※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq3u
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。ママさんは心配しています。水分を取る方法を知りたいそうです。

もうすぐ子どもが9ヶ月になるのですが、離乳食を一切食べてくれません…今母乳のみです。スパウトもストローもチャレンジしてるんですが口にしてくれません…。
同じようなママさんいらっしゃいますか?
母乳出なくなったらどうしようと悩んでいます(・_・;
哺乳瓶も生後1ヶ月の時から嫌がりミルクも飲まないので、マグマグで水分だけでも取れるようにしたいのですが、どうしたらマグマグに興味をもってくれるか教えてください(^_^;)

コメント

娘も1歳前まで全く食べてくれませんでした😭
なぜか1歳になったとたん食べるようになりました💕(笑)
私の周りにも1歳まで食べなかったという意見多いです💦

あと、娘は食べさせられるより自分で食べるようにするとパクパク食べてくれます✨✨
つかみ食べさせてみてはどうですか?

• pq3u

pq3u

回答ありがとうございます!
    やっぱり自分から食べるのを待つのがいいんですかね(^^;;
    お菓子はつまみあげるのですが、口にもっていかず、持ち上げて落とすだけです…泣

• 1月12日
瑠璃mama

うちもたくさんの量はたべてくれませんでした。
手づかみにすると食べたりしました☆彡.。
ムラもあったし。それにうちは8ヶ月頃に夜間断乳して離乳食を食べさせるためにお腹空かせるように栄養士に言われました。おっぱいが美味しいから飲むだけでらくすることを覚えてて混むことをしないと歯の発育や顎の筋肉にも支障がでるといわれたので(´Д`;)ヾ

スパウトは嫌いな子が多いです。
ストローはリッチェルのやつ使ったらすぐに飲めるようになりました。
ママ友は4人くらい同じの買っててみんな成功してますよ♡

• pq3u

pq3u

夜間断乳も考えているのですが、少し前から夜中1時間おきに起きるのでつい添い乳に頼っちゃってます(ー ー;)
    その栄養士さんの言ってること説得力ありますね…
    リッチェルのストローって押すと出てくるものですか?

• 1月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

夜間断乳してからは食べる量増えました。

わかります!うちも添い乳だったのですぐにおっぱいあげてましたが4日間頑張って断乳したらそこらから22時から7時とかまでぐっすり寝るようになりました。
    それから夜寝れることに感謝を覚えました!!

• 1月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおです!ボタン押すと出るやつで吸うと出るよと感覚を覚えさせるのに早く覚えましたよ♡

• 1月12日
  • pq3u

pq3u

断乳して朝までぐっすりですか∑(゚Д゚)
    すごい!近々始めてみます!!

リッチェルのストロー明日買ってきます!笑

• 1月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

旦那さんが休みの時に協力してもらってください♡
    泣いた時お茶を上げるのはいいし、だっこすらのもありです♡
    ママだとおっぱいの匂いとかしちゃうのでパパに寝かしつけてもらうことでもうこの時間泣いてもおっぱいもらえないということを認識させれば断乳成功です!

周りでも使ってるママ多いので♡ぜひ♡

• 1月12日
  • pq3u

pq3u

なるほどなるほど!親切に回答ありがとうございます!結構前から夜中起きるのが頻繁で夜間断乳気になっていたのでお話聞けてよかったです(^ ^)
    でも泣くと脱水も心配だしストロー使えてからのほうがいいですよね?(・_・;

• 1月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

うちの子はお茶を準備するも飲まず…
    泣いてたけど眠くて目はつむってるので、抱っこで揺すってました。
    泣きすぎると脱水になるのでストローできならスプーンで少しずつ飲ませるとかでもいいかもですがいっぺんにやるのはママも子供もストレスなのでどちらかひとつがよいかと思います。

• 1月12日
  • pq3u

pq3u

近々試しに夜間断乳やってみます!
    泣きすぎるようだったら諦めておっぱいあげて、ストロー使えれば本格的に断乳したいと思います(^^)

• 1月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

諦めておっぱいあげちゃうとそこで夜間断乳は失敗です。すぐ脱水になるわけぢゃないのでうちは30分くらい泣き続けて諦めて寝たので断乳すると決めたらお茶で乗り切るほうが子供の為ですよ!何度もやればこんだけ泣けばおっぱいもらえると認識するので昼間も泣けばいいと思って知恵がついてきます。断乳すると決めたらこちらも覚悟を決めた方がいいですよ!
    昼間の断乳は10ヶ月頃からで大丈夫だと思います♡

