※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

2歳差育児で困っています。おすすめのグッズや方法を教えてください。祖父母は遠方です。現在検討中のアイテムは電動バウンサー、ファミサポ、産褥シッター、家事代行、お弁当宅配、パルシステムです。

現在、1歳4ヶ月の娘を育てています!
3歳差で予定していた2人目が、2歳差でおなかにやってきました!9月予定日でそのころ娘はちょうど2歳です

神様からの授かりもの!ありがとうございます!神様!

しかし、正直2歳差育児、怖くて仕方ないです
上の子のイヤイヤ期、抱っこ攻撃、トイトレをこなしながら昼夜もつかない新生児育児だなんて…

そこでみなさんに2歳差育児を少しでも楽にするグッズや方法をお訪ねしたく投稿しました

なお祖父母は遠方につき、日常的にたよることはできません
(産後1ヶ月は母が来てくれることになっています)

食洗機、洗濯乾燥機、コードレス掃除機、ブーラーバ、オーブンレンジ、ベビービョルン抱っこ紐オリジナルは購入済みです

今考えているのは
電動バウンサー
ファミサポ
産褥シッター
家事代行
お弁当宅配
パルシステム(お惣菜)
です

先輩ママさんたち、これがあると良かった!こうすると楽だった!というお話を聞かせて下さい

コメント

sayamaru★☆

里帰りから帰ってきた1週間は宅配弁当にしました。あとは買い出しも行けないので1週間の献立考えて買いだめと生協やってます。生協で簡単に食べれるご飯買ったりしてます。
最近ですがフェリシモのセカンド抱っこ紐買いました。エルゴも持ってますが家の中で簡単に抱っこしたり上の子のご飯の時に下の子が愚図ってて抱っこしてると食べさせれないので簡易の抱っこ紐買いました。あとスマカメ便利です。これは上の子の時から使ってます。あとお風呂のときのスイマーバーが下の子の方が役にたってます。

• りんごママ

りんごママ

大変参考になるコメントをありがとうございました
    宅配弁当はどこで頼まれていたのか、差し支えなければ教えて頂けますでしょうか
    また1週間でお辞めになったようですが、その後は生協のキットなどを駆使してでもご自分で作られたということですよね
    大変ではなかったですか?

フェリシモ検討させて頂きます!
    スマカメについてうちはマンションで平屋なのですが、スマカメはどのように活用されていましたでしょうか?

• 1月12日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

宅配弁当は生協のを頼んでました。その間にだんだんペースをつかんできて二人のお昼寝の時にご飯を作ってました。でも簡単に出来るものとかです。お惣菜買ったりもしてます、今も……
    生協は冷凍のお弁当が何種類かあるのと子供のお弁当があるのでストックしてます。湯煎で食べれる魚とか冷凍餃子とか……
    フェリシモの抱っこ紐は買ったばかりなので私もまだ何とも言えないですがセカンド抱っこ紐としては活躍する気がします。
    スマカメですが、うちの子は寝起きに泣くことがあまりないので起きたことに気づかないのでスマカメを使っています。あと下の子が寝ている時にスマカメをつけて上の子と家の近くを散歩していました。携帯でスマカメのアプリをとれば外からも見えるので😊

• 1月12日
  • りんごママ

りんごママ

下の子が寝ている間にスマカメをつけてお散歩とは目から鱗でした
    参考にさせて頂きます

生協に冷凍のお弁当があるのも初めて知りました
    パルシステムにはそういったものがないので、生協を検討してみようと思います!

ありがとうございました

• 1月12日

sayamaru★☆

私は上の子の時から生協やってます。赤ちゃんサポートで1歳までに登録すると登録した月から1年間宅配料が無料ですよ😊ありがたいです。
    あと離乳食も色々あるのでかなり使ってました。
    冷凍のお弁当は私もしっかり見てなかったので気づいたのが最近です😅
    無添加の商品が多いのも嬉しいです。

2人育児大変で毎日慌ただしく過ぎていきます。上の子も最初はいきなり登場した赤ちゃんに嫉妬して情緒不安定な感じになったり赤ちゃんのこと叩いたりしていました。とにかく上の子を優先して下の子は泣いても放置が多かったです(今もですが……)。それだからか下の子はセルフ寝んねるしホントよく寝ます。下の子は手がかからないって聞きますがホントにそうだと思います。上の子はだんだん下の子の存在を受け入れてきていいこいいこしたり鼻水出てるとティッシュ持ってきてふいたりしてくれます。
    大変だけど2人の成長みてると頑張れるし楽しいです。
    りんごママさんも2人目生まれるまで上のお子さんとたくさん遊んであげてください😊

