※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuka
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがよく飲むため、母乳にミルクを足しています。飲みすぎの症状が気になるが、どうすればいいか悩んでいます。搾乳後の母乳は90ml出ることも。飲ませすぎなのか、どう対応すればいいでしょうか。

生後10日の女の子を育てています。
入院中から助産師さんに、この子はよく飲む子
と言われるくらい、ミルクをよく飲みます。

ほぼ完母でいるのですが、夜は母乳だけだと寝ないので
ミルクを足しています。
ミルクを足す時は、母乳を早めに切り上げて
ミルクを80足しています。
飲ませすぎの症状を調べると、鼻づまりや、ぜーぜーした
呼吸など当てはまる症状が多いので、ミルクの量を
減らした方がいいのかな?とも思いますが、
減らすとすぐ泣くし。。。

おっぱいがかちかちになってから搾乳すると
90くらいしぼれます!
それを飲んでしまうときもあります。

よくわからない文章になってしまいましたが、
これは飲ませすぎでしょうか?
飲みたいだけ飲ませて大丈夫でしょうか?
なにか対応の仕方を教えていただけるとありがたいです。

コメント

とらねこ

生後10日で母乳+ミルク80も飲むんですか?😳
私もママになったばかりなのであまり分からないですが、本当によく飲む子なんですね!
うちの子はそれぐらいのとき多いときで60をやっと飲むぐらいでした💦
今もミルク足すときは60です。
母乳だったら、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ☺️💓
あまり答えになってなくてすみません😣

  • yuuuka

    yuuuka

    飲みすぎてびっくりします!ww
    母乳をたくさんあげるようにします!
    母乳もたくさん出すぎて、すぐにガチガチになってしまうのでww

    • 1月15日
いちかママ

吐き戻しはありますか❓
うちはよく吐き戻ししてたので、ミルク少なめにしてみたり泣くときは又母乳飲ませたりしてました(╹◡╹)
鼻づまりは冬だし寒いので仕方ないかなと思いますε-(´∀`; )
ミルクは三時間は開けて母乳は飲ませると量が出るようになるので飲ませたいだけ飲ませて大丈夫ですよ(о´∀`о)

  • yuuuka

    yuuuka

    吐き戻しというか、なかなかゲップが出ない子で少しけぽっと戻すことはあります!
    母乳を多めにあげることにします♡

    • 1月15日
  • いちかママ

    いちかママ

    うちもゲップ下手でよく吐き戻ししてました(>人<;)
    でも戻すのはすこーしミルク多いかも知れないですね(╹◡╹)
    でも寝るときだけしか足してないなら80でも良いかなって思いました(^ω^)

    • 1月16日