※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について、ピジョンとコンビの消毒ケースを比較しました。自分の哺乳瓶はレンジ対応なので、コンビのケースで大丈夫か不安です。メリットやデメリットを知っている方、教えてください。

お下がりで、哺乳瓶の消毒ケースを二種類いただきました。
哺乳瓶も何コかいただきました。

ピジョンの方は、専用のミルトンとかの消毒剤を入れて消毒するっぽいです。

コンビの方は、電子レンジ対応で、特に溶剤はいらないっぽいです。

初めての妊娠で、よく分からないまま自分で調べてみたのですが、プラスチックでもガラス製でも私の持っている哺乳瓶は、レンジでの消毒対応っぽいので、右側のレンジ対応の『除菌じょーず』で消毒すれば大丈夫ですよね?😥

ピジョンだと、溶剤代がもったいないなぁと思って(^_^;)

メリット、デメリットあれば、どなたか知っている方教えてください(>人<;)

コメント

あおい

レンジで大丈夫だと思います!

• ♡

回答ありがとうございます😊

• 1月15日
たるるーと

レンジで大丈夫ですよー
私も同じコンビのやつ持ってます!
プラスチックもガラスも同じように使ってますよ😊

• ♡

回答ありがとうございます!
    同じものをプラにもガラスにも使っている方がみえて安心しました!m(__)m

• 1月15日
Ymama

除菌ジョーズ使ってます!
洗って水入れてチンするだけなのでめんどくさがり屋のあたしにはぴったりでした(笑)
ただチンしてすぐは容器が暑すぎて持てないのでチンし忘れて哺乳瓶ない!ってなると大変です!(そんなことはないとは思いますが💦)

• ♡

回答ありがとうございます!
    私も超が付くほど面倒臭がりなので、レンジの方が良いかも笑
    熱い時は瓶の外側から水道水ジャーっとやって冷やしても良いんですよね😅?

• 1月15日
  • Ymama

Ymama

やっと事無いんで何とも言えませんが多分大丈夫かと思われます💦
    よく忘れてそのままレンジの中に入れっぱなしとかあるのでとる頃には冷えてて💦

• 1月15日
  • ♡

そっか!熱すぎて持てない程だと、流水あてるとかの次元じゃないですね。笑

トングが必要になりそう😅

• 1月15日
  • Ymama

Ymama

入れ物自体は持てるんですけどね(笑)

熱湯出ないようにレンジから出して
    中身はそのまま放置してます(笑)

• 1月15日
まぁ

右のコンビのは電子レンジで消毒するタイプで、哺乳瓶など洗ったらその容器に入れ、決まった水の量をいれてチン!です。

ピジョンのは専用の消毒液を入れ、洗った哺乳瓶などを漬けておくものです。

どちらもメリットデメリットはあります。
どちらも使用していますが、消毒し忘れた!なんてときは電子レンジので、つけ置きは洗ったらドボンと入れておくだけなので便利です。

また実家に行くときは電子レンジの方を持っていっています。

• ♡

なるほど!
    二個も要らないな〜、邪魔だな〜と思っていましたが、一個は実家用にしようと思います!ありがとうございます😊✨

• 1月15日

わたしもそのコンビのやつ使ってました!薬剤使う消毒は薬剤を洗い流さないで使うので気になったのでレンジで良かったですよ!

• ♡

薬剤を洗い流さないんですね!
    そう言われると、口に入れるものだし確かに気になりますね(^_^;)

回答ありがとうございます★😊

• 1月15日
piyo

長男のとき、ミルトン(薬剤消毒)を
使ってました。
メリットは浸けとくだけなので楽
しっかり消毒できてる気がする
デメリットは出費が……😅💭

次男は友人に進められてレンジ
消毒をしています!
メリットは経済的!薬剤を買わない
からお金かからなくて助かります!
デメリットは個人的にですけど、
消毒できてるのかな?と最初は
心配でした😂出来てるんですけどね笑
あと、夜中の授乳のとき、レンチン
してる間待たなきゃいけない事ですかね!

