※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽよ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が手作り離乳食を食べなくなり、母親失格ではないか悩んでいます。BFで食べるので心配。味付けや調理方法についてアドバイスを求めています。

11ヶ月の男の子育てていますが、今は三食の離乳食食べています!
生後6ヶ月くらいまで全て手作り頑張っていて、BFに頼ってなかったがいつからかも忘れたけど息子が私の手作り食べなくなってBFあげてみたら食べるようになって、そこから私の手作り一切食べなくなってBFなら食べるので今の離乳食もほぼBFなんです('・_・`)
たまに作ったら食べてくれるのかな?と思って作ってあげても口開かなくて…仕方なくBFあげたら食べてくれて、正直メンタルやられました…😭😭
味見もしたのでまずくないはず…
頑張って作ったのに食べてくれないのは心痛いですね。
作ってあげたい気持ちはあるけど食べてくれないと作る気力も失せて、結局余って捨てるのがもったいないからBFばっかあげてしまう私は母親失格でしょうか?
今更ですがBFで添加物ないなど書いてるけど少しは心配です…やっぱり自分で作った方が子供の体にも健康的だなとは思います。しかし食べてくれないんです。
かれこれ5ヶ月くらい悩み続けて自分と葛藤しています。
11ヶ月くらいの離乳食ってみなさん味付けなどメニューなど何作ってますか?(手づかみ含めて)
ご飯はおかゆですか?今はどうやって炊いてますか?
調味料大人用の使ってますか?

意見など教えてくれる方がいたらお願いします🙇‍♀️🙏🙏

コメント

かーか

醤油・味噌・出汁・コンソメ・ケチャップ・ホワイトソースなど使ってます。
調味料は大人用のですが、無添加など気にしてます。
ご飯は軟飯で炊飯器で1合の水2合のメモリで炊いてました。
手掴みなら豆腐ナゲットやおやきが簡単に出来ていいですよ🤔

• みきぽよ

みきぽよ

コメントありがとうございます😊

ちなみにホワイトソースは缶詰のですか?手作りですか?('・_・`)

前にミニハンバーグと卵焼き作ったのですが噛んでくれるけど飲み込まないで泣きます(;ω;)
    私もそろそろ軟飯にします!

• 1月13日
☺︎☺︎

BFもすごく塩分濃度とかも厳しく審査されてるそうですよ❤︎
頼れるものは頼って精神的に余裕を持てた方が育児は楽かと思いますヽ(´▽`)/
BFも栄養満点ですし逆に私はズボラなので手作りの時の方が栄養偏ってるんじゃないかと心配です(´;Д;`)
ご飯は軟飯でトマトソースを常備してマカロニにかけたりなんなりしてますヽ(´▽`)/

• みきぽよ

みきぽよ

そう言って頂けると助かります(;ω;)
    ちなみにトマトソースはどういうものですか?手作りですか?市販のですか?

• 1月13日
  • ☺︎☺︎

☺︎☺︎

カゴメの100%食塩無添加のトマトジュースをお湯で割って水煮ツナと玉ねぎ入れてグツグツ煮るだけですヽ(´▽`)/

• 1月13日
  • みきぽよ

みきぽよ

教えて頂きありがとうございます😊
    すごく参考になりました!!✨

• 1月13日
ぼんさん

わたしは作る余裕がないのと、めんどうなのでBF毎日あげてます(..)

手作りといえば、フルーツ細かくしてあげるとか味噌汁とかおでんとか、、(笑)
ごはんも軟らかめに炊いてるだけで大人と一緒です。小さいおにぎりが大好きみたいです!

調味料もふつうのやつ使います、

ひとり目は結局頑張って離乳食作りましたが
特別健康であるわけでもないし、成長が早いわけでもないし、

二人目もBFでミルクだけど
大差ないかなーとおもってます(笑)

• みきぽよ

みきぽよ

手作り食べはいつからどうやったら食べてくれました?('・_・`)

• 1月13日
にわとりこ

BFは、きっと味付けが濃いのだと思います。うちは1歳になったばかりですが、ごはんも大人と同じ、味付けはさすがに大人と同じではないですが、ほとんど取り分けです。
ちなみに、今日はささみのフライの中身だけ、高野豆腐といんげんの煮物、ほうれん草入りたまごやき、野菜たっぷりお味噌汁、ごはん。って感じでした。

はちはち

11ヶ月の男の子です!
息子は食が良く、今はもう大人と同じメニューで味付けは気持ち薄めにしています!
白米はおかゆではなく、炊くときに少し水多めに炊いて、大人が柔らかいのを我慢しているような感じです!😅
おかゆだと、逆に全然食べてくれなくて‥😨もしかすると、おかゆだと食べ応えが無いのかもしれません😭
基本、ホッケや鮭、タラなど魚が多いですが、豚肉や鶏肉も小さく刻んだものに少し味付けをして与えています!

