※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

近所に苦手な方がいて、子供と仲がいい場合、積極的に関わるべきか悩んでいます。挨拶時にタバコを吸ったり、騒いだりする様子に不快感を覚えています。地域の繋がりが濃いため、初めての近所付き合いに戸惑っています。

近所にあまり関わりたくない方がいます。
個人的に苦手と言うか、価値観が合わないなってすぐ感じる方です。
特に何かされたわけでもないです。

私の性格がダメなのはわかるんですけど、関わりたくないけど近所だし、子供が仲がいい場合、積極的に関わりますか?

それとも話しかけられたら答えるくらいですか?


苦手と感じた原因は挨拶に行った時に、子供(小学生から3歳くらいの子達)の前でタバコを吸っていたこと。
インターホンが聞こえないくらい休日は騒いでいること。
(少し離れているので、うちまでは聞こえないです。)

噂ですが、地域の掃除など順番にまわってくるんですが、参加しない事など良いことを聞かないご家庭です。

初めて戸建を所有し、はじめての近所づきあいで悩んでます。

田舎なので、地域の繋がりは濃い方だと思います。

コメント

mama

私なら、、話しかけたら普通に答える程度に、距離感保ちながら、普通に関係を続けますかね💦
子供が仲よければ、あまり苦手なとことこも見せにくいので、気づかれない程度にニコニコしておきます🤣

  • しゅん

    しゅん

    ありがとうございます!
    やっぱそうですよね。
    お家とか呼ばれたらどうしよう……笑
    妄想しすぎかな😭

    • 1月15日
  • mama

    mama

    用事で断っちゃえば大丈夫ですよ🤣👍
    気にしない気にしないが1番です❤️😍笑

    • 1月15日
  • しゅん

    しゅん

    なるほどです!
    気にしすぎでしたかね!
    気にしない気にしないですね!

    • 1月15日