※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

私の実家では今、兄夫婦が私の両親と同居中です。私の両親は元々同居を…

私の実家では今、兄夫婦が私の両親と同居中です。私の両親は元々同居を嫌がっていました。
お嫁さんは今妊娠9ヶ月です。
私の父は定年後も時短で働いています。
母は定年後、仕事はしていませんが、近くに住む私から見て祖母の面倒を見に毎日通っています。(祖母は独り暮らしで色々と体が不自由になっています。)
私自身は実家のあるところから離れており、中々帰ることはできません。
常日頃から、両親からお嫁さんについて、あまり家のことをしてくれないという、相談というか、愚痴というか…聞いていました。
そして先日、お風呂掃除のことがきっかけで、兄と口論になったと母が泣きながら電話してきました。
お風呂掃除はお嫁さんにお願いしていたのですが、それを兄が、お腹が大きくなっているのに何でやらせるんだ。もう少し嫁に気を使え。と言ってきたそうです。
確かにお腹が大きくて大変なのは分かるが、それならそう言ってくれればいいし、そもそももっと協力してほしい。という話をしたらしいのですが、兄は聞く耳持たず。
そこで両親は、もう自分達ですべてやろうと話し、お嫁さんにもその旨を伝えると、わかりました。とだけ言われたとのこと。
母は自分達で言ったものの、お嫁さんとして家に入ったのならば、もう少し気を使ってほしいと思っているのですが、兄に言われて、まさか兄がそんなことを思っていることにショックを受けて、もう本人たちに言う事ができないと言います。

正直私も家に帰ったときのお嫁さんの態度などを見て、少し私の両親に甘えすぎなのでは?と思うことはあります。もちろん、お嫁さんが、赤の他人と暮らすことは大変だろうし、色んなストレスを抱えているとは思います。
でも友達に、お嫁さんの家での仕事や過ごし方を話すと、それはおかしいお嫁さんだと言われます。
また、両親も定年しているとはいえ、何もせず家でボーッとしている時間もなく、毎日色々と動いています。むしろ忙しそうです。

長くなりましたが、お聞きしたいことは、こういった問題に、家を出た私が首を突っ込んでもいいのでしょか?兄や兄嫁に、両親の状況など伝え、私の考えを伝えてもいいと思いますか?
兄たちも色々と思うことはあるだろうから、私が口出ししない方がいいのでしょうか?

同居してから両親が色々とストレスを貯め、我慢しているのが不憫です。

コメント

deleted user

同居解消は厳しいのでしょうか?(;_;)

  • ゆり

    ゆり

    兄が家から出る気はなく、同居が決まって多少リフォームもしたので、解消はないと思います。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊婦さんにしてもある程度はしないとだめですよねー、、
    兄嫁っていうのがまた厄介ですね😅
    言いづらいし、お母様の立場もあるので。
    実娘からするとなにこの人!ってなりますよね(;_;)
    これから赤ちゃん産まれたらもっと甘えそうですね😂😂

    • 1月15日
  • ゆり

    ゆり

    兄嫁は私と同い年なのが、逆にまたやりずらくて💦
    頭の中が赤ちゃんでいっぱいなのも分かるんですが、嫁に来た以上、することしてほしいです…
    正直、親の老後の面倒もちゃんと見てくれるのかも心配で💦

    • 1月15日
あきほし

うちは兄ではなく、弟嫁ですが同じような感じでした💦
妊娠がわかり、すぐに実家に転がり込んできて働きもせず、家事も特にせず家にいるだけ😅
弟が仕事から帰ってきてもご飯の用意をするのは母で嫁は何もせず…
子供が産まれてからもミルクあげた後の哺乳瓶は放置、弟が帰ってきてからは子供の事は丸投げで自分は携帯ゲーム。
家事などは最初に親と話し合ったりすればまた違ったのかなと思いますが、その後何度か話すものの特に改善せず…そして、挙げ句の果てには勝手に家を出て行き、今弟は離婚調停中です😅
うちの場合はいずれ実家を出る予定だったのがズルズル延びていたので、弟嫁もそれに限界がきていたのかもしれませんが、なんだかそれ以前に人としてどうなんだろう…っていう生活態度などを見ていたのでフォローの仕様がありませんでした😅同じ嫁の立場として弟嫁の気持ちを考えた事はありますが、やはりそれ以上にただの甘ちゃんだなという印象で…
私も実家を出てる身ですし、弟嫁の実家の状況などを聞いていて正直関わりたくなかったので、本人達には何も口出しせずです。弟にはそれとなく伝えた事もありましたが両親からの愚痴をただ聞くだけにしてました。
確かに実家の両親の事を考えると、お兄さんに物申したくなりますよね💦
正直同居解消が1番いいと思います😢
お兄さんが家を出る気がないのなら、これから同居していくためにお互いストレスが無いように改善していかないと両親が可哀想だと言うしかないですかね…お兄さんが意見を聞いてくれそうならうりすけさんから伝える事もありだと思います。

  • ゆり

    ゆり

    回答ありがとうございます!
    似た境遇の方がいて心強いです!

