※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろっしー
その他の疑問

お子さんが産まれて引越した先で町内会に入られてない方いらっしゃいま…

お子さんが産まれて引越した先で町内会に入られてない方いらっしゃいますか?
前に住んでいた所では特に勧誘も無く、町内会への入り方さえも分からないくらいでした。
下の子が産まれ主人の地元のある県に引っ越したのですが、『もし町内会に入ってもらえるなら書類の提出をして下さい!』との事でした。
入る気が無かったので何もしていないのですが勝手に回覧板が回って来て、書類を出して下さいと催促のメモがポストに入って来たりします。
正直今回の引越しは私が切迫早産で入院中に決まった事で乗り気じゃないというのがあって、町内会へも入りたくないなと思ってます。
土日も義実家へ行く事がほとんどなので留守ですし、何より私が車の免許を持っていません。田舎なので皆さん車2台持ちが当たり前のような場所です。
町内会に入られてない方、どのように断りましたか?
同じような方いらっしゃったら教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

さーちゃ

私入ってないですよ☪︎⋆。˚✩
近所の人に言われたんですけど
高いしーとか考えときまーす!を
繰り返したら言われなくなりました-w

• ろっしー

ろっしー

回答ありがとうございます!
    近所の方から言われるんですね😰
    うちはそういう事は無いのですがちょこちょこメモが入れられるのが不快でたまりません😭

• 1月15日
  • さーちゃ

さーちゃ

ポストにメモではないですけど
    入ってた時は取り出して
    放置しました-w
    入る気がなければ
    放置又は入らないって
    言えば大丈夫かと٩(ˊᗜˋ*)و

• 1月15日
  • ろっしー

ろっしー

ありがとうございます!
    放置だとまたメモが挟まれると思い、結局回覧板に『町内会には入りません』と書いた紙を町内会長宛に挟みました!

• 1月15日
  • さーちゃ

さーちゃ

全然いいと思います٩(ˊᗜˋ*)و
    町内会に入れ感は嫌ですよね(°д° )))))
    私は市役所の人にも入った方が
    いいよと言われたんですけど
    嫌です!って言ってからは
    何も-w

• 1月15日
  • ろっしー

ろっしー

私先日市役所の隣に保健センターがあってそちらに用事があって帰りに市役所寄ったら、やたら園庭開放やらに誘われました…
    なので市役所には用事が無い時は行かないと決めました😭笑
    まぁ行ってないんですが、新年早々市役所から電話で何事かと思えば園庭開放…笑 下の子の予防接種があるので外出は控えてますと断りました。。
    地域柄なんですかね😥とりあえず何も無いことを祈ります🙏笑

• 1月16日

私も同じような感じで入ってません!!

家の後ろが会長さんなので、引っ越してきた時と道端で会った時に町内会へ入らないかと言われましたが、考えさせてくださいといってそのままです😂

子供のために地域の人と交流したりした方がいいのかなと思い入ることも考えていますが、旦那が様子みてみようと言うのでとりあえず入ってません😄

• ろっしー

ろっしー

うちは何もリアクションしてないのですがこの通りです😩
    昨日義実家から帰ってきたら回覧板がドアにはさまっており、町内会に入る際の個人情報を書き込む紙と『町内会長宛』と書いた封筒まで用意されてました…
    記入して町内会長の家に持ってくるか回覧板に挟んでくださいと書いてありました…もう嫌です。笑
    主人は『生きにくくならないなら入らなくていいんじゃない?』と謎の返しを…😭町内会入っても私任せなんだろうなと思うと余計に入りたくないです😤
    封筒に入りませんと書いた紙でも入れておこうかなと思ってます。。

• 1月15日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私も引越しましたが、町内会入ってないです。
引越したときに市役所で、町内会に入るなら会長さんに連絡してください的な事を言われましたが、特に入る気もなくて連絡もしませんでした。
それから、近所のお母さん達と仲良くなったりして町内会に入って会費を払うより何か行事に参加するときに参加費を払った方が得なことを聞き、未だに町内会には入ってません(*^^*)
私の地区は、町内会に入っても入らなくてもどっちでもいいよ的な感じなので、ほっといても回覧板がまわってきたり勧誘されたりすることもないので、参考にならなくてすみません💦

• ろっしー

ろっしー

こんなに勧誘されると逆に入りたくない気持ちが強くなるだけですよね、、笑
    今の所参加したい行事も特に無いし、下の子の予防接種の副反応の関係で隣の市の病院に通うことになりバタバタしてるのでこんな事で悩みたくないです😭笑
    やっぱり入りませんって意思表示しなきゃダメてすね😔

• 1月15日
ママ

入ってないです。勧誘ないですし、興味ないので(^_^;

• ろっしー

ろっしー

勧誘無いんですね〜。。私も以前住んでいた所は勧誘なんて無かったんです😥
    なので今この地域が嫌いになりそうです…笑

• 1月15日
ママリ

正直にきっぱり断って良いと思いますよ。
妊娠中で大変なので、とかこれから子供も生まれて大変ですのでとか。またすぐに引っ越す予定なので〜とか😊
うまく断れそうになかったりわからなければ義両親に聞いてみてはどうですか?

• ろっしー

ろっしー

子どもが産まれて1ヶ月健診の後引っ越したのですが、町内会長さんの所にも1歳前後のお子さんがいらっしゃるようで御家族でご挨拶に来られたようです…(私は部屋の中にいました!)
    今回は回覧板に町内会長宛で『町内会には入りません』と書いた手紙を挟みました!

• 1月15日
姉妹mama❤

私は今住んでる所が町内会に入らないと行けない所なんですが、子供産まれるし朝掃除とか嫌なので、脱会しました😃理由なんて考えて話せば脱会できますよ😃

• ろっしー

ろっしー

脱会するパターンもありなんですね!
    うちは家賃から会費が勝手に引かれてるのでそのへんどうなるのかな?という感じです😥
    とりあえず町内会には入りませんと回覧板に挟みました!

• 1月15日
ジュー

ハッキリ言って資金集めです。
祖母の家にいたときに
年間で集金に来ていましたが
一人いくらかでしたよ。
祖母は50年以上払っているからお孫さんにお子さんがいないから
入らなくても良いですよ。って。
子供がいればお祭りとかあるからね🎵
といわれました。

入って、お金かかって。近所付き合い。
一番避けたいです。
入会金なければ良いですよっていう。

• ろっしー

ろっしー

そうなんですよね、お金かかって近所付き合い…めんどくさいです😥
    とりあえず町内会には入りませんと書いて回覧板に挟みました!

• 1月15日