※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①ご飯を床に投げない方法と、ダメと伝える方法について教えてください。 ②床を汚さない工夫について教えてください。

最近はとにかく自分で食べたいようで、毎食毎食ぐちゃぐちゃです…
以下のことで困っています😣
何か良い案がありましたら、教えて下さい!

①ご飯を床に投げる
 →どうしたら投げなくなりますか?
 →ダメということは、どのように
  教えたら良いでしょか?

②床の掃除が大変
 →床を汚さない工夫をしていますか?

教えて下さい😣😣😣
よろしくお願いします。

コメント

あーこ

①は私は注意して放置でした
今の時期は遊ぶ?のも勉強 と何かの本でみたので…

②は新聞しいてました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣
    温かく見守っていくしかないですね😨

    • 1月15日
‪‪❤︎‬

①投げるのは仕方がないので、ダメだよ〜と何回も言ってます(^^;

②レジャーシート必須ですよ😊✨

  • ママリ

    ママリ

    仕方がない。と割り切るようにします…
    何か朝の忙しいときとか、仕事終わって疲れてるときに何回もやられると少しイラッとしてしまって😣
    レジャーシートは家にあるのですぐ使えますね!明日使ってみます😄

    • 1月15日
みは

①投げるときに、「ママにちょうだい」って言ったら私の手に置くことが多くなりました!
タイミングよく手を出さなくちゃですが😅

②新聞はとってないしゴミが増えるのが嫌。
レジャーシートはレジャーシートを掃除する方が床を掃除するより大変そう…。と思い、ウェットティッシュで床ふいてます。
新築とかならあれですが社宅なので😅

  • ママリ

    ママリ

    タイミング良く手を出すのチャレンジしてみます!!
    いきなり投げるので難しいですが、それが出来るようになったら素敵ですね😍

    • 1月15日
みらい

①投げたらダメよ〜って言い続けてました。
②食べ終わる度に拾って拭いてました😅

  • ママリ

    ママリ

    今食べ終わる度に拭いてます…時々踏んでしまったり…もぅ最悪です(笑)
    いつ頃まで投げるの続きましたか?

    • 1月15日
おさゆ🍵

①手持ち無沙汰だと投げたりぐちゃぐちゃするので、手にスプーンかフォークを持たせたり、マグ持ったりしてます。
でも、手で食べる練習はさせたいので、ひとつづつ渡すようにしてます。
「あーん だよ😊」って言いながら渡すと素直に食べる時が多いです。

②新聞取ってないしゴミ増える。
レジャーシートはコールマンの布製のふわふわのしかないので敷けない。
なので、落ちたらその都度拾って、食べ終わったら雑巾かけてます😂

  • ママリ

    ママリ

    手に持ったスプーンやマグは投げませんか?
    うちは手にした物を投げてしまいます😢

    • 1月15日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    投げますよ!w
    落としますねw
    その都度拾います。
    もうやめてーwって言いながら😅

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    忍耐力ですね…いつか投げなくなる日を信じて頑張ります😢

    • 1月16日
シナモン

①ママ、ご飯投げられたら悲しいな〜嫌だな〜いらんかったらここ(テーブルの上)に置いてくれる?と言ってたら、自然と床に落とさなくなりました🤗🌼

②絶賛手づかみ期のときは、新聞敷いてました!いまは何も敷いてないです。あとで、さっとおしりふきで拭くくらいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    優しく言い続けることが大事なんですね😢
    いつか投げなくなることを信じて頑張ります!
    ありがとうございます😄

    • 1月16日