※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちの天使ちゃん
子育て・グッズ

お子さんの寝る服装と布団について悩んでいます。羽毛布団が暑いようで、ベビー布団の方が良いでしょうか?

みなさん、お子さんが寝るときは
どんな服装で寝かせていますか??
そして布団は何をかけていますか??

うちはコンビ肌着か長袖ボディースーツにカバーオールを着て
同じ布団に寝ているので羽毛布団をかけています。
でも暑いのか汗をかいていたり結構熱がこもっていたり…

娘だけでもベビー布団をかけたほうがいいのでしょうか?
羽毛は暖かすぎ😂???

コメント

ゆうゆう

私も、よく悩みます。
というのが、赤ちゃんって、両手万歳で寝ちゃうので、手が布団から出てると冷たくて…。ミトン使ってみたけど、嫌がるし💦
うちは、肌着類に薄いボディスーツ、カバーオール、羽毛布団です。
タオルケットやブランケット、綿毛布などは、蹴ってしまうとはだけてしまうのですが、羽毛布団(ベビー用)は蹴っても剥がれないので助かってます。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    カバーオールを“もえそで”風に、手のひらが袖に入るように、少し大きめを着せると、手のひらの冷えを多少防げるようになりました。

    • 1月14日
  • うちの天使ちゃん

    うちの天使ちゃん

    悩みますよね😂
    そーなんです!顔と手は冷たいけど
    背中は熱々でたまに汗かいてるし…
    もえそでやってみます!!

    ゆうゆうさんのお子さんは
    羽毛布団で汗かきませんか💦??

    • 1月14日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    うちの羽毛布団は、『安いやつ』なので…汗かくことはないです😅(笑) (ちなみに、室内の暖房はつけずに寝てます)
    しかも、カバーオールは足までボタンとめてません💦(オムツで頻繁にボタンとめるのが大変だし、子どもも足をより自由に動かせるので😅)
    最初は、綿毛布やブランケットにしてましたが蹴ってしまうので…。羽毛布団はスルッと軽いせいか、蹴っても蹴ってもはだけないから、私も安心して寝てられます😁

    • 1月14日
  • うちの天使ちゃん

    うちの天使ちゃん

    ベビー布団だと蹴って何も掛かってない状況多々ありますよね😂笑
    参考にさせていただきます(^O^)

    • 1月14日
ぽんちょ

短肌着+コンビ肌着+カバーオールです☺︎布団は薄手の毛布にベビー布団かけてます( ¨̮ )

たまに添い寝じゃないと寝ない時があって、大人のベッドで一緒に寝ますが、大人の布団で寝てるときはたいてい汗かいてます‪‪💦‬

  • うちの天使ちゃん

    うちの天使ちゃん

    やっぱり大人の布団だと暑すぎるんですかね〜😂😂
    ベビー布団は羽毛じゃないやつですか(^O^)??

    • 1月14日
こしあん

てあは、赤ちゃんの体温調節機能なので冷たくても、お腹背中が熱ければ暑いし、暖かければ寒く無い証拠です。

うちは、腹巻にカバーオール、スリーパーを着せて、300均一のペラペラブランケット数枚を重ねて調節してます。
分厚めにかける時は、足を出して置いてます。

  • こしあん

    こしあん

    その格好で羽毛は、暑いと思いますよ(*´Д`*)汗かくと寝冷えも気になりますし…

    • 1月14日
  • うちの天使ちゃん

    うちの天使ちゃん

    そーなんですね!
    じやあきっとうちの子は暑いですよね😂😂

    まさに寝冷えのせいか風邪をひいてしまい(ToT)
    今日から少し布団や服装変えてあげたいと思います!!

    • 1月14日
  • こしあん

    こしあん

    服を一枚減らして、暖房無しで布団の赤ちゃんの足のとこに赤ちゃんより厚みのある枕かなんかで、足回りに空間作るだけでも変わるかと思いますが、布団を分けると尚良しですね(*´-`)

    ちなみにうちは、床にスノコにマットレス出窓近くにありますが、暖房無しの時は、スリーパー無しで、ニトリのNウォームの毛布を掛け、足元に高めの枕で空間つくって寝かせてます(*´-`)

    • 1月14日
  • うちの天使ちゃん

    うちの天使ちゃん

    空間作るのは思いつかなかったです!
    熱がこもるのを防げそうですね🙆‍♀️🙆‍♀️

    ポチ丸さんのを参考にやってみたいと思います(^O^)

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ポチ丸さん
    ポチ丸さん

    • 1月15日