※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

妊娠中のかゆみについて皮膚科で相談し、ステロイドの使用に不安を感じています。赤ちゃんへの影響が心配で、他の方の経験を知りたいです。

いつもありがとうございます!
現在11w4dです。
前回の健診が9w6dで、その時に皮膚のかゆみについて先生に質問しました。
「妊娠するとよくなるんですよねぇ、まぁ専門の先生(皮膚科)にいってもらったらいいですよ」
と言われました。
お恥ずかしい話ですが腕や脚のみでなく、陰毛のところもかゆみがあります。
湿疹よりかは、乾燥のかゆみなので、しろっぽいです(っω<`。)

今日やっと皮膚科に受診できました。
妊娠してるので…と伝えたら
「妊婦さんでもぬり薬はステロイドだから!ステロイドって体の中でつくられてるもんで、ぬり薬の量なんて比較にならないくらい毎日つくられてるもんだから。ステロイドがないと、男も女もできないからね、全然大丈夫!ただのみ薬だとだめだけどね」
といわれました。
初めて知ったのでネットで検索してみたら、本当でビックリしました!

ただやはりステロイドってきくと良いイメージがありません。場所も場所だし。

以前も似たような症状がでて、四件目でやっとかゆみが落ち着けた病院なので、他の病院にくらべると評判もいいし良いところなんだとは思ってますが、不安です(つω-`)

私が神経質すぎるだけでしょうか?
とりあえず、ガッとぬってガッと治そうとは思ってますが、その間に赤ちゃんに影響ない?(´;ω;`)と不安です。
先生が大丈夫っていうから信じるしかないのですが、皆様にたようなご経験された方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします┏○ペコッ

コメント

へなへな

ステロイドなら薄く塗って様子みたほうがいいですよ!ガッと塗るのは危険です。

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます♡
    表現が悪かったですね、すみません┏○ペコッ
    もちろん薄く塗るつもりです!
    短期集中で治れー(っω<`。)って気持ちをこめて。

• 1月13日
ぽの

ステロイドは幼少期よくお世話になっておて、今でも使っています。

ステロイド系の塗るお薬は短期間の使用で治すためのもので、ガッと塗ってガッと治すものです。(適量がどの程度かはお医者様や薬剤師から指示されていると思います。)長期間使用すると皮膚が薄くなるやら副作用が心配されるようになります。基本的に塗り薬は妊婦さんが使用しても問題ないと聞きましたよ。したがって短期間でサッと治らない時は別の薬に変わることもあります。
お薬を塗って、かゆくてもかかないようにしたらステロイドですぐに治りますよ!(もちろん個人差がありますので、1週間ほどで効果が出ない場合はまたお医者さまに塗り方が正しいかなど相談してください。)

• こっこ

こっこ

男がアトピーがひどく、幼少期にステロイドをよく塗ってたので、強い薬のイメージがつよく、ステロイドと聞くと抵抗がでてしまってました(っω<`。)
    やはり短期集中なら大丈夫なんですかね(*˘︶˘*)
    細い説明までありがとうございます┏○ペコッ他の方からもそのお話がきけて安心できました♡

• 1月13日
  • ぽの

ぽの

うちの妹もアトピーがひどくてステロイドいっぱいもらってましたが、がっつり全身血だらけレベルのアトピーだったのでステロイドは強い怖いっていうイメージがついてました💦
    わたしも皮膚疾患があったので一緒に病院行ってましたが、早く塗って早く治す!かかない!と何度も言われてましたよ◎
    乾燥つらいですよね( ´•̥ו̥` )わたしも乾燥ひどくてお医者さまに泣きついてます。笑
    お大事にしてくださいね(*´˘`*)

• 1月13日
  • こっこ

こっこ

弟も同じような感じでした(っω<`。)見てて本当にかわいそうなくらいで。20歳越えたあたりからか、私も皮膚が弱くなったなぁって感じで、同じ箇所が数ヶ月あけては酷くなるって感じで…

痛みはたえれても、かゆみってたえるのきついですよね(´;ω;`)この時期は特に。ありがとうございます♡ぽのさんもお大事になさってくださいね♡

• 1月13日
❤︎り❤︎え❤︎

素人意見より信頼できる医師を信じた方がいいと思います。
ココもそうだけど、自分が信じきってる事や思いを様々な人が色んなことを言うから余計に分からなくなると思います。

• こっこ

こっこ

そうですね、ご意見様々かとおもわれますm(*_ _)m
    似たような症状で他のお医者様に同じようなこと言われた方いらっしゃるかなぁ?と思い、質問させていただきました(*˘︶˘*)
    先生がいうなら信じるしかないですよね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 1月13日

素人意見よりプロの意見じゃないですか?先生が大丈夫と言ってるならそれを信じるしかないんじゃないですか?

• こっこ

こっこ

そうなんですよねm(*_ _)m
    ただ他に似たような症状で他のお医者に同じようなことを言われた方がいらっしゃるかなぁ?と思い、質問させていただきました(*˘︶˘*)
    今までいろんなところにかかって、やはり先生によって考え方が違ったりしてたので…
    信じて塗って治すしかないですね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 1月13日