※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
家族・旦那

中学の時の男友達から今朝連絡がきて、離婚しようと思ってると相談され…

中学の時の男友達から今朝連絡がきて、離婚しようと思ってると相談されました。

その人はとても温厚な人です。

結婚して2年、子供なし。そろそろ子供がほしいと奥さんに言われたそうです。奥さんは専業主婦が夢だったとかで働いてません。実家の仕事を月に5日ほど(2時間くらいの事務作業)手伝って三万円もらってるそうです。

なぜ離婚を考えてるかの理由ですが…
毎月給料を丸々(35万)家に入れているそうなのですがお小遣いというものは5000円ももらえない。一日缶コーヒー代120円持たされてお弁当あり。飲み会は月一回まで5000円。
奥さんは実家からもらう3万は個人のお金としてるそうです。理由は実家から私にもらってるからと。
貯金はされてるそうです。

毎日仕事を頑張ってるのに自由に使えるお金は缶コーヒー一本。子供がいるわけでもなく奥さんと2人の家計の為に我慢する意味がわからなくなってきたそうです。

拍車をかけたのが、昨日の夜ごはんを食べてる時に奥さんが頑張って作ったらしい鮮やかな生春巻きみたいなのがでたそうなのですがパクチーが苦手だった事もあり一つだけ残してしまったそうです。(パクチー苦手な事は知ってる)
残したことに奥さんは機嫌を損ねてしまいずっとシカト。温厚な友達も流石に気分が悪くなり声をかけ、その流れでお金に関してもう少しくれてもいいのでは?と話したそうです。

すると奥さんがカッとなり持っていたケータイで顔面を殴られ、その後平手打ちされたと。家のために貯金頑張って何が悪いんだと。※奥さんは浪費家ではないですが、家計のお金からランチとか化粧品とか買ってます。

友達的には男であろうと女であろうと手をあげたらDV。
お金を渡さない事も経済的DVと判断し離婚しようと思ったそうです。
携帯の当たりどころが悪く目の上がアザになってます。

それを聞いて、私は子供もいないし離婚していいと思いました。ですがたまにママリで妻が旦那さんにムカついて殴りましたみたいな記事があっても批判されないですよね?

妻が旦那に殴られてって記事には立派なDVです。早く離婚、早く逃げてってコメントが多く見られます。
私的にも妻からだろうが手を出したら同じDVだとおもいます。力の度合いが違うとかあるかもしれませんが男は突き飛ばしただけでもNGですよね?^^;

でも世間からしたら妻から旦那への暴力は許されるものですか?許容範囲なのでしょうか?離婚を勧めるような発言は間違いですか?

コメント

オハ子

私が友達でも離婚勧めます。
アザの写真は撮っておいた方が良いですね。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    写真ですね、伝えます!

• 1月16日
  • オハ子

オハ子

↓みのさんがおっしゃる通り診断書もらっておいた方がいいですよ!
    私も酔っ払いから道で倒されて怪我は擦りむいた程度でしたが診断書もらって弁護士に頼んで100万円くらい貰えました。
    あ、ちょっと話ズレちゃいましたが診断書大事です😃

• 1月16日
  • はんちゃん

はんちゃん

そんな事あったんですね!!
    100万はでかいですね(°_°)!
    はい!伝えます!

• 1月16日
あんちゃん

ママリで妻が旦那さんを殴りましたみたいなのは見たことないので分かりませんが、女だろうと男だろうと殴って平手打ちは私の中ではナシです。
むしろ世間からも暴力は許されないかと思います。
とりあえず病院行って診断書貰っておいたら?と言いますが。

でも男なら女じゃなくて男に相談して欲しい内容ですね。正直相手の奥さんに変な風に思われたら嫌です…

• はんちゃん

はんちゃん

私が結構情無しで意見言うタイプで幼馴染なので私に相談したんだとおもいます。奥さんから連絡許されてる女性は私だけなので(>_<)

診断書つたえます!

• 1月16日
ニコ🌺

たしかに男だろうが女だろうが
暴力を振るい怪我をさせたらその時点でDVだと私は思います。

確認ですが、旦那様は子作りなどに協力的だったのか、
なかなか子供が出来ないとなると
不妊治療をするためのお金は必要だと思います。
不妊治療はすごくお金がかかるから
そのための準備をしていたとかそういうことはないでしょうか?

