※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

家族というか、義理母のことです。私は車がなく、歩いて15分ほどかかる…

家族というか、義理母のことです。

とてもいい人ですごくお世話になっています。
私は車がなく、歩いて15分ほどかかるイオンに買い物に行く時は頼んで連れてってもらってます。頼む理由としてはたくさん買っても持つのに限界があり、娘も歩いてくれないので帰りが大変になるので頼んでいます。冬以外は基本歩いて行ってました。
一緒に買い物行くと必ず支払ってくれるんです。実際うちは家計が厳しく、毎月お金もらってます。でもそーゆー買い物まで出させるのは申し訳ないと思っています。2週間に1回行くか行かないかなんですが、買い物してると(私は自分で払うつもりなので必要最低限しか買いません)義理母がこれは?これは?とカゴの中身を増やしていきます。それは義理母が払うつもりだからなんでしょうけど、私は払ってもらう程で義理母に送り迎え頼んでるわけじゃないのになんか申し訳なくて。旦那は買ってもらえるんだから遠慮しなくていいじゃんって言ってるんですがとにかく申し訳なくて

前回の買い物の時もわざと別のレジに並んだのに後ろに来て店員さんにお会計一緒でって言ってて。

※旦那は帰りが遅いので一緒には行けません。

みなさんならどう思いますか

コメント

はじめてのママリ🔰

私もたまに一緒に買い物行くと、自分で払う気で買い物しても買ってくれるので甘えちゃってます💦

義家は別世帯で同居してるので、皆で食べれるように高めのお菓子渡したり、誕生日プレゼント奮発したり、外食誘って払ったりと僅かながらお返ししてます。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね。家計厳しくて毎月お金もらってる立場なのに物を渡したりってどーなのかと思い😔

• 1月15日
夜空を煌めく

向こうの好意であっても毎回毎回だと申し訳ない。凄くわかります。実母ならまだしも。 難しいですね…。免許取り車買うのが一番では?それか電動自転車買うか。

• あゆみ

あゆみ

まだまだ先ですが免許は取りに行く予定です。自転車置ける場所がないので自転車は❌なんです💦

• 1月15日
アスタリスク

私なら素直に甘えちゃうと思います。
子どもが小さいうちには何かと要り用で家計も苦しいと思いますし、きっとお義母さんも頼られることが嬉しいのではないでしょうか。
お孫さんに会えることもきっと楽しみにされてるように思います。子どものためにも甘えられるところは甘えるといいんじゃないかと私は思います。

• あゆみ

あゆみ

この先もずっとってわけじゃないし……と思うと いっか!って思えるんですけど、申し訳なさもあって😔

• 1月15日
ひろppp

いいお義母さまじゃないですか😊
無下に断らず、でも当たり前にならず、おかあさん、今日は私が出します‼って言ってみたり、
お誕生日や母の日に感謝の気持ちを伝えてみたらいいんではないでしょうか?
もしくはなにもなくても、ささやかに、冬なのでハンドクリームなど小さなプレゼントもいいかもしれませんよ✨
きっと、お嫁さんやお孫さんがかわいいと思ってくださるんですよ🎵

• あゆみ

あゆみ

おかあさんだなんて言ったことないです😂やっぱそれしかないですよね😔💦前も私と娘が帰って歩いてると近くのお店で待ち伏せして買い物誘ってくれたりしてありがたさしかないです😞
    なんか父の日など義理父に対してはしてるんですが義理母には義理姉がしてるからいいって旦那が言ってて😔物も義理母はお高いものばかり使ってるし必要な物はたくさん買い揃えてるし何もできず😞

• 1月15日
さき

新婚当初から義母がそういう方です。
私も最初は悩みましたが、渡そうとしても断られるし、義母もやりたそうなのでもういいかーと思ってます。
代わりに時々フルーツなど渡しに行ったり、コーヒー代とか払ったりします。(食事代はほとんど同じことになりほとんど出させてもらえません)あと孫の顔を頻繁に見せに行ってます。
お義母様としては、息子さん(あゆみさんのご主人)のためと思ってやってるんでしょうし、気にしなくていいと思います。お礼だけ必ず忘れずに伝えて、時々なんかご馳走したりでいいんではないでしょうか?
ちなみに、うちの場合「これは?これは?」と入れていくのは、主人の給料だとちょっと贅沢な主人の好物が多いことに気付きました。義母としては主人に食べさせてあげたいんだろうと思ったら、ちょっと値がはってもまあいいかーと思うようになりました。

• あゆみ

あゆみ

なるほど……確かに買い物ではないですが未だに旦那に洋服など買ってくるし買い物の時は高くはないですが旦那の好きな飲み物などドカドカ入れてきます😓そー考えたら自分の為に使ってるわけじゃないし、いーやって思えてきました(笑)ありがとうございます(笑)

• 1月15日
あーこ

私なら全然うれしいですね!
なんか申し訳ないって思うのがわからない…
借金してまでやってくれているのなら申し訳ないですけど…
できるからやるのではないですか?
自分も苦しいのなら甘えますね!

ヨンミリ

申し訳ない気持ちはとてもわかります!
だけど、したくなれば義母さんもしないでしょうし、したくてしてくださるならいいんじゃないですか?😊

その分、孫の顔見せてあげるとか、一緒に食事する時間を作るとかしてあげてはどうでしょう!

あとは、お金を援助してもらわなくても成り立つような経済状況を作ることですよね。
義母さん、心配してくれてのことかもしれないですよね。

• あゆみ

あゆみ

そうですよね、無理なら払わないですよね、普通は。週に2回ぐらいは会ってるしご飯食べに行ってます!義理実家にですけど。私も自分たちの収入でやってけるようになりたいんですけど、なかなか難しく……なのにこないだ旦那が義理父にキーケース買ってあげてて呆れました😔

• 1月15日
ミミルス

母の日やお誕生日にプレゼントで日頃の感謝を伝えたらいいと思いますよ!
あとはお家が近いならたくさん遊びに行って孫に会わせてあげるのが一番の親孝行だと思います(^^)

こけし

自分の息子が不甲斐ないからでしょう。稼ぎも少ないわけですよね?そしたら普通に買ってあげなくてはと親としてはおもうんじゃないですか?
申し訳ないと思うなら稼ぎよくなるように転職すすめるなり自分が働くなりすればいいとおもいますよ。おやに毎月お金もらうというのは少し甘え過ぎですね。

• あゆみ

あゆみ

転職して前より生活は断然変わりました。家庭の事情で出勤できなくなり生活が苦しくなったから援助を受けただけです

• 1月15日
こけし

そういう事情だったんですね。よく知りもせず失礼しました。では素直に甘えていいんじゃないでしょうか。