※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
その他の疑問

以前保育士資格を取ろうとしたら、通信か自主学習かどちらが良いか質問…

こんにちは!

以前保育士資格を取ろうとしたら、通信か自主学習かどちらが良いか質問させてもらった者です。

自主学習でもじゅうぶんという事だったのですが、やっぱりちょっと不安もあるので通信にしようかな、、と、また悩み始めてしまいました(´°ω°`)

そこで、もし通信なら、四谷学院かユーキャンにしようとおもっているのですが、どちらかやってたよーという方いらっしゃいませんか??

どんな感じで、やりやすかったかなども聞きたいです。

資料は二社とも取り寄せて読んでみたのですが、、

金額的には2万くらいの差で、さらに現在在職中で3年以上同じところに勤めているということで、コース修了時に20%は受講料が返ってくるみたいなので、四谷なら65000くらい、ユーキャンなら48000くらいの出費になります。

ちなみに4月から仕事復帰なので10月の試験に間に合えば良いなーという感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ユーキャンで保育士資格取得しました😊✨

他と比較してないのでわかりませんが、通信=ユーキャンかなという安易な発想で決めました😅

私は、もともと勉強得意ではなく“勉強”ってどーやったらいいんだろってレベルでしたが、3年かけてなんとか合格することができました😊✨

なんせ勉強のやり方がわからなかったので、私はひと通り教科書を読んで理解して重要ポイントを暗記してって感じで挑みましたが、試験を受けた印象では6割しか解けない印象でした😂

過去問を解いて傾向を探ったら、試験を解きやすくなりました👍🏻(勉強や試験に慣れている方は、もともとやっているのでしょうが💦)

それでも、他の教材などは追加していないですし、試験会場に持っていけるような直前にまとめて確認できるような冊子もあり便利でした😊✨

試験会場では、同じ教材の方たくさん見かけました😝✨

ままり

私はユーキャンと、書店で別にまとめてるある参考書も買いました!
添削は一度も使ったことはなく、冊子も正直全部に目を通してません。笑
実際に講師が居て、分からないところをしっかり教えてくれるならそのほうが分かりやすいかな!とは思います!
私も保育補助で勤務していて、幼稚園の先生の免許しか持ってない人が保育士の資格をとるために買ったDVDなども貸してもらいました!
とりあえず冊子に全部目を通そうと思ったら2冊くらいいったところで飽きてしまって、勉強方法を変えました。
過去問を解き、理解できないところ、間違ったところをしっかり冊子を開いて確認して覚えていく。というスタイルにしてからかなりはかどりました!
年号や人の名前、音楽の記号や内容などは単語カードを作り、まとめられたハガキ大サイズの参考書も通勤中や空き時間みてましたね(^^)

私は、ユーキャンやりましたが、一度も添削利用せず、また、私にはわかりずらかったです。
今、独学で違う本でやっていますが、ちょっと期待できそうです!
ちなみに、ユーキャンのテキストは、早々に売りました!

ちゃ。

みなさんまとめての返信でごめんなさい、そして大変遅くなりました💦

良し悪しはともかくとして、ユーキャンが多いんですね(๑° ꒳ °๑)!
早々に売ったという方もいるし、やっぱりひとまずユーキャンでチャレンジしてみて、ダメなら自分で、の方が、合わなかった場合に金銭的なダメージは少ないかもしれないですね、、

もう一度本屋さんで見てみて、1人では難しそう、と思うようであれば、ユーキャンなどに申し込んでみようと思います!

回答ありがとうございました!

ぴ

こんにちは!
昨年10月の試験を受けて、筆記半分合格しました🌸
通信講座は何か勿体なく感じ、書店で参考書など(1万円くらい)購入して独学でやっています。
ネットで過去問載ってたりするので解いたり(タダ!笑)メルカリでユーキャンの教材売ってたりします(Ü)
落ちた科目が有るので4月にまた受験します。
元々勉強は得意じゃないですが、コツコツやっていけば独学でもいけると思いますよ( ˆᴗˆ )

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

そんな方法もあるんですね!!
    そうか、売った方がいるんだから、買えば良いの、全然気付きませんでした笑
    ひとまず自分で勉強してみて、ひとつでも受かったら次に繋げていけますもんね!

ありがとうございます(๑´罒`๑)

• 1月21日