※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼすか
ココロ・悩み

妊活中の女性が風邪をひいて落ち込んでいる。旦那との性生活に関してストレスがあり、風邪を理由に妊娠できないのではないかと言われ、悔しくて不安になっている。

妊活中です。愚痴です。文章は上手ではないので分かりづらかったらごめんなさい。
嫌な気分になるかもしれないので、嫌な人はスルーしてください。

年始に風邪をひきました。身体を冷やさないように気をつけ、一日2回鼻うがいして、手洗いうがいもして、水分補給もマメにして、ビタミンCも摂っていたのに風邪をひきました。かなり落ち込みました。
ちょうどタイミングを取った排卵日後の事だったので、万が一妊娠したことを考えて薬は飲まず、ハーブティーとビタミンCを飲み、寝まくっていました。

普段喉を使う仕事なので、咳などが起きたり、喉に炎症だけは起きないように本当はさっさと薬を飲んで治したかったのですが、子供のことを優先して、薬を飲むのはひたすら我慢しました。

しかしずっと寝ていたにもかかわらず、風邪は悪化してしまいました。
恐れていた咳と痰がひどく、気管支炎になりました、、、ちょうどそのタイミングで生理になったので、「もういいや!!」となりいつものかかりつけの喉の専門医へ行き相談をしました。
生理が来たなら、仕事の事をまずは優先するために早く炎症を治そう。という事になり、ステロイド入りの点滴をしてもらったら本日はだいぶ良くなりました。稽古にも行けそう。。。
でも、本調子ではないけど本番は来週、、、もうストレスと不安でおかしくなりそうです。。。

で、何が言いたいのかというと、、、

妊活前からもともと私は、「ナカヨシ」する事があまり好きではありません。
子供もあまり欲しいと思っていませんでした。
こんな自分が育てられるのか不安で、、、

旦那は子供も「ナカヨシ」することも大好きで、いつも求めてくるのをなんだかんだと断っていたりしました。ちなみに、旦那の事は大好きです。(2.3ヶ月に一度あれば良い方、、、)
しかし、妊活を始めてからはコンスタントに「ナカヨシ」があるので、旦那はもう有頂天です。
しかし、風邪をひいて「ナカヨシ」できなかった事が旦那はストレスらしく、機嫌がめちゃくちゃ悪いです。
こっちだって早く治したいし、風邪だってひきたくて引いたわけではない。
妊活だって、色々ネットや本で調べたり、身体を冷やさないようにとても気をつけて、食べ物も飲み物もこれでもかと気をつけ、同居中の義両親と義妹には気を使い、、、ストレスフル、、、そんな中、寝込んでいる自分にも腹が立ち、、、

そしたら旦那から「風邪引いてるからしょうがないけど、そんなんだから妊娠できないのではないか?」と。

は???ってなりました。
号泣しました。
悔しい。
もう子供なんて要らない。
なんでこんなに自分ばかりこんな思いを、、、とも思ってしまいました。

旦那は私が調べたりして、妊娠に向けて色々やっていることを知ってはいるはず。
これが男と女の温度差なのかな。
私のせいなのかな〜、、、
なんてこの気持ちをぶつけたくてこちらに書かせていただきました。

長々と失礼しました。

コメント

ひーくんまま

なんで男の人って自分優先したり
ちょっと落ち着いて考えてから言葉発するってことができないんでしょうね😩
そんなんだからって…
うっせぇーよお前は1回黙ってろって😡
人様の旦那さんにすいません😞
でも愛する妻が体調悪い時ぐらい気使ったり優しい言葉かけてほしいですよね〜😑

• ぼすか

ぼすか

初めのうちは、大丈夫?って言ってくれてたんですが、そのうち自分のストレスの方が勝ってきてしまったみたいです、、、
    普段、優しいのに、「ナカヨシ」のストレスになると豹変します、、、
    そうすると普段の優しさも信じられなくなってしまいますよね、、、涙

• 1月14日

ぼすかさんは、
仲良しをする事が嬉しい<子供が欲しい
旦那さんは
仲良しをする事が嬉しい>子供が欲しい
というふうに、気持ちの大きさが違うのではないでしょうか?

確かに妊活にストレスは良くないと言われてますが、旦那さんの言葉はぼすかさんに対して思い遣りも何もありませんね。酷いです。

食べ物や飲み物は、そんな気にするは事ないですよ😋
妊活中は言わば妊娠してない状態ですから、今までと同じように生活して大丈夫です。ぼすかさんの嗜好は分かりませんが、例えばお酒やタバコをやめて体を冷やさないようにする。これだけでもいいと思うんです。
色々考えて調べて制限したり気をつけたりすると今回みたいにストレスになってしまいますよね。私はストレスになるなら、もう少し肩の力を抜くほうがいいと思います。

旦那さんは妊活に対してどんな考えなんでしょうか??2人で落ち着いて話してみたらどうですか?
私なりに努力してるから、あなたも私が落ち込んだりストレスに思う事があるときは支えてほしい。2人で頑張ろうねって風になれば、素敵だなと思います☺️

• ぼすか

ぼすか

たしかに、おっしゃる通りの気持ちのすれ違いがあると思います!!!!
    お酒もタバコも普段やらないので、食べすぎだけこれからは気をつけてみようと思います。太り気味?なので、、、
    妊娠ってする時はどんな状態でもするのですものね。
    旦那にわたしの気持ちを押し付けていた気もするかもしれません、、、
    私も少し冷静になってみます。
    ありがとうございます。

• 1月14日
ママリ

風邪で仲良しできなかったことがストレスで機嫌がめちゃくちゃ悪いって😱

もし今後妊娠して、出血があったり切迫流・早産になったら仲良しなんて出来ません。
そしたら旦那さん、どうなっちゃうんでしょう。。
なんだか心配ですね…

• ぼすか

ぼすか

たしかに、、、妊娠したらしばらくはお預けですよね。。。
    私、そうでなくても心配性なので、妊娠中の「ナカヨシ」なんて考えられません、、、
    妊娠したら変わってくれるものでしょうか、、、

• 1月14日