• みきぽよ

みきぽよ

魚は多少食べてくれるんですけど肉は本当に食べてくれないです(;ω;)
    小さく刻んでもひき肉でも飲み込もうとしません😭

• 1月13日

うちは逆でBF拒否です😅
BFあげたいってわけではないですが、特に遠出するときは困ります😅
3食手作りで、
朝はパン、野菜スープ、果物、チーズとか
簡単なものです😅
昼はうどん、パスタ、お好み焼き、果物とかです!
夜はご飯におかずにお味噌汁、果物です!
調味料は大人用使ってます!
ごはんも大人の硬さでも食べます!

• みきぽよ

みきぽよ

それは嬉しい事ですけど大変ですね('・_・`)
    ちなみにチーズはどういうのあげていますか?手づかみさせてますか?

• 1月13日

退会ユーザー

チーズはアンパンマンチーズ刻んで食べさせてます!
    実はうちの子まだ手づかみに興味がないのか
    全くしないんです😭
    手が汚れるのが嫌なのかなんなのか…
    逆にお聞きしたいのですが
    手づかみ練習どうやってさせましたか?💦

• 1月13日
まりりん

硬さや味がお子さんには合ってないのかもしれないです。
巻き戻してみたり、色々な工夫が必要かと思います。

私は1歳過ぎた頃から手作りのものしか食べなくて困ってくらいです💦
BFにも限界があると思います。
1歳半くらいまでのしかないし……
少しづつお母さんの手料理に慣れてもらいたいですね。

BFを、すこしお母さんの手料理と混ぜるのはいかがでしょうか?

うちの子は10ヶ月くらいから手掴みで食べたい欲が強くて、スティックパン無添加を食べさせたりしてましたwww
さっきは巻き戻してみたり、と言いましたが、もしかしたら手掴みで食べたい!とか、また別の欲求があるかもしれないですね。

でもあまり無理に手作りに固執することは無いと思います。
それしか食べないなら栄養面や水分不足も気になりますし……あまり気にしなくてもいいかもしれません。
ただ、私の友人はおかし(赤ちゃんせんべい)しか食べないからと、食事の時間関係なくあげてましたが、それはどう考えてもよろしくないので、オススメはしません。

• みきぽよ

みきぽよ

最近やっと勇気が出て自由に手づかみさせてます!なかなかうまくいかなくて、最初潰したり遊んだりして4回目にして口に入れて食べるんです。食べたくないものは遊んだりもせずすぐ床に投げるのでどうしたらいいんですかね…😭

• 1月13日
  • まりりん

まりりん

本当にそれは食べたくないと思って投げてるんでしょうか?
    大人から見るとそう思うこともあると思います。
    私も手作りを投げられた日には腹立たしくなります笑

お腹が減ってないとか、今日はそういう気分じゃないって考えもあっていいと思いますよ!

私は、マンネリ化してきたら食べなくなりますが、そのおかずをホワイトソースかけてオーブンで焼いてドリアみたいにしたら、完食してくれました。
    少しの工夫でいいと思います。
    赤ちゃんですから、味はまだ分からないんですよ。
    だから時々は、リンゴやバナナと一緒におかずに入れてみたりしてます。
    すると甘いのかなんなのか、大人では食べない組み合わせもスルスル食べたりします。

手掴みで汚れるのは仕方ないし、ダメという躾も3歳くらいからでいいって聞いたことがあります。
    なにより、親が楽しそうに食事をしてるところを見せて、親と食べるご飯は美味しいし楽しい!と思わせるのが離乳食の後期だと学びました。

思い詰める気持ちすごく分かります。
    お子さんもお母さんもご飯の時間が楽しくなるように、わが子にあった食事を見つかられるといいですね。

• 1月13日
れりちゃん

同じです。私が作ったの全く食べません(>_<)心折れちゃいますよね、すごく良くわかります!
うちはもう1歳になったのでそろそろ大人と同じ取り分けにしていってみようかと考えてます。味が薄かったりで好みじゃないのかな?とか。今日はおかず全部拒否でしたが!お味噌汁にご飯混ぜてみたら少しだけ食べてくれました。2口程度ですが◎(^ ^)!
ご飯の時間も楽しくなる様に一緒に頑張りましょうね♡!

• みきぽよ

みきぽよ

お気持ちわかってくれてすごく嬉しいです(;ω;)
    全部拒否されるとさすがに落ち込みます…

• 1月13日