※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hii
妊娠・出産

妊娠31週で巨大児。体重増加に不安。食事や運動に気をつけているが、増えすぎか心配。後期の増加コツを知りたい。

巨大児の男の子を妊娠中です。今週で31週ですが、カラダ自体は34週、頭の大きさは36週レベルだそうです(笑)器質的な異常もなく健康みたいなんですが、私自身の体重がここ10日間で1.4kg増。初期から計算すると+7.6kgです。増えすぎですか?食事にも気をつけてるし体も動かしてはいるのですが…巨大児だからでしょうか?神経質になりすぎないようにはしますが、後期に増えすぎないコツとかあれば教えてほしいです!

コメント

たろ

私も7kgくらい増えてます😃
でも特に言われてなくて、
大きさもちょっと大きいけど大丈夫😃
と言われてるので気にしてないです😊
果糖が高い果物は赤ちゃんを大きくする
と聞いてやめてるくらいです😊

• hii

hii

コメントありがとうございます!そうなんですね…😰口もさっぱりするし食べがちでした(泣)少し控えてみます!

• 1月15日
  • たろ

たろ

いちごは低いので大丈夫みたいです🍓
    ウィダーとかビタミンやら入ってて中々おすすめです🙆

• 1月15日
  • hii

hii

返信遅れました💦たろさんの情報参考にしてみます😊✨

• 1月19日

先日38w4dで出産しました!
ずーっと成長曲線はみ出しており。。
結果、4374gで出てきました(笑)
健康優良児です👍🏻
ちなみに私自身22キロ増えました。。
1人目は20キロ増えて3400g程でした!
なので体重に関しては何も言えませんが😭💦

• hii

hii

コメントありがとうございます!私も4000gは超えるだろうと言われているのですが、そんなに大きくもなるんですね!ご無事で何よりです😭やはり巨大児だと人より増えるんでしょうかね?ちなみに…産後体重って戻りましたか?

• 1月15日

退会ユーザー

分娩時間は1人目は3時間、今回5時間でした!
    やはり大きい分時間はかかったし、少し出血量が多かったので輸血まではいきませんでしたが点滴しました。。
    会陰切開や裂けることはなかったです!
    やっぱりママの体重が増えすぎると赤ちゃんも大きめになると思います。
    まだ出産して5日目ですが。。
    とりあえず8キロ減りました!
    あとは骨盤ベルトしっかり巻いて1ヶ月検診で順調だと言われたら産後ダイエットする予定です😊

• 1月15日
  • hii

hii

返信遅れました💦私が元々巨大児といわれ出産されたので、母から聞く出産が壮絶で…笑 18時間かかったとか、切開もしたらしいのでマカロンさんのお話聞いて少しびっくりです!お疲れ様でした…😭✨産後って一気に減るっていいますもんね!ダイエット方法も今後伺いたいです♪まず私は体重管理頑張ります!

• 1月19日
ストロベリー

私も頭大きめって言われてました😂
私自身、お菓子辞めれなくて食べたりしてしまってましたが、結果、13キロ増えてしまいました😭
後期はどうしても増えますよね!
お菓子欲しくなったら甘いもの食べずに小魚食べて我慢してましたが、小魚も結構お金高いので、頻回に買えずに途中で辞めちゃいましたが😅

• hii

hii

コメントありがとうございます!お菓子…食べたいですよね(泣)家族が食べてるの指くわえながら我慢してるのに、体重はしっかり増えてて凹みます(笑)小魚真似してみます!

• 1月15日
あゆ美

うちは三男が4520gで産まれました☆
会陰切開はしましたが自然分娩でしたよ☆

• hii

hii

返信遅れました💦大きいですね〜!✨ご無事でなによりです😭なんとなくですが切られるのに抵抗があり、痛くても自然で産めたら…なんて理想が漠然とあったので、大きくても自然の方の話聞けると勇気湧きます!まずはお疲れ様でした😭私も頑張ります!

• 1月19日
❤︎ ひ ら り ❤︎

同じ31週の初マタです🤰!

私は初期から安定期入る頃まで
つわりで6キロ痩せて
食べれるようになってから
モリモリ食べてたので
7キロ増えて妊娠前からだと
+1キロです(;ω;)💦

私も健診時先生から赤ちゃん
大きめだね〜!と言われて
産むのドキドキしてます😨✨

• hii

hii

返信遅れました💦妊娠前からプラス1kgとか優秀過ぎますよ!羨ましい😭同じ週数ですし、そのドキドキはほんと共感できます!まだ仕事してるんですけど、ぶっちゃけもうしんどいです…泣 ひらりさんはお仕事してますか?

• 1月19日
  • ❤︎ ひ ら り ❤︎

❤︎ ひ ら り ❤︎

つわりで落ちた分目標体重も
    かなり下げられてしまい
    その目標体重まであと3キロ
    しかないので残り約2ヶ月
    ほんとに食欲との戦いです😂

つわりが酷かったので5ヶ月に
    入る頃に退職しました(;ω;)

お腹も大きいですしお仕事
    色々としんどいですよね😢💦
    なので無理せず体調第一で
    頑張ってください( ›__‹ )💓🇯🇵

• 1月19日
  • hii

hii

私もあと3kg程しか猶予ありません…泣 キツイですよね😭いまも、家族が週末のご褒美にアイス食ってて辛いです(笑)わたしもつわり辛かったな〜…あん時潔く辞めてればよかった!(笑)なんだかんだ働いてるとストレスかかるし、ただでさえお腹の子のことで頭いっぱいだから仕事のストレスが邪魔で仕方なかったです。賢明な判断だと思います!私はもう少しだけ頑張って、ガッツリ休みます!共に頑張りましょうね〜😭✨

• 1月19日