※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の旧姓への変更手続きや子どもの姓変更手続き、引っ越し時の転出届の記入方法について教えてください。

離婚して旧姓に戻し、子どもも自分の旧姓に変更する際にそれぞれどんな手続きがありますか?
また、子どもを連れて引っ越しもするのですが、転出届は子どもの分も別で記入しますか?
必要書類などややこしすぎてこんがらがってます🥲

コメント

m

子供の苗字変更は大変
だった気がします。
家裁で変更しないと
いけません。

転居届は子供の分も
記入しますよ。

れに

転居届は子どものも記入一緒に出来たと思います!

苗字は家裁じゃないとダメですし、お母さんの住民票だか戸籍謄本だかが必要だった気がします🤔
離婚届出してから1週間くらいで反映されたので、私の場合は10日くらい娘と苗字が違いました😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚した時点で、自分(母親)の戸籍は特に手続きなく前の戸籍に戻りますよね?🤔
    家裁での手続きは大変でしたか?😣

• 5月9日
  • れに

れに

離婚届が受理された時点で、自分の戸籍は前の戸籍、または新しく作れました!私は苗字を旧姓にして戸籍を新しく作りましたよ😊
    家裁での手続き自体は全然大変じゃなく、職員の人が対面で色々教えてくれながら進めました!!
    待ち時間もそんなになかったし、手続きじたいも15〜20分くらいだったかな?🤔
    場所によるかもしれませんが😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    ちなみに、児童手当等は家裁で手続きする前に、離婚した時点で夫の口座から自分の口座振り込みに変更されますか?🤔

• 5月9日
  • れに

れに

児童手当とかも申請し治さないといけないです😢
    それもめんどくさくて、自分の苗字が戸籍上に反映されたら住民票や戸籍謄本などを出して、口座の名義変更してからの事だったので、結局は家裁と同じタイミングだったのですが、、、
    家裁で苗字を変えると言うより、こどもの戸籍を元旦那から自分に移す?という感じだったと思うので、家裁行ったあとだった気もします💦
    数年前のことなので曖昧ですみません😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ネットで調べてもよくわからなかったのですごく助かりました!ありがとうございます😭😭

• 5月9日