• 1月13日
  • pq3u

pq3u

子どもにも厳しく自分にも厳しくですね!(ノД`)昨日21時に寝ていつも通り何度も起きて抱っこだけで頑張ったのですが、横にすると起きて全然寝てくれず、あたしの腕が限界でした(ー ー;)
    1時頃おっぱいほしさにギャン泣きしてあたしも眠くて添い乳しちゃいました…甘過ぎですね(-。-;

• 1月13日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

厳しくというか試練ですね(´;ω;`)泣く姿見るとほんとに辛いですが、乗り越えると楽になるので(๑>؂<๑)۶ぺろっっ❤
    我慢ですよ!イヤイヤ期なんてもっとダダこねるのでー(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

抱っこでなくても添い寝でトントンとか歌歌うとか。ママ友の子は一旦起きて遊んだりもしたみたいです♡

寝る前に添い乳で寝かしつけですか?

• 1月13日
  • pq3u

pq3u

涙流してボロボロ泣いてるとついつい…(-。-;楽を目指して頑張ります!!

無理に抱っこしなくていいんだ笑
    5ヶ月ぐらいでベビーベッド嫌がってからずっと添い乳で寝かしつけです(・・;)

• 1月13日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

わかります。すごい助けてー!みたいな顔しますよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    上げたら泣き止むって分かってるからついあげちゃいますが、覚悟決めたら3.4日は頑張る!!って決めてお互いに我慢ですね☆彡.。
    添い乳で寝かしつけて、起きたら抱っこしてもいいし、横でトントンしたり、場所を変えたり。明るくするのは眠気を遮るのでホントは暗いままでなんとか寝てくれるがベストですがダメなら起きて一緒に遊んでそのあと横でねんねだよってトントンして寝かしつけるとかもありです。パパが寝かしつけるがベストなんですけどね♡
    おっぱいもらえないと分かってるので(´;ω;`)

• 1月13日
  • pq3u

pq3u

そうなんですよねー(>_<)
    近々覚悟を決めて頑張ります!!
    成功したら報告させてください(^^)
    抱っこで寝かしつけてたときはよくやってくれてたんですけど、添い乳にしてからは全くです…わたしが悪いんですけど笑
    旦那と協力しながら夜間断乳してみます!

• 1月13日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

失敗しても諦めずにトライですよ♡

ママも辛いけどがんばりましょ♡
    夜よく寝れるようになるために(*'∀'人)♥*+

応援してます!!

報告たのしみにしてます♡♡
    またここで吐き出しにきてくださいね♡♡

• 1月13日
  • pq3u

pq3u

はい!頑張ります!!-(´∀`; )
    親切に相談のっていただいてありがとうございます(^^)

気合いだぁぁぁぁああ!!笑

• 1月13日
  • pq3u

pq3u

こんばんは!先日はいろいろアドバイスありがとうございました(^^)
    夜間断乳のご報告させてください!
    夜21時〜22時頃添い乳して寝せて朝6時頃授乳するようにして夜間断乳始めて1週間以上たったのですが、いっこうに朝までぐっすり寝てくれません…(T ^ T)何度も起きてしまいます。抱っこすれば眠くて泣き止むのですが、これは断乳成功と言っていいんでしょうか?

• 1月26日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

おつかれさまでした♡
    おっぱいなしで抱っこで寝れてるなら断乳は成功ですよね?♡
    おっぱいで寝てないのであれば☆彡.。

あとは昼間にたくさん身体を動かして
    身体を疲れさせることですかね🎵
    部屋が寒いとかはないですか?

• 1月26日
  • pq3u

pq3u

お返事ありがとうございます♡
    はい!抱っこで寝ちゃってます!
    成功ですね(^^)やった!

たくさん動いてもらいます(^^)
    昼寝ってどれくらいさせてました?
    今午前1時間前後の午後2時間前後なんですが寝すぎでしょうか?(・・;)
    暖房とか切って寝てるので寒いかもしれません…実際私が寒いので(ー ー;)

• 1月26日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

おめでとうございます♡♡

頑張りましたね(๑>؂<๑)۶ぺろっっ❤

だんだん体力ついてきますもんね(´;ω;`)
    しっかり昼間に遊んで体力消耗ですね!
    娘はその頃、午前、午後に1時間ずつでした(´•ω•̥`)

今は昼間に2時間まとめですが…

その子によって変わりますもんね(´;ω;`)

• 1月26日
  • pq3u

pq3u

本当にありがとうございました!
    ぐっすり朝まで寝てくれるのを期待して続けていきたいと思います(^^)♡

うちの子ちょっと寝すぎですね笑

• 1月26日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

体力使うことと夕飯しっかり食べていればお腹すいたーもないので
    ぐっすり寝てほしいですね♡

あとは部屋の環境を整えるといいかもです!
    うちも寒いですけど布団マットもニトリのNウォームですぐ布団から出ちゃうので毛布生地のスリーパー着せてます。

• 1月26日
  • pq3u

pq3u

離乳食もいまだにたべてくれません(ー ー;)

スリーパーも気になってました!
    近々買ってみて着せて寝てみたいと思います(^^)♡

• 1月27日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおなんですね(´Д`;)ヾ味付けを変えてみたりしてもだめですか?
    意外とキャラというか動物みたいにプレートをかたどってみたりしたり、手づかみさせたりしてもだめですか?

