※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶぴりり
妊娠・出産

ストロー&コップ飲みの練習がうまくいかず、水分補給に困っています。アドバイスをお願いします。

ストロー&コップ飲み、練習の仕方が間違ってるのでしょうか。。。?

8ヶ月頃からストローの練習をしてますが、一向に吸う気配がありません。

パック飲料で少し押しては飲ませて、というのをやってみましたが
押して出たものは飲みますが吸いません( ;∀;)
3度ぐらい押したら、後は嫌がってもう飲みません。
手で紙パックを払いのけます。
結局その時は諦めて容器に移して
スプーンで飲ませています( ;∀;)


中身のせいかと思い、赤ちゃん用の麦茶、ほうじ茶、煎茶、ポカリ、ヨーグルト飲料、りんごジュース、野菜ジュースなどで試しましたがどれも結果は同じ。。。

ストローマグは毎日お茶を入れて渡していますが
自分で持って咥えるものの
噛んでいるだけで、何も吸えていません( ;∀;)


それならコップだ!と
小さいおちょこやお皿で練習すると、飲むのですが、
自分では持たないので
とってのあるコップで練習したところ、拒否されます。。

振り回したり倒してもこぼれない、
WOWというとってのあるコップも買ってみましたが、
それにおいては咥えることすら嫌がって投げて終わりです。。。


完母でしたが、離乳食をよく食べるせいか
ほとんど飲まなくなり、
おっぱいをあげてもふざけて一瞬吸っては離すという遊びに興じるため
今は夜寝る前にしかあげていません。


一時保育に預ける時はミルクでも大丈夫だったので
哺乳瓶拒否というわけではないはずなのですが
哺乳瓶にお茶などを入れても嫌がります。
ミルクも今は全く飲みません。


水分を食事で摂るしかないので、
毎食大量のスープや茶碗蒸し、汁物が必須ですが
それはモリモリ食べ、
食事中にはスプーンでお茶もよく飲みます。


日中、そろそろ喉が乾くのでは??と
スプーンでお茶を飲ませようとしても、
少し飲んでは、ニタニタ笑いながら垂れ流します( ;∀;)
そのため、
お食事エプロンをその都度つけて、椅子に座らせて飲ませるしかありません。。。


今のところ食事中に大量に水分を摂っているので
水分不足ではありませんが


気軽に水分補給、したい。。。

私の今の夢です。。。(笑)


ストローやコップで苦労されたお母様、
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

manami.*

一旦休戦しては?

うちは5ヶ月頃に同じようにトレーニングしましたが、なんでもカミカミの子だったので吸いませんでしたねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

10ヶ月頃に再度試してみたところ、普通に吸えたので拍子抜けしましたよ(✿︎´ ꒳ ` )

  • こつぶぴりり

    こつぶぴりり

    ありがとうございます。

    8ヶ月頃に1ヶ月ほどやってみて、無理だったので休んだたのですが

    最近になって
    心機一転再挑戦したものの変わらなくて( ;∀;)。。。

    • 1月15日
  • manami.*

    manami.*


    ストローはできなくても困らないので、根気よくコップ飲みだけ練習してみるといいかもです✧︎*。

    お食事で水分とれてるのであれば、夏までにできればいいやーくらいに思いながら、最悪哺乳瓶OKなら一歳まではそれで乗り切るのも手ですよ(✿︎´ ꒳ ` )

    早くできるようになりますように♡

    • 1月15日
  • こつぶぴりり

    こつぶぴりり

    ありがとうございます😊

    暖かくなるまでには、何とかどちらかできるようになってほしいです( ;∀;)

    • 1月15日