※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao5536
産婦人科・小児科

1歳8カ月の息子が風邪で3日間食べない。心配。食が細く、元気がない。風邪でよくあることか。

カテ違いでしたらすみません。
久し振りにこちらで質問させて下さい。

息子(1歳8カ月)が風邪を引きました。
11日に風邪の症状があり、病院へ。
この時は活力も食欲もあり、鼻水が止まらないくらいでした。

13日の朝、息子が高熱を出して再度受診したのですが、この日から一切食べ物を受け付けなくなりました。

口に出来るのは水とまだ卒乳していないので母乳のみです。

お医者さんには水分をしっかり摂っていれば大丈夫と言われましたが、丸3日何も食べていないので心配でたまりません。

いつもは風邪を引いても、本当に風邪ひいたの!?と思うくらい元気で、安静にして欲しくても動き回る子だったのが、今は体を起こす事も殆ど無く、尚更不安になってしまいました。

因みに元々食が細く、食べられるものもこの年齢にしてはかなり少ない方で、お友達ママや周りの人からはゼリーやプリンの喉ごしの良いものやすりおろしたリンゴなども良いと聞きましたが、一切受け付けません。
元気な時から食べません...

丸3日食べないのは風邪をひくとよくある事なのでしょうか?

コメント

ゆいちゃんママ

病院に相談したらいいかもです!

  • sao5536

    sao5536

    説明不足ですみません。
    今朝病院へ行ったので先生に相談はしました。
    水分をしっかり摂ってたら大丈夫との事でしたが、全く食べないのが心配でこちらに投稿させて頂きました。

    • 1月15日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    医師と自分の子どもの力を信じるしかありませんね。
    あとは色々食べさせてみるしかないかもです

    • 1月15日
  • sao5536

    sao5536

    そうですね。
    お医者さんがおっしゃるので、大丈夫なのだろうとは思いたいのですが、親としての不安が拭えない感じです。

    普段から色々食べさせる努力はしていますが、なかなかにピッキーな子で元気な時から食に関しては頭を抱えています。

    • 1月15日
ひとみ

1歳10ヶ月の娘も11日から風邪で
同じ感じです😣
いつもの風邪は元気な時もあって
こんなに長引かないので心配です。
元々小食で今日はうどん2本食べたくらいです、、、。

今日も病院受診し薬をもらい
食べない事相談したら
水飲ませるならアクアライトやジュースで糖分とらせたほうが良いと言われました☺️

  • sao5536

    sao5536

    コメントありがとうございます!
    ひとみさんのお子さんも同じなのですね😖
    私も今朝病院行った時に先生に話したら、水分しっかり摂ってたら大丈夫!と言われて...。
    医者が言うのだから大丈夫なんだろうと思いましたが、心配で💦

    ひとみさんのお子さんも早く元気になります様に!!

    • 1月15日
  • ひとみ

    ひとみ

    ありがとうございます☆

    話せなくてどうして欲しいかとかわからないから本当に不安になりますよね😣
    娘は風邪から気管支炎になってしまい
    それが悪化すると肺炎になると言われたので
    sao5536さんのお子さんは悪化せずに治るといいですね✊

    • 1月15日
  • sao5536

    sao5536

    気管支炎になってしまったんですね😢😢
    私自身が喘息持ちなので、気管支炎の苦しさが少しはわかるので、それが赤ちゃんとなると心苦しく思います😢
    どうか悪化しません様に!!

    どこが痛い、苦しいて言えない分、見ていて可哀想で代わってあげたくなります😖

    早くみんな元気になーれ!!✨✨

    • 1月16日