※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のち
妊娠・出産

妊婦健康診査の助成金について質問です。里帰り中に超音波検査を受けたかどうか母子手帳で確認できるか、超音波検査とエコー検査の違い、超音波検査のタイミングについて教えてください。

いつもお世話になっております。妊婦健康診査受診票について質問です。
私の住んでいる市では、健診の1〜14回助成金が受けられます。健診11回目から、里帰りしたため、今市役所提出用の書類を書いています。健診以外に、子宮頸がん検査と…超音波検査も助成金が出るみたいなんです。
子宮頸がん検査の助成金の用紙は使用されたみたいなんですが、超音波検査の用紙は残ってました。
里帰り先で、この検査をしたのか否か、母子手帳のどこを見ればわかるのでしょうか…。子供の体重などが載っている健診の一覧みたいなところを見ても、それらしき言葉が見当たりません…!

そもそも、超音波検査とはどんな検査なんでしょうか?エコー検査とは違うのですか?ちょっと調べると、妊娠初期に受けるものだとか…?💦

アドバイスお願いします!!

コメント

うきわまん、

超音波検査はエコーではないですか⁉︎

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!そうですよね!?でも、どうやら違うようなのです…💦何が違うのかはわからないのですが( ;∀;)

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私の病院では20週でそれを使うということになってました。

エコーの得意な先生に見てもらう感じでした。

母子手帳には特に何も書いてません。紙が残ってるということは、のちさんはされてないということですよね。でも、ちょっといつもよりじっくりエコー見てもらったな〜くらいの感じでしたよ。

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!私は何も言われませんでした…。
    用紙はのこってるんですが、里帰りのため、お産した産院では使用できないからのこってるのかな?と不安になりました( ´,_ゝ`)何も言われなかったので、きっとやってないということだと思うのですが…💦

• 1月14日