※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

妊娠後に乳首が出てきたが、陥没していたため赤ちゃんが吸いにくい。乳頭保護機やマッサージ方法を知りたい。母乳は出るが乳首の問題で悩んでいる。

子育て4日目…

妊娠前陥没乳首だったけど妊娠して乳首が出てきたのですが、陥没していたせいで平坦な乳首で赤ちゃんなかなか吸ってくれません(;_;)
母乳の出はパジャマビッショビショになるくらい出ているのに、乳首だけが…
それな今乳首が浮腫んでマッサージしてからあげないといけない状態です…

そこで調べたところ、乳頭保護機??というものが出てきたのですが、どのようなものなのですか?
あと、すぐに乳首が出て来る物やマッサージ?などありましたら教えてください!!
このまま退院しても母乳飲んでくれなくて搾乳に頼ってしまいそうです…

助けてください(>_<)

コメント

ぽんちょ

片方のおっぱいが短乳頭で乳頭保護器使ってました☺︎ピジョンのソフトタイプです!薄いシリコンのもので、付けることで赤ちゃんが吸いやすくなりました( ¨̮ )乳頭保護器嫌がられたときもありましたが、根気強く乳頭保護器で吸わせたら乳首も伸びてきて直母で飲めるようになりました((∩´︶`∩))

• 、

乳頭保護機で乳首伸びるのですか?
    あと、飲ませるまでの準備に時間がかかると聞いたのですが、どのように付けるのですか?(>_<)

• 1月14日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

根気強く吸われることで乳首が出てきます!!
    ただ保護器をおっぱいに付けて吸わせるだけなので準備に時間がかかると思ったことはありませんよー☺︎

産後4日ということはまだ入院中ですかね?助産師さんに言えば貸してくれると思いますよー\( ˙▿︎˙ )/

• 1月14日
  • 、

直接ということですか??
    そうなのですね!!

平坦な乳首で吸わせるのも大変なのに、保護機の話を一度もされたことないのですが、、貸してくれますかね??

• 1月14日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

保護器付けて吸わせると乳首も引っ張られるので伸びますよー☺︎わたしは3週間くらいで直母に出来ました!✨

一度聞いてみるといいと思います\( ˙▿︎˙ )/

• 1月14日
  • 、

今日母にピジョンのソフトタイプ買ってきて貰って消毒後早速使ったのですが、文句言わず普通に吸ってくれました😢💕
    たっくさん吸ってもらえたので両乳軽くなって大満足です(T . T)💕

• 1月14日
baby Kiana

これですよね?私も陥没なんでAmazonで買いました!だいぶ楽ですよ!種類もメーカーごとあるのかと思いますが、Pigeonは安くてこれを選びました。マッサージは入院中してもらって退院後はひたすら吸ってもらいました、

• 、

それです!!
    そうなんですね(>_<)
    ピジョンのソフトタイプ使われてますか??
    助産師さんに勧められてないのですが、使っても大丈夫ですよね?
    毎回授乳の時助産師さんが付いていないとあげるのが難しい状態です…
    それと、取り付ける準備に時間がかかると聞いたのですがどのように付けるのですか?

• 1月14日
  • baby Kiana

baby Kiana

ソフトタイプ使ってます。このまま乳首につけるだけです!時間かかりませんよ〜使用後はミルトンで1時間つければOkですよ。

• 1月14日
  • 、

そうなのですね!!
    乳首長くなりましたか?😢

• 1月14日

baby Kiana

長くなったというよりか吸いやすい形になりました、陥没じゃなくなった感じです😆

• 1月14日
  • 、

そうなのですね(>_<)
    サイズってどのように決めるのですか?

• 1月14日

baby Kiana

入院中から使っていたので正直わかりません☹️がサイトにはMサイズはママの乳首の直径11mmまでの方、Lサイズはママの乳首の直径13mmまでの方に。と!装着したときはMもLもそんなに変わらなかった印象がありましたが、乳首がどちらかというと大きいのでLサイズ使ってます

• 1月14日
  • 、

私はMサイズかもしれないです!!
    試しに買ってみます♫

• 1月14日
  • 、

これで間違いないですか??(>_<)

• 1月14日

baby Kiana

1回手にとってみないとそういうのわからないですよね😞上手に飲んでくれるといいですね😍

• 1月14日
  • 、

はい😞
    頑張ります(T . T)

