※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる子
子育て・グッズ

お義母さんが認知症で、同居中。主人や主人の姉が対応せず、私がほぼ一人で面倒を見ている。ストレスがたまっている。同じ状況の方の生活について知りたい。

乳幼児がいて、認知症のお義母さんと、同居してる方いらっしゃいますか?
私は去年結婚し、5ヶ月になる息子がいます。
息子が産まれてから少ししてお義母さんがアルツハイマー型認知症だと診断されました。
それまでは、物忘れ、同じ事を何回も言う&聞く、道を忘れる、浮き沈みが激しいなどなど、ん?と思うような事もあったのですが、主人と主人の姉がやっと検査に連れてってくれて認知症発覚。と言った感じです。。
↑には書ききれないようなびっくりするような事も多々あるのですが、、
認知症と診断されたのに主人も主人の姉も全く動く気配ありません、、
免許証返納だったり、市役所に行って介護保険の手続きだったり、、何回も言ってるんですが、まだ大丈夫だよ!と言って全く動く気配ありません、、
でも実際家にいて、色々面倒みたり、言い方悪いですが振り回されたりするのはほぼ私なわけで、、困ってます、、
私が1人で息子をお風呂に入れるのも全然出来るんですが、勝手に息子を丸裸にされたり、プリンを食べさせようとしたり←まだ離乳食はじめてません、、
まあとにかく、絶対に二人きりには出来ない状況です、、
ちなみに、主人は、仕事と役員などでほとんど家にはいないような人です、、
最近だんだんとストレスがたまってきました、、
同じような方いらっしゃれば、どんな感じで生活されてるのかな?と思い質問させてもらいましたm(__)m

コメント

アズキ

今後どのようになるか分からないので、介護保険の申請と
あと、ケアマネージャーという介護の相談員的な人を見つけるといいと思います!
大変だと思いますがせめて介護保険だけでも💦

• まるまる子

まるまる子

ありがとうございます!
    誰に話してもまず、介護保険の申請!て言われるんですけど、、何回言っても動いてくれず、、て感じです(T_T)

• 1月13日
すぷりんぐ❀

同じような状況ではないですが😔
看護師をしていてアルツハイマーの方も見てるので
コメントさせていただきます💦

今後ひどくならないうちに
まず介護保険の申請はしたほうがいいです!
介護度によってデイケアなども
行けたりするので
まるまる子さんの息抜きにもなると思います!
また、現在お義母さんは易怒性はないですか??

旦那さんも忙しいかと思いますが
介護申請すすめて動いてくれるといいですね😭😭

• まるまる子

まるまる子

ありがとうございます!
    お義母さんは、泣いたり怒ったり、忙しいです、、
    いい時はいいんですが、、へそを曲げると誰これかまわず攻撃してきますよー(=_=)(=_=)

• 1月13日
  • すぷりんぐ❀

すぷりんぐ❀

易怒性あったらお子さんをそばに
    いさせるのも不安ですよね💦
    言い方が少しひどいかも知れませんが
    気をつけてくださいね😣😣

アルツハイマーの方に
    たくさん叩かれつねられてたので
    お子さんに被害がないこと願ってます😣

• 1月13日

介護士してましたが、認知症と診断されたのなら早く介護保険の申請しにいった方がいいですよ!!
ケアマネさんがいろんなプラン提案してくれます!^ ^
デイに行ったりしていろんな刺激を受けた方が認知症の進みも遅くなるかと思いますしまるまる子さんの息抜きにもなりますし…
ご主人が動くつもりないならもうまるまる子さんが動いていいと思います!

• まるまる子

まるまる子

ありがとうございます!
    そうですよね(T_T)(T_T)
    何回言ってもきかないので、一旦家出してみようかなと企んでます!笑笑

• 1月13日
ama

私は実母が脳血管性認知症です💦
もともと身体障害もあるので赤ちゃんに手出しはできないのですが、里帰り中は無神経な発言や何度も同じことを聞かれたり、被害妄想などがストレスでした😭
母の場合は障害者手帳を持っていて、デイなどは通わず自宅で家族が面倒見てくれてます。
赤ちゃんと認知症の人の同居は正直大変だと思います…💦
まるまる子さんの思ってらっしゃるように、早めに手を打つほうが良いです!
ほっといても認知症がすすむだけです💦
介護保険の申請をしておいて、日中だけでもどこか施設のお世話になるほうが良いと思います!
リハビリにも気分転換にもなります😄
今はデイサービスなど増えていますし、気に入ったところにすぐお世話になれると思いますよ💡
そこの施設にショートステイなどあればなお良いですね◎

私は介護施設の職員でもあるので、介護されるご家族のご苦労お察しします…旦那様の説得、スムーズにいくと良いですね😌

• まるまる子

まるまる子

ありがとうございます!
    ほんとに、、家のことも子供のこともあるのに忙しくて、、
    だんだんとイラッとしたりするんですよね(;'-' )
    早めに申請行くようになんとか頑張ってみます!

• 1月13日
milky

旦那さんは日中ずっといないので自分のこと母のことや、子供を見ながら義母も見ているまるまる子さんの苦労を充分にわかってないのではないかと思います。ただでさえ同居でストレスも溜まるのに、アルツも入り乳幼児もいる中、義母も気にかけなければならない状況はかなり大変でしょう。旦那さんと忙しい中で、時間がないとは思いますがしっかりと話しあった方がいいと思います!いずれ不満は爆発してしまいますので、そうならないためにも今のうちに夫婦で話すことが大事ではないでしょうか。

• まるまる子

まるまる子

ありがとうございます!
    そうなんですよ(T_T)
    何のために結婚したの?と言う気持ちばかりです、、

• 1月13日
みいたろ

大変ですね( ; ; )。ご自身の育児も大変な時に…心配なことが増えストレスが溜まるのも無理ありません。
病気だから…と言っても、自分やお子様に何かあったら、と思うと気が気じゃないですよね💦

介護保険については前の方々がご回答してくださっていますね。早めに申請された方がいいと思います。
市役所の介護保険担当に相談したり、お住いの地区に【地域包括支援センター】という機関はありませんでしょうか?保健師やケアマネジャー、社会福祉士などがいる相談機関で、家族や本人に代わって介護保険の代理申請や、認知症地域支援推進員などがいる場合があります。

お義母様は診断をされている、ということは然るべき病院で医療を受け、服薬などもされているのでいいですかね?そうすれば次は介護保険のサービスに頼って、まるまる子さんやご家族の負担を少しでも減らしていただければと思います😢