※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

子供の寝る環境についての質問です。暖房をつけると乾燥し、毛布を増やすと汗をかいてしまう状況で、顔は冷たいが身体は暖かいとのこと。この時期の寝具の選び方について教えてください。


夜寝る時の環境について
教えて下さい(><)

子供が眠りにつくまで暖房をつけて
寝たら消すようにしています。

肌着+長袖ロンパース(夏でも冬でも使えるやつ)で
毛布のおくるみをしてベビー布団を1枚かけています。
おくるみから手が出ることがあるので寝る時だけ
ミトンをつけています!

眠りについてから30ぷん〜1時間後
身体は暖かいのに顔は冷たいのですが
大丈夫なんでしょうか??

暖房をつけたいのですが
旦那も子供もお肌が弱いため
加湿器をつけても乾燥して
カサカサになってしまいます😭

毛布を1枚足すと逆に顔は暖かくなるのですが
身体の方が汗をかいてしまうので
どうすればいいのかわからず…。
この位の時期はこんな感じなのでしょうか??

コメント

pachapachamam

手足や顔が冷たいのは問題ないですよー!
赤ちゃんの背中があったかければ!

うちの子は長肌着にTシャツ地のカバーオールを来て寝てます!
暖房はつけてません。
よっぽど寒い日は電気毛布をいれてます😊

  • あやちゃん

    あやちゃん

    背中お腹は温かいです😌
    よかった!安心しました!!

    大体何度くらいから
    電気毛布しようしますか??

    • 1月14日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    それであれば大丈夫ですよ🙆👌
    うちの子も手を入れてあげても
    すぐほりだしてくるので、、、笑
    いつもめっちゃ冷たいです😅

    体感でなので何度はわかりませんが😂
    私が布団に入って寒いなぁと感じたら
    緩めにつけるようにしてますよ🙂✊🏻

    • 1月14日
ポテト

身体があったかければ顔、手が冷たいのは大丈夫ですよ🙆✨
うちは寝る直前まで寝室のドアをあけとくくらいで暖房はつけてません‼笑
もちろん夜中もです💡💡
お布団は、敷き布団はモコモコのシーツをつけて、毛布+ベビー布団です‼
半袖ボディに長袖長ズボンのパジャマ着せてます😊
ミトンつけなくて良いと思いますよ❗

  • あやちゃん

    あやちゃん

    上下別パジャマ!!
    早く着せたいです!!
    用意だけ先走って早めに買ったまま
    まだクローゼットの中です(笑)

    ミトンなんですが
    寒さ対策もあるんですが
    肌が弱いからなのか
    乳児湿疹がひどく寝ながら
    顔を思いっきりかいてしまうため
    乳児湿疹が出てる時はミトンするのも
    いいと思いますと医者に言われまして😭
    調べたら体温調節やらであまりよくないと
    書いてあったんですが
    私の母に聞いたら皆冬頃生まれなので
    寝る時だけミトンをつけていたと
    言っていたので大丈夫かなと思い
    つけています😅

    • 1月14日
  • ポテト

    ポテト

    うちも顔が傷だらけの時期ありました笑
    週2で爪切ってました😣
    うたは3ヶ月からセパレート着せてますよー🎵

    • 1月15日
ちか☆ちゃこ

手足は冷たくて大丈夫です。 体温調節をしているから 靴下やミトンは あまり…
体に熱がこもって 逆に良くないそうです
お腹が冷えてなければいいそうですょ

私は 肌着➕ロンパースで 布団1枚でした
が 暴れてはいでしまい ほぼ掛けてない状態が多く 肩と首元に 寒冷湿疹が出来ちゃったので 今は 肌着➕ロンパース➕薄いベストにしました。

暖房は わたしが寝る時に消して(それまでは 18度で自動 たまに見に行って 付けたり消したり) 加湿器はつけっぱなしです。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    寒冷湿疹!
    初めて聞きました!
    後で調べてみます😌
    加湿器夜通し付けてると
    湿気酷くならないですか??

    ミトンなんですが
    寒さ対策もあるんですが
    肌が弱いからなのか
    乳児湿疹がひどく寝ながら
    顔をかいてしまうため
    乳児湿疹が出てる時は
    ミトンなど工夫してください
    と医者に言われまして😭

    私の母に聞いたら子供たち皆冬頃生まれなので
    寝る時だけミトンをつけていたと
    言っていたので大丈夫かなと思い
    つけています😅

    毎日でなく湿疹が出ている時だけ
    にしていますがやめた方が
    いいですかね?😔😔

    • 1月14日
ちか☆ちゃこ

顔をかいちゃうのは 心配ですね…
それも心配ですから なおさら 快適に寝かせてあげたいですよね。
ミトンは あやさんのベビーには 必要なんですね♪

加湿器は 弱にしてるので 湿度が 50~60位にしかならないです(笑)
昔、 すごいでるやつで 部屋はカビ、ブルーレイレコーダーダメにしちゃったっけ(笑)

お互い 4ヶ月 これから 色々変わってきて 着るものも なにもかも 大変になりそうですよね…。

私は 寒いより 暑いが可哀想で 寒冷湿疹にさせちゃったんです(笑) 皮膚科で薬を処方してもらって キレイになりましたょ。
今は よだれかぶれで 顔が大変😰

  • ちか☆ちゃこ

    ちか☆ちゃこ

    ごめんなさい 返信場所 ミス!!

    お許しくださいませ

    • 1月15日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    子供のためにも
    早くミトン卒業させてあげたいです😔!

    うちも加湿加湿!と思いつけっぱにしたら
    カビさん生やしてしまいました😅(笑)

    やっぱりよだれ凄いですよね(笑)
    口周りはなかなか治りません😔
    あと皮膚の弱い目の周りも
    なかなか…😭😭

    4ヶ月同士頑張りましょう💪✨✨

    • 1月15日