• 1月14日
ざます

上の子の時に乳首保護器(ニップル)使ってました!乳首の上に被せて、それをベビーにそのまま吸ってもらうものです。
乳首短い方や噛まれて痛い方が使ってる率高いかなと思います。
1回ずつ使ったら消毒しなくちゃいけないのは面倒ですが搾乳する手間はぶけるので良かったですよ(^^)
マッサージは乳首の輪乳を刺激して母乳出して山型作ってました。
乳首保護器つかって半年授乳しながら直接も練習しているうちに乳首が長くなったのか柔らかくなったのか直接読めるようになりました。
メーカーいくつかあるので比べてみてもいいと思いますよ☆

• 、

搾乳する手間が省けるのはとてもデカイです(;_;)!
    まだ入院中なのですが、搾乳機がないので手で絞って出してます…その時一緒にマッサージしてね!と助産師さんに言われているのですが、浮腫んでて張ってて痛くてもうずっと乳首が裂けそうです…
    何個か買ってスムーズに授乳してみます!
    ちなみに、イマイチ仕組みがよくわからないのですが平坦な乳首の上にかぶせただけじゃ飲めなくないですか??
    吸引力があるのですか?
    ざますさんは、どのニップル使っていましたか?

• 1月14日
  • ざます

ざます

私は入院中、おっぱいが張り過ぎて乳首が全然出てこなく2日間は助産師さんにおっぱいマッサージしてもらってました💦授乳どころじゃなく💦
    練習してましたがなかなか上の子は乳首を口にくわえられず、搾乳+ミルクにしてたのですが、入院最終日に助産師さんに『合う子と合わない子がいるけど試してみる?』という感じでニップルを勧めてもらいました。
    ニップルは本当にそのまま被せるだけなので、吸うベビーもそれなりに吸う力が必要になるからです。
    1回目試したら、上の子はすぐに吸えたので退院したあとも1週間健診まで病院から借りて使ってて、その間にAmazonで購入しました!
    1度、助産師さんに相談してみてもいいかなと思います。
    私はカネソンのを使ってました。
    ピジョンも買いましたが、私的に固いような感じがして娘とも相性よくなかったです。

また、胸をがパツンパツンに張って熱をもってるぐらいだと自分でマッサージするより、定期的に助産師さんにしてもらったほうが助かりますよね(T_T)
    頼んでも難しそうな病院ですか??
    2日してもらったらだいぶマシになり、またニップルで飲めるようになってから胸は安定したように覚えてます(^^)

• 1月14日
  • 、

私の病院の助産師さん達みなさんキツくて😞
    1人だけ優しい方がいるのですが、多分あと3日で退院してしまうので会わないかなと…(T . T)

ぱつんぱつんだったので相談したら、まだ大丈夫だよ〜と言われたのでマッサージはされてないです(>_<)

• 1月14日
  • ざます

ざます

それはツラいですね凹
    ニップルの理解もあればいいんですが、、、。
    おっぱいは刺激しすぎても余計つくられて張っちゃうので加減が難しいですよね(T_T)
    おっぱいの上にタオルおいて母乳が飛び散らないように手で圧迫して少し抜いてから乳輪をおして乳首が出やすいように、山型になるようにしてましたよ。

• 1月14日
  • 、

本当に、乳首だけちゃんとしてくれれば母乳たっくさん出ていて飲ませると何時間も寝てくれるんですよ😢
    本当あと乳首だけ…ってかんじです(;_;)
    圧迫は少し自分でやっています(>_<)!

• 1月14日
  • ざます

ざます

そうですね、そしたらやっぱニップルつけて飲んでもらうのがおっぱいにも良さそうに感じます(^^)
    ピジョン派多そうですが、カネソン推しておきます笑。
    授乳、頻度が多いからめげそうになりますよね。上の子の時、おっぱいがうまくいかず、私自身も痛いしで本当にツラかったです。
    それも過ぎてしまえば良い思い出になるんですが、、、。
    試行錯誤なりますが、頑張ってくださいね!

