※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お金・保険

妊娠による休暇後、再び市民税や住民税の請求が来るか心配です。前回の経験から恐れています。

無知なので教えてください。
結婚で引っ越し、八月からパートで働いています。
そして妊娠し、まだ確定ではないですが
四月からお休みをいただく予定です。
そこで仕事しなくなくなってから市民税や
住民税をまた請求されるんでしょうか?
前回の仕事を結婚を機に辞めてから就活する間に
住民税、市民税の支払いにかなり苦しんだので
また仕事しなくなってあの請求が来ると恐ろしいです😭
説明分かりづらくてすみません😰😰
旦那の扶養内で働いています。

コメント

Sakae

✱旦那さんの扶養に入ってるなら旦那さんの給料から引かれるはずですよ!

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!私の分もでしょうか?無知ですみません😰💦市民税とかの請求ってよく年に請求されるんですよね?最近、去年の分の支払いをやっと払い終わったので😰😰

• 1月15日
  • Sakae

Sakae

✱旦那さんも別に給料から引かれてるんですか?

• 1月15日
  • みこみこ

みこみこ

いえ!旦那は給料から引かれています。それは私と2人分なのかなと思って、、、😱💦

• 1月15日
  • Sakae

Sakae

✱会社に聞いてみたらどうですか?
    ✱ここで聞くより会社に聞いた方が早いと思いますけどw

• 1月15日
  • みこみこ

みこみこ

そうですね、、💦💦
    ありがとうございます!

• 1月15日
ぷに

私の住んでいるところでは県市民税(住民税)は前年度の収入によって請求がきますよ😃💮
扶養内で働いていても、課税対象なのかどうかは年収次第で変わります💦
住民税は個人ですよー‎´•ﻌ•`☁

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます❤️❤️
    前年度働いていた分の請求は来て、最近全て払い終わりました。今度は今引っ越した時からの請求がくるってことですよね😭

• 1月15日
  • ぷに

ぷに

住んでいるところで違うんですね😌
    私のところは1年間で4期に分けて請求がきます😅💨
    予測でしか言えませんが、引っ越した市区町村から来年に来るのではないですかね??

私もパートで働いていてお休みを貰ったのですが、収入が無い為払えないです…と区役所へ相談にいってみました(^_^)🎀
    疑問点も聞けるし、一度聞いてみると色々スッキリしましたよ😊🎶

• 1月15日
  • みこみこ

みこみこ

詳しくありがとうございます❤️❤️
    相談もできるんですね!!
    私も来年に来るのでは?って勝手に思ってるのですが不安になって💦😰💦

電話で聞いた方がいいですよね😭
    色々ありがとうございます😭😭

• 1月15日
ひとみひなり

基本的に、住民税は1月に給与の支払者が提出する給与支払報告書をもとに、6月に次年の5月までの1年分の金額が決まります。個人の所得によるものなので、よほど特別ではない限り、旦那はんから引かれてるということはないように思います。
毎月納めるものなので、会社で働いている人は会社が本人から徴収して毎月納めていますが、育休とか退職とか、その会社から所得がない場合は基本的には個人に請求されるように異動届を提出します。
そのとき、毎月か一括か選べるので、もし休み前最後の給与で一括で払ってしまったほうが楽なのであれば、会社に言ったほうがいいですね。
ただ一括で払っても、それは5月までのものなので、次の6月からまた1年間の分は請求がくると思います。

• みこみこ

みこみこ

なるほど💓💓
    詳しくありがとうございます!!
    とてもわかりやすかったです✨
    頭に入れつつわからなかったら電話したいと思います‼️‼️

• 1月15日
basil

住民税は前年の1月1日から12月31日までの所得に対して、翌年度に課税されます。
その年の1月1日に住んでいた市区町村で課税され、転居等にかかわらず、課税地に1年間を通して納めます。(年の途中で引っ越した場合でも、日割り計算等なし。)

去年働いていたのなら今年も請求されます。

• みこみこ

みこみこ

とてもわかりやすくありがとうございます❤️❤️

• 1月15日
うさこ

市民税は前年の収入から決まるので大変だと思います(>_<)
私も12月末で退職したので市民税の請求が恐ろしいです(;´・ω・)
一応、市民税等の支払いは
支払いが難しいのなら市役所へ相談して分割払いもできるので、必要なら相談してみてはどうでしょうか?

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😅かなり金額が大きかったです😅😅保険の支払いって嫌ですねぇ😨💦底ついたら相談してみます😰

• 1月15日
  • うさこ

うさこ

退職した人には支払額を減らしてくれる制度作って欲しいですよね(>_<)

• 1月15日
  • みこみこ

みこみこ

ほんとですよお😰痛すぎます😭全部で10万以上払いましたよ😱😱😱

• 1月15日
  • うさこ

うさこ

私は退職する前からここ一年ぐらい、体調崩してて仕事休みがちだったから滞納してしまって、分割にしてもらいました。
    払いきれるか心配ですけど頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月16日