    本当に人としてどうなのかと思います💦
    人の好意受けるだけ受けて返さない。
    兄嫁は働いてはいますが、親戚の会社でパートで、4時に帰ってくるのに何もせず…
    そして聞けば家に入れるお金も微々たるものでした。
    正直同居解消してくれるなら出てってほしいと思ってしまいます…
    なんなら両親も、親ならしっかり言いたいこと言えばいいのにと、両親をも責めてしまうこともあり、私までストレスです。
    兄は人の意見を聞くような人ではないのですが、やはり話してみようと思います💦

    • 1月15日
  • あきほし

    あきほし

    人の好意受けるだけ受けて返さない。
    まさに全く同じです😭
    まず、ありがとうが言えない子だったので、してもらって当たり前。という風に思ってるんだ…とこちらも思ってしまうような態度でした。
    家に入れてるお金もそんなに多くなく、エアコン付けっ放し昼間でもカーテン締めて電気は使い放題、さらに実家にもう1人弟がいるんですがその弟が使用料を支払っているポケットWi-Fiを勝手に持ち歩いて我が物のようにしている…などなど挙げればキリがない行動が多々あって…実家の家族も限界きてました😅
    弟嫁が出て行った今、光熱費もグッと下がってそして何よりストレスが無くなったと言ってます。
    正直いい歳した大人なんだし、親から言われないとわからない。とか何甘えてるの?って思ってしまいます。自分でどうあるべきか考えて行動して欲しいですよね😩嫁に来たんだから家事をしろ。って訳ではなく、必要最低限の事くらいは自分でしなさいよ。って思います。
    弟には本当に早く離婚成立して縁を切って欲しいです。
    お兄さん、少しでも理解してくれるといいですね😢

    • 1月15日
  • ゆり

    ゆり

    正に正に同じ事を思います!!
    どうゆうつもりで嫁に来たのか…
    そして兄が同居を望んだので、お嫁さんの味方をするのは分かるのですが、両親のことも考えてほしいんです。
    兄嫁、自分の実家が近くにあるのにもかかわらず、里帰りせず産前産後も家にいたいと言っているそうで。嫁の実家は実娘の初孫だから帰って来てほしいと言っているのにもかかわらず、家にいた方が絶対楽だからと…。それを私に話してきました。帰った方がいいと言ったのですがどうなるのか…。
    こんなこと言ったらよくないのかもしれないですが、あきほしさんの弟さん、離婚羨ましいと思ってしまいます💦
    せめて同居解消してもらいたいけど…。
    両親の負担が少しでも軽くなるように私も頑張りたいと思います!

    • 1月15日
  • あきほし

    あきほし

    里帰りしないというのも本当に似てます笑
    最初は里帰りせずにこっちで産むと言ってました😅それを聞いたうちの母は勘弁してよ…と嘆いてましたよ💦
    結局産前産後は里帰りしてましたが、自分の実家にいるのに早くそっちに戻りたい。とか弟に言っていたようで…1ヶ月検診が終わるとすぐに戻ってきてました。
    こっちにいる方が楽だからって、兄嫁がうりすけさんにそんな風に話してくる事自体が、ちょっと常識ないですよね😅
    うりすけさんも自身の家庭があるので大変だと思いますが、お話が上手くいく事を祈ってます!

    • 1月15日
  • ゆり

    ゆり

    とことん似てますね…。
    家の母も同じように嘆いています💦

    散々愚痴を聞いてくださりありがとうございます✨
    なんとか最善策を考えてみます!

    • 1月16日
  • あきほし

    あきほし

    グッドアンサーありがとうございます😊
    私も同じような方がいて、共感してもらえて嬉しかったです!
    応援してます!👍

    • 1月16日
龍ママ

あたしならいうかも
知れません。
お嫁さんには言えないかも
知れませんがお兄様には
いうと思います。
気に食わないことがあれば
出ていけばいいと思って
しまいます(。•́•̀。)💦

  • ゆり

    ゆり

    回答ありがとうございます!

