※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
子育て・グッズ

息子が薬を拒否して困っています。どうやったら飲んでくれるか、良い方法があれば教えてください。

風邪、熱発で昨日薬を処方してもらいましたが
息子が全く飲んでくれません。
粉薬とシロップです。
スプーンで、コップで、ヨーグルトと混ぜる、ジュースに混ぜる、バナナの下にこっそり忍ばせる等
色々試しましたがダメですで全力で拒否します。
私も飲んで早く治ってほしい!の気持ちが強くなり過ぎて息子にすごくイライラしてしまって…😭
どうやったら薬飲んでくれますか?何か良い方法ありましたら教えてください😣

コメント

vickey

味で気づくってことですか?
凄いですね、うちジュースに混ぜたら何の疑問もなく一気のみしてます😱!味音痴なのかな…(笑)

• vickey

vickey

リンゴジュースとかですかね?
    うちは粉は少しだけお湯で溶いて、味の濃い野菜ジュースに混ぜて中身の見えないストローマグに入れてジュースだよーって渡したら喜んで飲んでいました!

• 1月16日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

コメントありがとうございます。
    味なのか少量のジュースに混ぜたら一口したか飲んでくれず😓
    ジュースは赤ちゃん用の野菜とリンゴのジュースです。
    濃い野菜ジュースって大人用ですか?

• 1月16日
  • vickey

vickey

いえ、たぶん同じものかと思います。赤ちゃん用の、『野菜とくだもの』みたいなやつなので…
    とても舌が敏感なお子さんなんですね😍素敵なことですけど、お薬の時だけは困りますね…(笑)

あとはゼリーに混ぜたりもしていましたが、ヨーグルトでダメならそれも厳しいかもですね💦

• 1月16日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

それです!舌が敏感なのか普段ジュースに慣れていないなら警戒してるのか😂
    まだゼリーあげたこと無いんでまずゼリーを食べるから確認から始めてみます!笑

• 1月16日
あんちゃん

アイスに挟んであげてました。
薬=アイスだったので、普段はアイスが苦手になってしまいましたが…

• ちゃすけ

ちゃすけ

アイスまだあげたことないんですけど大丈夫ですかね?💦
    参考にさせて頂きます!

• 1月16日
minami

うちも何に混ぜてもダメです😭!
なので処方はなるべく粉にしてもらい、少量の水で練ってあげてます。
あげてると言っても、ゴロンさせてどうにか固定(笑)して、口が空いてる隙にお箸で数回に分けてほっぺの内側に擦り付ける感じです🖐🏻なかなか強引な気もしますが、早く治るに越したことはないかなと思ってます😂
でも粉薬の量にもよりますよね😭うちも絶賛風邪っぴき中です!はやく良くなりますように😫✨

• ちゃすけ

ちゃすけ

まだ粉薬だけを水で練ってあげたことがないので試してみます!
    ほっぺに擦り付けると舌で出されたりはしないですか?
    どうしても強引になりますよね😭
    息子の罪悪感が募りますがお互いに頑張りましょう!

• 1月16日
ぽん

ゼリーと混ぜてあげるのはどうでしょうか?

• ちゃすけ

ちゃすけ

ゼリーというと赤ちゃん用のゼリーでしょうか?おくすり飲めたねでしょうか?
    まだゼリーあげたことがなくて😓

• 1月16日
  • ぽん

ぽん

うちは1歳からのゼリーを薬局で買ってたのでそれにまぜたら普通に食べてました(^^)
    ぶどうといちご味だったと思います!
    ぶどう味だったら気づかないかなっておもってあげたら成功でした!

• 1月16日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

ありがとうございます!
    探してみます😄

• 1月16日