寒い日が続いてるから暖かくするといいのかもしれませんね♡

• 1月27日
  • pq3u

pq3u

それ以前の問題でお粥すら食べません…(ー ー;)スプーンは握りはしますが、口に持って行かずポイッです笑
    お菓子なども試しましたが手に持っては落とすです(-。-;
    前も言いましたがマグマグもダメで母乳のみです(・・;)

• 1月27日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

お粥はどのくらいですか?もう軽く粒が合ってもいいくらいですが☆彡.
    同じくらいの友達と一緒に離乳食食べたりしたことありますか?
    うちの子も食べない時同じものを同い年の友達と一緒に食べさせたら食べたりしました(*'∀'人)♥*+

ストローはどうですか?やり始めましたか?

• 1月27日
  • pq3u

pq3u

6ヶ月なる前に10倍がゆと野菜ペースト2週間続いて食べなくなりました(ー ー;)
    そこから何度もチャレンジしましたが食べてくれずです…笑
    引っ越したばかりで知り合いがいないもので一緒にってことはないですね(^^;;
    私が食べてる姿はよくみるんで、その時手に持たせたり、口に持っていっても全くダメです笑
    食に興味がないみたいですね。

ストローもリッチェル試しました!
    ストローのところをいじって遊んでます(ー ー;)

• 1月27日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

うちも5ヶ月すぎから初めて食べず2週間くらいあけて6ヶ月から仕切り直しました(*'∀'人)♥*+
    めちゃくちゃイライラしてました😱

そおだったんですね(´•ω•̥`)
    見た目がドロドロが嫌だという子もいます。
    うちは写真みたいに不器用だけど最大に努力したやつですが、肩にを作って義母たちとか大勢で食べる時はよく食べました。
    母乳が美味しいんですね♡

甘いものでもだめですか?サツマイモとか♡

ストローに興味は示してくれたんですね♡良かった!

• 1月27日
  • pq3u

pq3u

うわぁ♡プレートかわいい!!
    さぁーちゃむさん器用ですよ!∑(゚Д゚)
    あたしもイライラしてました!が今はいつかは食べるから食べてくれるのを待とうって落ち着いちゃってます笑
    ただ急に母乳出なくなったらと思うと不安で😅

りんごすりおろしやかぼちゃさつまいもあたりは口にちょんとつけてると舐めてましたが、スプーンで食べるまでいきませんでした(T ^ T)

ストローで飲むまではまだまだ時間がかかりそうです笑

• 1月27日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そういう気持ちが大切だと栄養士に言われました。
    いらいらしてる時はほんとに食べなくて(´Д`;)ヾ
    少しでも食べれたら大げさに褒めて褒めまくれと言われ笑顔でないとダメだと言われました。でもせっかく作ったのに食べてもらえなくて悲しくて泣いたり、怒ったりしてました(´Д`;)ヾ
    難しいですよね(´•ω•̥`)
    スプーンとかも変えてもだめですか?

• 1月27日
  • pq3u

pq3u

そう!そうなんですよねぇ!
    子どもはきっと察してるんですよね(ー ー;)
    今週栄養士さんと相談できる機会があるので一応いろいろ聞いてみます(^^)
    スプーンも変えましたが食べてくれませんでした笑

• 1月28日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

でもママも人間なんでイライラするときだってありますよね(´•ω•̥`)

そおですね!食べ物の舌触りがいやとかスプーンの触感、大きさがいやとか、一口サイズが嫌とか…
    座る体位が嫌とか言葉が話せないからこうかな?あーかな?と試行錯誤ですよね(´;ω;`)
    この子は通用するけど他人はダメとかいろいろありますもんね(´•ω•̥`)
    なにが正解とかないから余計とままも悩みますよね…

今ぢゃなんでも食べるのでほんとに自分たちの分が無くなりそうです(´Д`;)ヾ
    いつかは食べますもんね♡
    保育園にいれるとかあると焦るけど余裕があるのであればゆっくり付き合っていくしかないですかね(´;ω;`)
    母乳は栄養価は下がってますので栄養偏ることもあるし、貧血が一番心配されるようです。突然でなくなるというのはストレスとかであればあるかもですが、吸わせてる限り作らると思います♡

