※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

明日の離乳食に豆腐を初めてあげる予定です。豆腐は冷凍可能で、豆腐の賞味期限を考えると冷凍が便利かもしれません。作りたてと冷凍どちらが良いか悩んでいます。

明日、離乳食で初めて豆腐をあげてみようと思っています。
いつもは野菜など裏ごしした後冷凍しているのですが、豆腐も冷凍はできますか?
パサパサになってしまうイメージがあるので、、

これからたくさん作って冷凍するか、明日の朝作りたてをあげたほうがいいのか迷っています。
2.3日続けてあげてみたいので豆腐の賞味期限を考えると、その都度作るよりは冷凍がいいなと思うのですが(><)

コメント

deleted user

豆腐は冷凍に向かないと思います😥
うちは3個パックのやつを買ってきて残りは大人が食べてました✨

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    3パックのいいですね!いつも300gのを買っているのですが、赤ちゃんが食べると考えるとその時に開封するほうがいいですよね。

    • 1月14日
ナル

おっしゃる通り、豆腐の水分量が変わってしまうので冷凍は不向きですよ。
可能なら朝準備した方がいいと思います💡

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    やはり冷凍向きではないのですね。朝準備するの大変ですが、その都度作るようにしてみます!
    裏ごししたものを1日2日ほど冷蔵保存とかも、水分が出てきてしまったりしてよくないですかね?

    • 1月14日
  • ナル

    ナル


    1日2日なら私は冷蔵庫保存で同じものだしてました。
    ただ、一応あげる前に大人が食べてみてからがいいと思いますよ。

    • 1月15日
  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    短い期間なら冷蔵保存もいけそうですね。今日作ってみましたがレンジで火を通し過ぎたのか食感が悪くなってしまったので残った分は廃棄しちゃいました。
    明日、もう一度作って綺麗にできたら冷蔵保存してみます!

    • 1月15日
はるか

不向きだとおもいます💦
高野豆腐になっちゃいます😂

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    高野豆腐になっちゃうのは困りますよね(^^;)
    裏ごししてドロドロなら大丈夫かなと思いましたが、だめなんですね。

    • 1月14日
はるか

豆腐の冷凍の仕方?みたいのがネットに載ってましたが、みなさん仰る通りパサパサでした😓co-opの宅配で、冷凍のお豆腐ありますよ✨使いたい分だけ湯通しして使えるので便利です‼️

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    ネットで豆腐の冷凍のやり方も見かけたので、できるのかな?と思いましたがやはり水分が飛んで良くないんですね。
    coopにそんな便利なものがあるのですね!宅配は利用したことないのですが、これから利用する可能性もあるので覚えておきます!

    • 1月14日
ママ

3パックセットのやつを買って、1パックずつ開けては?開けたのでその日に使わない分は、水ひたひたにいれて冷蔵庫入れればいいですよ(*´-`)

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    今日300gのを買ってしまったので、明日とあさってで使おうかなと思います!
    期限が短いので次からは3つパックのもので、その都度開けるようにします^_^

    • 1月14日
まゆママ

私は初めてあげたとき何気なく残りを冷凍したら色が黄ばんでいて焦りました(^_^;)
解凍するとぱさぱさに(笑)
ママリで相談したら栄養素は変わらないと言われたのであげました!
うちの娘はぱさぱさは気にならなかったようで、普通に完食しました。
でもそれからはひとくち豆腐という少ないパックのをあげて、残ったら大人が食べてます!
60gで今は完食できちゃうので残りませんが(笑)

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    色まで変わっちゃうのですね!
    今日レンジで火を通したら裏ごししても食感が悪かったので明日は沸騰させてやってみようかなと思ってます(><)

    ひとくち豆腐というものがあるのですね!次からは少量のパックのものにしようと思っているので60gパックのもの気になります^_^

    • 1月15日
  • まゆママ

    まゆママ

    うちはオオゼキで買ってます!
    お互い離乳食作り頑張りましょう♪

    • 1月15日