※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さく見える理由について相談です。自分の赤ちゃんは大きめなのに、周りから小さいと言われることがあり、不思議に感じています。成長曲線上限ギリギリの大きさなのに、どうして小さいと思われるのか気になります。

小さく見える赤ちゃんって何故だかわかりますか?
娘は産まれた時から大きく、今も生後3ヶ月にして7,3キロと元気にスクスク成長中です。
成長曲線は上限はみ出すかどうかの大きめの赤ちゃんです。
けれど不思議な事に小さいとよく言われます。
ショッピングセンターなどでは一~二ヶ月?や、ある店員さんにはこの前妹が出産したばかりだけど大きい子だったからすごく小さく見えます!3ヶ月だったんですね~と言われ体重言うと驚かれたり😲
支援センターでも生後半年くらいのママさん達に小さいね~!と。
成長曲線上限ギリギリと伝えると、え?3ヶ月ってこんな小さかった?小さく見える!等々言われます。
別に気にさわる訳でもないのですが、単純に不思議です💦

コメント

みぃ

頭や顔が小さいとかじゃないですか?

  • のこのこ

    のこのこ

    う~ん、それがそうとも言えなくて…(^-^;
    本当に謎です💦

    • 1月13日
  • のこのこ

    のこのこ

    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月13日
かりんとう

小顔ちゃんではないですか?!
うちの息子、10ヶ月で7.8キロで小さいはずなのに「大きいね〜!」と言われたり、数ヶ月前から1歳すぎてると間違われたりします😫
身長も体重も小さめなんですけど〜と言っても、息子より月齢の低いお孫さんがいる方に「いや、うちの孫より大きくみえる!」と信じて貰えないです(笑)
うちの子顔が大きいです(笑)

  • かりんとう

    かりんとう

    あ!上の方と行き違いでコメントしちゃいました😫
    同じ答えですみません💦

    • 1月13日
  • のこのこ

    のこのこ

    いえいえ💦
    大きく見える子、小さく見える子いるんですね!
    参考になりました☺
    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月13日
あんちゃん

身長は低めとか髪が少ないとかですかね?
あとは顔がふにゃふにゃで生まれたてみたいな子はちいちゃーいと感じます✨

  • のこのこ

    のこのこ

    身長に関しては成長曲線超えました💦
    髪は産まれた時からすごい量で今でもよくネタにされます。
    顔はしっかりした顔立ちと言われてて。
    みのさんのおかげで思い出しました!
    義母が髪の量が多いから顔が小さく見える気がすると言ってたのを!
    顔はおそらく小さくはないんですが、小さく見える為に月齢も低く見えるのかもしれません。
    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月13日
usamama

お母さんが大きいんじゃないですか??

  • のこのこ

    のこのこ

    私ですか??
    それが全然大きくなくて…
    ちょうど私が産んだ日は出産ラッシュでしたが、一番大きい子産まなそうなさくらママさんがBIGベイビーで助産師さん達の間に噂になったそうです…笑
    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月13日
  • usamama

    usamama

    なんででしょう??
    気にしたことなかったです〜〜💦

    • 1月13日
  • のこのこ

    のこのこ

    ここでの回答をみて発見出来たのですが、毛量がすごい為に顔が小さく見えるのかもしれません。
    ありがとうございました(^_^)

    • 1月13日
deleted user

我が子は3040gで生まれましたが、顔が小さく首が長かったので3000g超えてるというと、いつもビックリされてました(*^^*)
顔が小さく首が長いとかじゃないですか?

  • のこのこ

    のこのこ

    ここでの回答をみて発見出来たのですが、娘はおそらく顔は小さくもないんですが毛量がすごい為に小顔に見えるのかもしれません。
    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月13日
ema

生後半年の子のママさんから見たら 3ヶ月は小さいですよね
自分の子は その頃どんなだったか 忘れちゃいますし(^^;
同じ時期の子と比べて小さく見える子は、小顔だったり、背が高くて細身に見えたり、顔周り(顎とか)の肉付きが少なかったりします

  • のこのこ

    のこのこ

    確かに忘れちゃうのかもしれないですね!
    納得しました☺
    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月13日
おん

多分ですけど生後3ヶ月までって本当身近にいない「赤ちゃん」って感じだからだと思います!!
うちも曲線内に入ったことがないビッグベイビーなんですけど3ヶ月までは小さいーとか言われてました。
でも、4ヶ月以降…5ヶ月くらいからかな…?赤ちゃんだけど生まれて4.5ヶ月経ってるのでみんなもまぁまぁ普通の赤ちゃんとしてみるし出かけてもそれくらいの子はたくさん目にするし大きめ?とか言われたりするようになりました😮
なんか説明下手ですみません😰

  • のこのこ

    のこのこ

    いえいえ、わかりやすく説明して下さりありがとうございました!
    確かにその通りかもしれません☺✨

    • 1月13日