※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

37週ごろから血圧が上昇し、頭痛や浮腫みがあり心配。予定日まで4日で、血圧計を買うタイミングが難しい。血圧管理や出産に不安があり、帝王切開も考えている。赤ちゃんと自分が無事であることが一番心配。血圧管理や緊急処置について知りたい。

妊娠高血圧症な気がして怖いです💦
ちょと長い&文章まとまってないですが、お時間ある方読んでください😭

血圧計購入されてますか?
病院で借りれるんですかね?
37週ごろから徐々に血圧上がってきていて上128です。(普段は90くらい)
診断はされてませんが、次の受診時(5/16)までにまた血圧がどんどん上がっていそうでこわいです💦
もうとっくに正期産で予定日まであと4日です💦
今更血圧計買うのもなぁという感じで😭届くころにはもう予定日、、

でも横になると頭痛がします🤕
夜中に頭痛くて起きました💦昨夜は汗もかきました💦
最近毎日就寝時だけ痛いです。というか横になると痛い。
頭圧があがるんですかね?日中は頭痛はないです。
でもちょっと排便時やおならのときに息むと頭痛です。(汚くすみません。)こんな程度でズキズキしてたら息むなんて血管切れるんじゃと思ってしまいます💦

浮腫みは37週ごろからひどく、かなり足が分厚くなりました。手も寝起きとか浮腫んでます。

今は数日間マッサージボールでコロコロしたりずーっとマッサージして水分も前より意識し、1番ひどい時よりはマシです。
先生には浮腫みがひどくは見えないと言われそのくらいまでには治ったんだなと思っています。

ただ頭痛が夜起こるから、それが怖くて眠るのが怖いです😱

まったくおしるしもなくなんの前兆もなし。胎動も元気そうです。子宮口も後を向いてて頭も触れない。お産の進み評価1点と言われました。
なので、予定日余裕で超過して、その超過後1.2週間さらに血圧が悪化するのではと恐怖しかありません😭

血圧って分娩中とかもずっと測ってもらえるんですよね?💦
なんか、いきんだ衝撃でくも膜下とかならないかそれが今1番心配しています😭😭
もしも陣痛きて病院にいけばすぐ血圧はかってもらえますかね💦
今のところ無痛希望はしてるんですが、高血圧だとできないみたいなのみて。今はそれよりも血管が切れたりしないかが1番気になっています💦

なんなら帝王切開とか誘発?の方が安心して望めそうと思っています。
妊娠高血圧のラインぎりぎりな気がしてるのですが、それが逆に入院するでもなく、怖いです💦

血圧管理はちゃんとしてもらえてちょっとでも上がればすぐ処置というか緊急帝王切開とかなにかしらしてもらえますよね😭😭

赤ちゃんと自分がとにかく無事ならなんでもいいので出産が不安でたまりません。

コメント

みーち

あと数日のためだけに血圧計買うのもなんだかなーって思いますよね😅
横になると痛いとのことなので、枕の下にクッションを入れて頭を高くしてみるのはどうですか?
お互い無事に赤ちゃんと会えますように🙏

• ママリン

ママリン

あと数日だからなんだかな〜です😂
    みーちさんも臨月なのですね!
    頭痛や浮腫みとかないですか?
    38週以降すごい不調でてきました😭
    そうですね!今日早速枕高めにしてみます!!

• 5月12日
ゆう

私は一人目の出産時、陣痛が来て病院へ行って血圧を測ってもらったら高く、妊娠高血圧症と診断され緊急帝王切開になりました。
なので、分娩時は必ず測ってもらえると思います!
二人目は怖かったので妊娠中に血圧計購入しました。薬局や電気やさんで購入可能なので、旦那さんに買ってきてもらってもいいかもですね☺️

• ママリン

ママリン

そんな急に診断ついて緊急帝王切開になったのですね💦大変でしたね😭
    じゃあずっと血圧は気にしてもらえるってことですね!
    ママリとか色々みてると、みなさん意外と血圧計持っていることに驚きでした!毎日気になってるのでできれば毎日計りたいです😭

• 5月12日
なーふ

私は38wで買わされましたよ!
臨月までは低かったですが、臨月で高くなりました。

39wで平均140/98とかで妊娠高血圧疑いと、子が大きめだったので入院して誘発始めました。
でも微弱陣痛で出て来ず...吸引分娩もやったものの出て来ずで
最終的に緊急帝王切開になりました💦
吸引されてる最中は170/120くらいでした⚡️

上下ともに160以上/110以上をキープした状態になり頭痛、目のチカチカ等がでてきたら緊急帝王切開になると思います。
140以下ならまだまだ全然というかんじで進むかと🙏
お産中も血圧管理はあるので安心して下さい🙆‍♀️✨

• ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます!
    結局昨日から管理入院となりました😂158/90くらいになってしまったようです💦
    私も子が大きくなってきてるので誘発や帝王切開かもと言われました💦
    頭痛は今夜もちょっとしています。目のチカチカはまだしてなさそうです💦(若干?一瞬キラッと見えたような?みたいなことはあるんですが、チカチカってそういうやつなんですかね?)
    血圧管理はずっとしてもらえること安心しました!

• 5月15日