ちゃってました💦体力あって絶対泣き止まないんですけど、多少は仕方ない!隣で泣かれてても眠れるくらいに眠かったのでしばしば寝てました💦

あー

うちは日中抱っこしてれば寝るものの、置くとすぐ起きて泣くのでずっと抱っこ。自分の食事とトイレ、洗濯は泣いてる中済ませる…という感じでした(>_<)
夜もそんなに寝ないし、こんなに睡眠時間短くて成長に影響ないの?!と心配でした。

今も夜は2時間くらいの睡眠を何回か…という感じですが、前より寝つきが少し早くなっただけでも楽になったと感じられるくらい、数十分抱っこしてそーっと置いて起きてやり直して…が大変でした(^^;

助産師さんから、1〜2ヶ月くらいの時期にお腹の中に戻りたくなる子がいるんだけど、丸くなりたくても(Cカーブ)その姿勢をどうやってしたらいいかわからなくなってグズることがあると聞きました。
確かにうちの子は反り気味で身体も硬かったので、抱っこする時に丸くなるのを意識したり、ストレッチをしたりしてみたら最近は少しですが日中寝てくれるようになりました!