• 1月12日
  • りんごママ

りんごママ

大変の中にも幸せの詰まった日々がありありと想像できました
    さやまるさんの育て方が上手なのでしょうね

最初の質問から話が逸れますが、第二子妊娠中は第一子の抱っこはどの程度されていましたでしょうか
    娘は最近口を開けば「抱っこ!」で、抱っこ紐も使えなくなった今、抱っこしてあげたい気持ち半分、切迫に怯える気持ち半分で、悶々とした日々を送っております…

• 1月12日

sayamaru★☆

全然ですよー💦イライラして怒る時もあるしうまくいかない時もあるけど、やっぱり子供可愛いしって思うと頑張れます。
    私は2人の妊娠がわかった時は上の子がまだ1歳前でしかも歩くの遅くて1歳4ヶ月くらいで歩きはじめたのでそれまで抱っこ紐もたまに使ったり抱っこもしてました。ママじゃなきゃダメって時もあるので抱っこしてました。あまり張ったりすることがなかったのでよかったですがえらかったりしたら一緒にゴローンってなって子供番組みてました📺
    座って抱っこしてギューってするだけでもかなり子供は満足すると思います😊

• 1月13日
  • りんごママ

りんごママ

コメントありがとうございました
    2人目妊娠時は大変だったでしょうね
    みんな頑張っているんだなあとよくわかりました

• 1月13日
☆みそママ☆

うちは2歳半差です(。・ω・。)

お子さんそれぞれの性格にもよりますが、
二人目だといい意味で力が抜けるので
やってみないと分からないところもありますが…
ファミサポは実際はまだ利用してませんが、いざという時使えるように登録はしました!
最初説明会に出なきゃで、産まれてからだと行くのも大変なので

イヤイヤ期と赤ちゃん返りかぶりました(;´Д`)
&トイトレも
私は里帰り出産だったのでそこは母や妹達甥っ子に助けてもらいました。

トイトレはそのうち外れればいいやー位に思ってたので実家ではほぼほぼ成功し母によく懐いてくれたので私が入院中も全然平気でした…
入院前から一緒に寝る練習もしていたのもあると思います。

あとCOOPは1人目から使ってました!
オムツもあるし、重たいものはよく頼んでました。

• ☆みそママ☆

☆みそママ☆

トイトレは成功してません。
    が抜けてました。すみません

• 1月12日
  • りんごママ

りんごママ

• 1月12日
ぷにた

私も丁度2歳差の子供を育ててますが、、、
大変は大変ですが、思ってたよりも上手くいってますよ!!

祖父母も遠方で頼れませんし、夫も帰りが遅いので、ほぼ私が育児してます!

バウンサーも赤ちゃんによって好き嫌いがあるので、うちは踏まれないようにするために手動の物を使いましたが、無くてもよかったです。
ファミサポとか産褥シッターなどなども全然利用してませんが、余裕を持って育児できてます^_^

しいて言えば、夜はミルクを足したくらいですねー✋️✨
やはり睡眠は大事ですので笑

2人目なので自分自身余裕もありますし、上の子も赤ちゃんが産まれたらイヤイヤ言わなくなってお兄ちゃんになりましたので、なんとかやっていけるのではないでしょうか??

• りんごママ

りんごママ

心強いコメントありがとうございました

差し支えなければ夕飯は何時頃、それぞれ何をさせながら作られているのか教えて頂けますでしょうか

• 1月12日
  • ぷにた

ぷにた

最初は大変だと思いますが、母強しです❤️✋️とりあえずやるしかない!って感じです。

私は夕飯は二段階で作ります。
    午前中の下の子の朝寝の時間に下ごしらえとお昼ご飯の軽い準備(チャーハンなら具材を炒めておく。お昼にご飯を加えるだけ)をするため、お兄ちゃんはDVDを見たり、100キンにあるシール貼りしたり、その時にしたいものをしてます。30分くらいです。

そして2時ごろから下の子と上の子を一緒にお昼寝させます!!
    これは、産まれてからずっと同じ時間に昼寝させてますので、下の子もリズムが付いているのかすんなり寝てくれます。もしも下の子が寝ない時はリビングで様子を見つつ、夕飯準備第二弾です。煮たり、炒め物はお肉やすぐ火が通らない野菜を炒めておく事など夕飯時に温めなおすだけ、最終仕上げだけ…とできるようにしておきます!

意味分かりますかね、、、
    説明が下手ですいません。
    もちろん、丼ものにお味噌汁とかカレーにサラダ、うどん…など簡単にできる料理の事が多いですよ!!