奥さんも子供ができないストレスが爆発してしまったのかもしれないですよね…

だからといって殴っていいわけではありませんし、
もう少し自由に使えるお金を旦那さんに渡してあげるってこともするべきだと思いますが…

なぜそうなってしまったのか、
表面的なことだけを見るのではなく
夫婦の問題ですのできちんと理由や原因を確認してから、離婚を考えるべきではないでしょうか…

• はんちゃん

はんちゃん

女の暴力もやはりDVですよね。

子作りに協力的もなにも結婚当初から新婚は2人がいいと奥さんから言われ子供は出来ないように避妊していたので不妊治療を考えるにはまだ早いかと…
    奥さんはピル飲んでましたし(>_<)

前に何で缶コーヒー代しかくれないのか?と聞いたら、お弁当あるんだから使う必要ないと。お菓子も太るから買うお金はいらないって言われたそうです。家計の管理は私がしてるからって考えみたいですよ!
    これは前に聞いた話ですが。

太るもなにも友達はスポーツマンで朝ランを欠かさない人なのでスタイル抜群なイケメンなんですけどね…

• 1月16日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

ピルの服用は避妊だけが理由ではなかったりします。
    生理不順の方や、生理痛がひどい方でもピルを飲むことはあります。

子供が欲しいということはピルを飲むのもやめたのではないでしょうか。
    それによって生理前などはいつも以上にイライラしてしまいがちでこればかりはどうしようもない時があります…

ピルをやめたらすぐ子供ができると思っている方もたくさんいますし
    子作りの計画はどのように話し合っているのか、
    (例えば何歳までに何人欲しいなど…)
    旦那さんが妊活について理解はしてくれているのかなど
    夫婦にしか分からない不満はたくさんあると思います…

お金に関してもこんなこと言ったら屁理屈かもしれませんが、
    なんでコーヒー代しかくれないのか?
    と聞かれたらお弁当作ってるんだし、
    お菓子はいらないでしょ。
    って答えただけで

例えば旦那さんが何にお金を使いたいのか、自分も自由に買い物できるお金が欲しいなど趣旨を説明した言い方にしたらどうでしょうか。

それでもダメだと、お金をくれないのであればきちんと話し合いをし
    必要であれば離婚をしてもいいと思います。

別に奥さん側の肩を持つわけではないですが、
    我が家も温厚な旦那で
    育児も協力的でとくに不満はありませんが、
    どこまでいっても男は鈍感だったり
    女が考えていることに一歩及ばないなど、ふとした時にイラッとすることは誰にでもあることだと思うんです。

何度も言いますが、だからといって暴力を振るっていいことなどありませんが、それでもチリが積もり山となり
    旦那さんのふとした行動に爆発してカッとなってしまったのかな…と思います。
    だから私は奥さんの行動が理解できないわけでもないな…と思いました。

• 1月16日
  • はんちゃん

はんちゃん

まず離婚に進もうとなった理由はDVです💦

お金の事が第一の離婚原因ならもっと早くこのような状況になってるとおもいます💦

子供に関してはたしかに夫婦でしかわからない事はあるとおもいます!
    ですが行為もしてるようですし、子供はまだいらないと言い出したのは奥様でピルだけでなくゴムもつけた上での避妊です!
    仮にPMSでどうしようもなくイライラしたからといって暴力を振るっていいわけではないですよね(>_<)
    私もPMSありますが手は出した事ないです。

そろそろ子供ほしいと言われたのが昨日みたいなので自分で子供はまだいらないって言って、ほしいと言われたと思ったらDVで(°_°)
    なので妊活が理由ではないとおもいます。
    イライラが溜まってカッとなって手を上げてしまった事が許されるならどこの家庭もイライラは旦那さんも溜まってると思うのですが…

ちなみに友達はサッカーとお洒落する事が大好きな人でした。
    私の旦那も中学同じですが、男達で洋服のセールに誘ってもお金渡してもらえず来ませんでした。サッカーも結婚前は旦那と同じ社会人チームに入ってましたが結婚して奥さんが管理するようになってからは会費が無駄金と言われ会費が払えず来ていません。
    洋服も奥さんと買いに行ってほしい服一着だけ、ワイシャツや下着はプチプラの物を奥さんが買ってくる…

イライラが募って手が出てしまう事が許されるなら男が女にイライラして手を出しても許されてしまいますよね…

• 1月16日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

そうですね。旦那さんが離婚したいと思った主な原因はDVですよね。
    私は奥さんがそうなった経緯について
    夫婦できちんと話し合われているのかな?と思っただけです。
    なんにせよ暴力は良くないし、
    どんな理由があろうと許されるとは思って居ません。。
    ただ、原因や理由について話し合わず
    離婚、離婚!というのもどうなのか?と思っただけです。