    私も兄に言いたいです!
    母には何も言うとは言われたのですが、正直我慢できないです💦

    • 1月15日
めぐ🐻

同居を解消するしか手がないようにおもいます😞💦普段兄嫁さんの状況をみてないのでなんとも言えませんが、お腹がおっきいのでお風呂掃除を言われてもなかなかしんどいとも思いますし、お嫁さんからしたら、お兄さん以外味方がおらず、逆にお風呂掃除しろよって攻められたらちょっとつらいです。。ただご両親も自分達のこと以外にいろんなお世話をすることに気疲れもしてそうなので、
出来るときでいいので、ははのこと助けてあげて下さい!無理はしないように!程度でそれとなくいってあげればいいんじゃないですかね?

  • ゆり

    ゆり

    回答ありがとうございます!

    お腹が大きい状態での掃除など、大変なのは分かります。できないと言いづらいのも分かります。
    妊娠する前からお風呂掃除、夕食の食器洗いのみがお嫁さんの仕事です。
    頼めばやってくれるんですが、言われなければ部屋に籠ります。自発的に何かしますということはありません。
    以前に、両親も歳だから色々と手伝ってあげてほしいと軽く話したこともあったのですが、子供が生まれたら迷惑かけないように、子育てを頑張ると言われました。
    根本的にこちらの意図が読み取れないようです。
    私も本人にきつく言うつもりはないのですが、はっきり言わないと伝わらないのかなと思っているのですが、それで両親と兄夫婦の仲がさらに崩れてはとも思っていまい💦
    どうしたものかと…
    すいません💦また長々と💦

    • 1月15日
めぐ🐻

お嫁さんがご両親とあまりコミュニケーション取れてない感じですね😞💦
子供が出来たら迷惑はかけてもしょうがないけどそのかわり、おうちの手伝いします!が、お互い助け合って生活できそうですよね💦でもうりすけさんがいってしまうと、お兄さんはお母様に、うりすけさんに余計なこと言っただろって感じになりかねないとおもいます😞💦
うちの実家が似たような状況で(うちの場合シングルの姉が実家に帰ってきている)甥っ子の面倒から、家事などうちの母がすべてやっていて疲れたとわたしに愚痴をいってきますが、わたしから姉にいった所で逆効果なんでは。。と思って今妊娠中ですが、私がたまった食器などを洗ったりしました!姉の前で。うちの母はわたしを心配してやらないでいいよ💦っていってましたが、バツがわるい姉は、自主的にそれから洗い物してました。言っても効果がなさそうな人には、それをする大変さを行動で見せないと自主的には変わらないとおもいます😭!うりすけさんも小さい子供さんがいて大変だとおもうので、もし実家に帰ったりした時に、兄嫁さんが同世代ということを逆手にとって、母の手伝いするので、その間子供みててもらっていいですか?(かなり極論ですが)みたいに、子供がいながらの家事の大変さを見せれば少しおもうところ変わるかもしれませんよ😞💦長々すみません💦

  • めぐ🐻

    めぐ🐻

    新しくコメントわけてしまってすみません💦上のお返事のつづきです!

    • 1月15日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんです!兄夫婦と両親が、一緒の家に住んでいながら別々の家族みたいなんです!
    だから、大袈裟だけど、家族会議みたいにするなり、ご飯食べるときにちゃんと会話するなりしてみたらと言ったのですが、中々できないようで。
    私も帰ったときには色々と母を手伝ったり、わざとお嫁さんの仕事のお風呂掃除してみたりしたのですが、助かる~と言われたのみでした。
    それでもやはり言わない方がいいですよね?💦

    • 1月15日
  • めぐ🐻

    めぐ🐻

    助かる~ってお嫁さん結構神経図太い方なんですね😂💦ふつうここではすみません、やりますってなりそうなんですけど😱💦お嫁さんがやっぱりコミュニケーションが取れて少しでも愛嬌があれば、お母様もそんなに気にならないけど、それが出来てないからより、お嫁にきたのに。。って気になってしまうんでしょうね💦お兄さんがお嫁さんをかばってくれるので、お嫁さんもやらなくていいんだ~ってなってるなら、やっぱりお兄さん夫婦が自立しようって思わないと変わらない感じがします(T-T)

    • 1月15日
  • ゆり

    ゆり

    同居解消は基本的にないと思います。
    兄もいい歳して、実家から離れられないんです。甘えてるんです。それが私も腹立ちます。両親がしてくれるのが当たり前だと思っています。
    なんとか分からせたいです

    • 1月15日