でも結果、私はレンチンのが便利です!

参考になりますように🙋✨

• ♡

メリット、デメリットを詳しく教えていただき、ありがとうございます♡‼︎
    こういう回答待ってました🤗

ミルトン高いですよね…ほんとびっくりしました😵

レンチンの間、じーっと待ってるのって冬は寒いし地味に嫌ですよね!笑その後、冷めるまで待つのも自然に冷えるの待つんですかね?氷とか水とか当てて冷やすのもアリですか?

• 1月15日
なかなかなっこちゃん

うちは左のミルクポンを使ってました。
小分けになった粉の消毒を入れてました。
ほぼ完母であまり哺乳瓶使わなかったので常に浸けたままになってました。
使っても使わなくても1日1回水は取り替えてました。
長女の時からだったので特に不便は感じなかったです。

• ♡

完母で、哺乳瓶をあまり使わないと浸したままで良いんですね★‼︎
    母乳出るかは、生まれてみないとこればっかりは分からないですね😭

使ってなくても薬剤液を変えるという事は、コスパはあまり良くない感じでしたか?

• 1月15日

ピジョンの方は、容器に水道水をいれて消毒剤を溶かして哺乳瓶を入れて消毒するつけ置きタイプ

コンビの方は、3分か5分か電子レンジで熱で消毒するタイプ

ミルクの量が少なくて間隔も短いと電子レンジでの消毒よりもつけ置きタイプの方が楽かも…

ちなみに消毒剤はピジョン専用じゃなくても何でも大丈夫ですよ!

• ♡

消毒剤、ピジョンじゃなくて良いんですね!
    それも聞こうと思って忘れてました🤗ありがとうございます★‼︎

哺乳瓶もお下がりで沢山いただいたのですが、ピジョンはピジョンで消毒して、コンビはコンビの方で消毒しないといけないのかな?とか色々神経質に考えすぎてしまって(^_^;)

教えていただけてよかったです😊💕

• 1月15日

左側の消毒ケース使ってました!
確かに24時間?後に消毒を替えたり、液代はかかりますが、結構もちましたよ👍
あと、哺乳瓶たくさん入るので使ってて良かったなと思いました✨

• ♡

結構もつ、と言うのは、ピジョンの液を使ってましたか?
    コスパ良いなら素敵かも💕

でも、24時間で液を交換っていうのが、育児でバタバタしてるとうっかり忘れそうで怖い…😭

• 1月15日

退会ユーザー

私はピジョンの液使ってました💡

私もうっかり忘れたこと何回かありましたが、気づいた時に替えてました😅
    替え忘れてても普通に哺乳瓶使ってましたが、特に何事もなく娘は成長してます‎|•'-'•)و✧

• 1月15日
maipi-☆

私はお祝いで除菌じょーずを頂いたのでそれを使っています(^^)
洗って水を入れてレンジでチンだけなので簡単で楽です♪

• ♡

レンチンした後、冷ますのに自然冷却でしたか?

水で冷やしても良いんですかね…😳?

説明書には特に書いてなくて😔

• 1月15日
  • maipi-☆

maipi-☆

普段は自然冷却です(^^)レンジにいれたままとか外にだしてとか(^^)
    ただ時間ないときはプラスチックから使ってます!チンおわってすぐでも瓶ほどアツアツじゃないので♪
    瓶もアツアツでもトングで外に出せば案外早くさめますよ(^^)
    水で急に冷やすと瓶だと割れそうで私はしなかったです😥

• 1月15日
nyanta

私も除菌じょーずお下がりでいただきました。退院してしばらくはおっぱいが上手く飲めなかったのもあって、毎回ミルク足してたので哺乳瓶2個使ってやるのに、なんだかテンパってたし面倒で結局ミルトンが楽で使ってました。ほぼ完母でミルクを1日2回位足すだけになった時に、ミルトン代も勿体無いので消毒じょーずにしました。退院してすぐはカナリ余裕無かったです😥