奥さんが旦那さんの給料を陰で使い込んでいるのかもしれないし、
    ただ単に旦那さんを束縛したくて
    無駄にお金を渡すと遊んじゃうと思い
    故意的に渡していないのかはその夫婦でしか解決できない問題だし、
    あなたはそのお友達に離婚だけを進めるのではなく、
    夫婦や身内家族となぜ暴力を振るったのかなどをきちんと話し合うべきであることを進めるべきなのではないかと私は思うのです。

• 1月16日
ぽてりこ

どんな理由であれ男女関係なく暴力は許されないです💦
念の為に証拠に残しとくのを進めて、後は両親含めて話し合ったら?で終わります😅
異性ですし、旦那も良い気しないと思うので💦

• はんちゃん

はんちゃん

暴力は許される事じゃないですよね。
    両親にはまだ話してないらしく、夫婦共に中学の同級生の私達にまず相談という形で連絡が来ました。
    最初に旦那に電話が来てたのですが旦那が二日酔いで出ない為私にかかってきました!
    なのでうちの旦那は友達に関しては連絡は問題ないです!

奥さんのお母さんがシングルで(手伝ってるのはお母さんの兄の会社)お母さんに渡すために友達にお金を渡してこないのでは?と友達は疑ってました。
    貯金額と生活レベルがなんか違和感あるそうです、、

• 1月16日
🔥よもや🍠

男でも女でも手を出したらDVだと思います💦
奥様は子どもができた時のために節約されてるのでしょうか?
奥様なりに考えておられると思いますが話し合いの前に手が出るのはこの先不安です💦主さんが離婚を勧める前に誰か両親でも間に挟んで話し合ってもらったほうが良いかと思います💦

• はんちゃん

はんちゃん

子供できた時の為に貯金をする事はわかります!ですが奥さんは働けるのにこの2年専業主婦やりたいと言って働かず旦那の稼いだお金を旦那に最低限しか渡さずまでしてする事でしょうか…
    ボーナスも手元には0ですよ…

奥さんなりに子供の為にって思うなら自分も働いてると思うんですけどね💦

奥さんのお母さんがシングルで実家にお金を回してる可能性があるみたいです。
    貯金額と生活レベルが合わないみたいで…

もしそうなら奥さん側は絶対離婚はさせないですよね(^^;

• 1月16日
みみみ

ご友人の方可哀想すぎますね。早くお怪我が治りますように。
私もいつも不思議でした。旦那から妻への暴力は、「すぐに離婚しましょう!」「病院行って証拠残しましょう!」「DVです!警察に逃げてください」「クズ旦那ですね!」などなどコメントされてるのに(←これは当たり前だと思いますが)妻から旦那への暴力の時は、「よくやった!」「尊敬します!」「私もしてやりたいです」などなど暴力を肯定するどころか賞賛するコメントばかりですよね。ほんとに見るたびに不愉快でした。私も、力の程度は違うかもしれないけど、男も女も関係なく相手に手をあげれば立派な暴力だと思ってます。怪我を負わせたなら尚更です。
私ががんちゃんさんの立場だとしても同じように離婚をすすめると思います。離婚やDVに詳しくはないですが、DVで慰謝料もらえるなら、証拠も残しておいてもらうように言うと思います。

♡Mママ子♡

どっちもダメですよ。
私も不思議です💦
でも母親、妻、の立場の方用のアプリだから女性の方へ肩入れしたくなるのかもしれないですね。
ママリは子供に手をあげたって話にしても父親なら虐待、ひどい、あり得ないってなるのに、母親側なら、共感、親も人間だからって回答つくこと多いイメージです。
でもバツイチの人と結婚した友達にも言いますけど夫婦のことって夫婦にしかわからないんですよね😢
誰だって少し自分にとって都合よくなるように話を盛ったり大げさに言ったり。
暴力はいけないから怪我があるなら診断書をとるように進めてるけど、あまり意見はしないようにします😢

• はんちゃん

はんちゃん

違う方にコメントしてしまったので画像のせます💦

• 1月16日
まゆぼー

友達のお兄さん夫婦の話ですが、嫁のDVが酷く、ご近所さんの通報で警察沙汰になっても、警察もまさか女性が男性に暴力をなんて思わないらしく、被害者ぶる嫁側の話を鵜呑みにしていたらしいです。旦那さん側も男性としてのプライド?とかで嫁に暴力振るわれてるとは言いにくいそうです。
暴力に男女は関係ないですね。ただ、やられてやり返すと同等の立場になりますのでお友達には注意します。私が友達なら離婚を勧めますね。
でも、専門家に言わせればDVとなれば絶対的証拠が必要なので、診断書ではなく家庭内に隠しカメラなどの映像が一番だと言われたそうですよ。

しむりん

私も、離婚進めます。

お友達、相談出来る相手が居て良かったですね。

守ってあげてください(>︿<。)