• 1月13日
  • りんごママ

りんごママ

一緒に昼寝してくれるんですね
    上手なんですね
    尊敬します

丁寧に教えて頂きありがとうございました

みんな頑張っているんだなあとよくわかりました

• 1月13日
AMTMM🌼

あくまでも、うちの場合ですが…
グッズなんかじゃ休まりません😜😜😜💦
ずっと何か話し掛けてきますし、
気を引きたいために嘘泣き、
下の子へのちょっかいの多さ…
ちょっかいが想像出来ない事ばかりです😂
毎日怒鳴ってしまうし…
朝が来て夜寝かして、日々目紛しいです😏💦
けど何だかんだ1日のスケジュールを立ててるのでワンオペではありますが上手くこなせてるのかなと思います👶👏

• りんごママ

りんごママ

毎日お疲れ様です
    グッズなんかじゃ休まりません!
    きっとその通りなんでしょうね
    怖い怖い…

差し支えなければ夕飯は何時頃、それぞれ何をさせながら作られているのか教えて頂けますでしょうか

• 1月12日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

16時…二人のお風呂を済ませ
    17時…お姉ちゃんの夕飯、歯磨き
    18時…主人と私の夕飯作り
    19時…夕飯
    20時…片付け、子ども達就寝
    21時…私の自由時間、早目に切り上げ就寝

りんごママさんも上が女の子なので、
    ノンストップでドンドン話し掛けてくるかと思います😂💦
    可愛いですが、ママリ読んでて怒りたくなる気持ち分かるーって思い、共感させられる部分が多々あります😏🙌

• 1月12日
  • りんごママ

りんごママ

• 1月13日
Choco

私は1歳10ヶ月差の娘たちがいますが、まさにイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチですよ、😭
赤ちゃん返りは日によりけりですが💦

買い足したものはバウンサーです!
支援センターにあったので試してみると気に入ってくれたので😊(電動ではありません)

トイトレは私のやる気とムスメのやる気のタイミングがずれてしまい、もうやってません(笑)
来年4月から保育園に入れるので先生にお任せしようかと😊あまり力を入れずゆるーくって感じにしました❣️

買い物はしばらく旦那に行ってもらってました!
あ、あと私は抱っこ紐が新生児から使えるものではなかったのでスリングも買いましたがあんまり相性がよくなくて使いにくかったです💦

• りんごママ

りんごママ

毎日お疲れ様です

• 1月12日
みーちゃん

1歳10ヶ月差の姉妹です。
うちも実家は頼れず、里帰りのあとはほぼ私が見ていましたが、意外とどうにかなりますよ。
2歳時は昼寝もしますし、下の子って、新生児期はなぜかやたらおとなしいので(笑)
まわりでも「存在忘れる」とまで言う人多数です(^-^;
イヤイヤ期も大変でしたが、イヤイヤに振り回されっぱなしにならずに済みました。ごねててクールダウンさせる間、下の子の事や家事でバタバタしてたらイライラも治まるし、下の子の存在に助けられた感じです。
1対1であれと戦うお母さん、すごいなと思います…。

それだけサービスがあれば、バッチリな感じもしますが、私が他に使ったのは、

生協
シャトルシェフ(保温調理器)
一時保育
室内用のジャングルジム

です。
生協はお買い物が楽になります。
シャトルシェフは、ちょっと煮込んで放置しておけば、煮込み料理などができる…というもので、料理の時短に。
とても柔らかくなるので、離乳食のときにも便利でしたよ。

ジャングルジムは、公園にいく頻度が減ってしまうので、あると便利でした。
一時保育は、うちは人見知りの改善の方がメインの目的でしたが、お互いリフレッシュできて良かったですよ。

毎日バタバタですが、下の子も動くようになった今、毎日遊んで悪巧みして…可愛すぎて、2歳差で良かったなと思っています。
お互い頑張りましょうね。

• りんごママ

りんごママ

大変参考になるコメントをありがとうございました

イヤイヤ期に下の子に救われるとは目から鱗の

• 1月13日
  • りんごママ

りんごママ

誤動作による途中投稿失礼致しました

イヤイヤ期に下の子に救われるとは目から鱗の発想でした
    非常に励まされました

シャトルシェフ検討してみます!

一時保育は産後から行き始めたのでしょうか?嫌がったり泣いたりしませんでしたか?差し支えなければ教えて下さい

• 1月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

一時保育、うちは産前に何度か不定期で、産後は週1回お願いしていました。
    途中、里帰りで3ヶ月くらいお休みしています。

預けはじめの数回は泣いていましたが、慣れると、園についたらルンルンで向かっていって、私の方が置いていかれる位でした(^-^;

• 1月13日
  • りんごママ

りんごママ

置いていかれるくらい!
    すごい!
    身重のママや小さな兄弟をかかえたママにせかせか遊んでもらうより、一時保育に預けた方が本人のためだとは思い、私も3箇所ほど検討はしているのですが、どこも近くないので躊躇しています

しかし貴重なコメントを頂き、前向きに検討しようという気持ちになりました

ありがとうございました

余談ですが、人見知りをする子は賢いといいますよね!

• 1月13日