• ♡

やっぱり退院すぐは余裕ないですよねー(T . T)私も24時間で液を交換するのをうっかり忘れたり、バタバタしそう…。

母乳出るか否かでどっち使うか見極めようと思います!回答ありがとうございます😊

• 1月15日
なつき

どちらも持っています😊
ミルクポンは1度液を作ればおもちゃなどでもなんでも除菌できます。
1時間浸け置きです。
除菌じょーずは5分レンチンして冷ましてから使います。必ず水を入れます。
どちらも洗浄してから使います。
違いは入る哺乳瓶のかずとかスペースですね。

私はミルクポンを日常的に使ってます。
入れて放置するだけなので楽です✨
ケースを洗うのも楽です。

除菌じょーずは細かい部品があるので洗うのが私には面倒なので、お泊まり用にしてます💦

• ♡

おもちゃも除菌できるんですね!!
    素敵な事聞きました😊参考にさせていただきます★

まだ、いただいたままで、中身をちゃんとチェックしてないので、細かい部品とかもみてみます。回答ありがとうございました!

• 1月15日
hana

レンジで大丈夫だと思いますよ(´ω`)
ミルトンとレンジ消毒両方使用しました。
メリットデメリットですが、
ミルトンは洗った後1時間つけるだけで消毒完了、その後も使う直前まで入れっぱなしにしておいていいのが楽。
でも24時間ごとに薬液は交換の必要があり、薬液は購入する必要がある、あと人によっては塩素臭が気になる。
レンジのほうはチンするだけで消毒完了だが、冷めるまで使えない。
という感じで、完全にミルクで育てるならミルトンはつけるだけなので楽です(・ω・)
私は母乳よりの混合にしてたので、哺乳瓶を24時間以上使わないことも多々あり、ミルトンだともったいないなーと思ってレンジの方に切り替えました(´ω`)

• ♡

すごい詳しくありがとうございます‼️ミルトンだと1時間なんですね!
    使う薬剤によってつけ置きの時間が違うんですかね🤔?

ミルクポンの方は、頂いた時から説明書が入ってなくて、詳しいことが分からず…😓

母乳の出る量によっても、どちらが良いか決まりそうですね✨貴重なご意見ありがとうございます〜💞

• 1月15日
  • hana

hana

ミルクポンも同じく1時間で消毒できるみたいです(・ω・)他の薬剤はわかりませんが…。
    ミルクポン、ネットで調べると使い方等わかると思いますよ(´ω`)!

ちなみに私は何かあった時に哺乳瓶使えるようにしたかったので、母乳よりですが最初は混合にして哺乳瓶でも飲めるよう練習しました。お母さんが病気して薬飲む必要あると授乳出来なくなることもあるし、あと私は乳首に傷ができて激痛で授乳辛かった時に、母乳を搾乳して哺乳瓶であげたりもしました💦
    母乳メインでも哺乳瓶1本あると便利ですよ(´ω`)

• 1月15日
масо*゜

除菌じょーずと消毒液タイプの違いはまず消毒処理終えてからすぐ使えるか使えないかですね。

ミルクポンの場合は
◇下洗いしてからの消毒処理(時間待ち)後はすぐ使用可能
◆定期的に買いたすため出費が気になるが、24時間一回交換で済む
場所をとる(消毒液本体+消毒容器)

除菌じょーず
◇同様に洗ってから尼なりますが、レンジで温めた後は哺乳瓶が冷めるまで使用不可
容器ひとつだけで場所をとらない
◆電気代がかかるは多少かかるが、本数まとめてやると節約できる

• масо*゜

масо*゜

誤字がいくつとあり、失礼しました💦

消毒液だとプラスチックタイプの哺乳瓶や乳首は特に臭いがつきやすいです‼

補足になりますが、
    プラスチックタイプの哺乳瓶自体も臭いがつきやすい他に、傷がつくとバイ菌や汚れがたまりやすいなどのデメリットはありますが、割れにくいため、おでかけなどは使用しやすいです。

• 1月14日
♡

みなさまありがとうございました(^^)