• 1月14日
  • 、

カネソン覚えておきます👀
    本当多すぎて乳首にかさぶた出来てしまって(;_;)
    笑い話になる日まで頑張ります(>_<)

• 1月14日
ぽっこ

私も片方の乳首が陥没だったので使ってました!
あと胸が張って赤ちゃんがなかなか乳首を吸えなかったのでその時にも使用してました( ¨̮ )
それで吸ってくれるので、胸も楽になったし乳首も出ましたよ😊

あとは陥没の乳首を赤ちゃんに吸ってもらう前に出す器具?みたいなのもあるみたいです!西松屋に売ってました︎☺︎私は使ったことないですが…💦

• 、

私は陥没が妊娠中に出てきたので、陥没の心配はないのですが、陥没していたため乳首がとても短くて、現在乳首自体むくんでしまっているのでもっと飲みにくくなってしまったんです(>_<)
    ピジョンのソフトでしたか?
    ちなみにサイズってどのように決めましたか?

• 1月14日
  • ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね(>_<)
    乳首が短い人にも使えると思います*

私はピジョンではなくメデラのニップルシールドを使ってました!写真つけておきます🙌
    ピジョンのは使ったことがないです💦ごめんなさい💦

サイズは赤ちゃんの吸い具合を見て決めました!一番最初に一番大きいサイズを使用してみたんですが、娘の口が小さくてむせてしまったり吸うのが辛そうだったのでもうひとつサイズを下げました( ¨̮ )

• 1月14日
  • 、

こちらも乳頭保護機ですか??

• 1月14日
  • ぽっこ

ぽっこ

そうです(*^^*)

• 1月14日
  • 、

どこで売ってますか?

• 1月14日
  • ぽっこ

ぽっこ

赤ちゃん本舗や西松屋に売ってると思いますよ!
    あとはネットで購入ですね( ¨̮ )

• 1月14日
  • 、

今日母にピジョンのソフトタイプ買ってきて貰って消毒時間終えたので早速使ってみたら普通に吸ってくれました😢
    何事もなかったかのようにたくさん吸ってくれてもう満足すぎてとても授乳が好きになりました笑笑

• 1月14日
ゆじゅあ

わたしも入院中は保護器か哺乳瓶の乳首のみを自分の乳首にくっつけて飲ませてましたー!

• 、

哺乳瓶の乳首でもできるのですか??

• 1月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

その哺乳瓶の乳首の大きさにもよりますが、わたしはピジョンの母乳相談室使ってます!

• 1月14日
  • 、

付け方はどのような感じですか?(>_<)

• 1月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

乳首を取り外して自分の乳首に被せて、密着させるだけです!

• 1月14日
  • 、

少し乳首に吸引させてって事ですか?

• 1月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

哺乳瓶の乳首にはもちろん穴が空いているので吸引はできないと思います!なのでただ被せて空気が入らないように密着させるだけです!

• 1月14日
  • 、

• 1月14日
まい

私もパジャマびしょびしょなるくらい出てました…

傷ができたのでピジョンの乳頭保護機使いましたが
逆に乳首の根元が痛くてすぐ使わなくなりました…
つけ方が悪かったのかもしれませんが。

うちの子は、吸っても飲み方下手くそで
不規則に出る母乳にあわあわして
お腹いっぱいじゃないのに疲れて寝て
1時間後に起きて…
って感じで夜中授乳辛かったので
ずっと搾乳したやつ哺乳瓶であげてます。

搾乳はダメなことですか?

生後2週間くらいまでは直母で頑張ってましたが
寝不足とストレス半端じゃなかったので哺乳瓶に頼ってます。

4日目じゃ、まだまだ赤ちゃんも飲み方分かってない時期ですし
もう少し、頑張ってみてください👶💕

• 、

搾乳するとおっぱい出なくなってくるって聞いたのでなるべく吸って貰いたくて💧

まずは1ヶ月がんばってみます!

• 1月14日
  • まい

まい

私もそれ聞いたことあります!
    明日で生後1ヶ月ですが、10分絞ったら120ccくらい余裕で出てます!
    手絞りだと、出なくなります!
    搾乳機使ってます☺️

出なくなってきたら日中だけでも吸わせようと思ってます。

頑張ってください☺︎

• 1月14日
  • 、

あ!搾乳機だと吸っている感覚で取っていますもんね!
    私も搾乳機買ったので退院したら使う予定です(∩´∀`)∩

• 1月14日
みかん

私もメデラのニップルシールド使ってました!使うとその間乳首も伸びて吸いやすくなってくるので、後半は直接乳首吸わせてました💡直接吸わせるのが1番伸びますよ〜😊✨

• 、

そうなのですね(T . T)!!
    メデラのニップルシールド試してみます!

• 1月16日