• 1月28日
  • pq3u

pq3u

こんばんは★
    ほんと悩みます…(T ^ T)
    やり方が悪いのかと自分を責めてしまいます。
    うちの子はあまりいろいろ口に入れたり、舐めたりしないので食に興味持つのが時間がかかりそうです笑
    出来ることはやってみて気長に待ってみます!(^^)

貧血が心配なのは初耳でした(゚o゚;;

• 1月28日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

いろいろ試行錯誤で今日は良くても明日はダメとかありますしね(´Д`;)ヾ
    私も攻めてました(´Д`;)ヾ
    でもその子のペースもありますしね(*'∀'人)♥*+
    気長に待ちましょう🎵
    その気持ちが余裕がにつながりますよね♡♡
    舐めなくても食べてる子もいたので、大丈夫ですよ!
    少しでも早く食べる方法が見つかるといいですね(๑>؂<๑)۶ぺろっっ❤

貧血だけは気をつけた方がいいと言ってました!

• 1月28日
  • pq3u

pq3u

親切に相談のっていただいてありがとうございました(^O^)
    少しずつ頑張っていきたいと思います!

• 1月28日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

あまり解決になる買取できなくてすみません(´Д`;)ヾ
    お互いに育児頑張りましょう♡

• 1月29日
ガチャピン

うちの子は、一歳の胃腸炎になる前は全然一回とか食べるのやっとでした😂8ヶ月とかぐらいからあげだした時は、赤ちゃん煎餅を食べさせて食べる楽しみを覚えさせてからあげたら食べるのが少し進みました☺️

• pq3u

pq3u

ハインハイン?お煎餅ためしてるのですが、口にも運ばず全く食べてくれません(-。-;

• 1月12日
  • ガチャピン

ガチャピン

ちなみに今のご飯の形状ってペーストとかですか?うちの子は、ペーストがダメだったけどうどんとかいきなり食べました😂お煎餅も手づかみさせたりしてますか?☺️もししてなかったら1度してみると良いですよ☺️ママも目の前で一緒に食べながら渡してあげると食べるかもしれませんね😊

• 1月12日
  • pq3u

pq3u

ペーストですね!うどん食べたんですかΣ(・□・;)どれくらいの長さであげました?
    お煎餅も手づかみしますが持ち上げて落とすだけです…笑
    うどん一緒に食べて試してみます(^o^)

• 1月12日
  • ガチャピン

ガチャピン

うちは、上がいて作るのが手間になってしまうのでベビーフードに頼ってました😂指の幅一本分くらいの短めでした😂小分けにしながらあげて食べたら量を増やしちゃいました😂

• 1月12日
  • pq3u

pq3u

ベビーフード嫌って方いますけどベビーフードはなんだかんだ活用するべきです!1センチ前後ですかね(^ ^)
    私が食事してるとこはよく見るのでうどん食べて明日早速試してみます!!

• 1月12日
ひよこ

うちはまぐまぐ2カ月練習してダメだったので諦めました!
ママリで助けを求めた所、コップはどうか??と言われて試して練習始めました。
出てくる水分を調整出来る物が売ってたりするので、それで試してみては??

• pq3u

pq3u

そうなんですね(^ ^)コップは難易度高いですね…チャレンジしてみます!

• 1月12日
みかん

うちも全然食べなくて、クリスマスからやっと食べられるようになりました😊クリスマスの日にクリスマスツリーの離乳食プレートにしてあげたのですが、それが気に入ったのか急に食べることに興味持ちはじめました😂

その前からハイハインは喜んで食べてたので、もぐもぐの練習になってたのかな?🤔とも思ったり……

マグマグ・スパウトはうちも全然だめで、リッチェルのいきなりストローマグという商品を買いました。まだまだ練習中ですが、少しずつ飲めるようになってきましたよ🤗💕

• pq3u

pq3u

同じ8ヶ月ですね(^^)
    よかったですね!クリスマスプレートが嬉しかったんでしょうね♪

いきなりストローマグ使ってみます(^o^)うちの子、口にストロー入れてくれるかが問題ですが笑

• 1月12日
ともちん

うちも離乳食全然進まず…
オッパイ星人です😭💦
ハイハインも興味を持って
手にとりはするんですが
口に入れる気配なしです💦
大人のご飯には関心があるみたいですが
口元に自分のご飯がくると
口を閉じてかたくなに拒否&ギャン泣きです😭💦
仕事復帰までに、
離乳食を軌道にのせたいのですが
先が全然見えなくて悩んでるところです😭

• pq3u

pq3u

返信遅れて申し訳ありません…(・・;)
    ともちんさん全く一緒です!!
    おっぱい星人でおっぱいにめっちゃ食いつきます笑
    ほんと悩みますよね…

• 1月13日